KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

Tetsuo さんのレビュー
  1. 2011年11月第一ロット評価 (2011/12/10)
  2. 2011年4月第一ロット評価 (2011/12/10)

2011年11月第一ロット評価

Tetsuo さん 2011/12/10 11:38 KR93SP-12S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4.1 4 5 5 5 1 3 4 5 5 4
【光量】
浅場でも十分な明るさ。水槽の上にそのまま設置するかぎりは60%の出力で十分。将来的に劣化したときに出力を100%に上げるのが良い。

【波長】
世界に先駆けて多種多様の素子を意味のある配列に。
そのため、思うような海の水深を再現できる。
説明書の深度毎の設定が親切。
今後は深度を設定するだけのモデルの販売を期待。

UV波長を含むので魚は確実に焼けるだろう。
ハナダイなどを飼育する水槽には適さない。

魚水槽に設置する場合はKR93の方を推奨。

【省エネ】
山のように設置していたスポットタイプのLEDから代替。
LED交換ですが、それでも半分の消費電力に。

【放熱】
小型のファンがついており問題なし。

【種類】
サイズも豊富。
日本しかない、日本モデルというのも良い。
MTやSCもそうだが、日本のアクア器具は世界一だと思う。

【機能】
雲モード・季節モードがほしい。
1日モードで魚の産卵が促進されたけど。

【外観】
ファンがついているにしてはデザイン良。
他のが角型なので。
目立つ。
が、操作性は犠牲に。

【価格】
素子の種類のわりには安価。
しかもコントローラの配分と素子の割付が適切。
残念ながら素子だけ搭載した終わりという製品が多い中、ここまで波長をコントロールすることを考えた製品はない。
ただし、これを生かすのも購入者次第。
個人的にはいじって遊ぶ人向けの機種かと。
1台目のLEDとはしては世界で1番お勧め。

KR93SP-12Sを購入したが、24Sにすればよかったと後悔している。
センター素子のバランスだ。

【効果】
UV素子の効果に期待。
LPSで表層に色素がある個体、コハナガタやカクオオトゲ、オオバナの色彩維持に期待。
表層色はUV防御なので、UVがないと失せてしまう。
ヴォルクスのUVモデルでこれらのLPSの色は維持できたので。

【寿命】
UV素子がある分、耐久性に不安がある。

1490 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.03 sec