KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

ムンド さんのレビュー
  1. KR93SP設置後13ヶ月経過 (2013/01/29)

KR93SP設置後13ヶ月経過

ムンド さん 2013/01/29 22:24 KR93SP-24S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4 5 5 5 4 3 3 4 3 5 3
【光量】
目視では遜色ない感覚。非常にクリアに見えます。心配した黄ばみも感じません。飛び出し防止のためにフタをしているのですが、1番下段でも光は足りています(種類を選べばですが・・・)。サイドへの広がりも思ったよりあります。1年近く使用しましたが、光量の変化は感じません。
【波長】
ショウガやハナヤサイは変わらず良い感じです。まっ茶色から奇麗に色あがりしました。とは言えこれ以上を望むのはちょっと厳しいかと。光源の追加が必要だと思います。一部の浅場で色抜けが進行しているのが気になります。設定を研究中(ZEOを外したのでその影響が大きいかと思いますが)。水面との距離も今後調整してみます。特にコモンの色抜けが進行しています。ミドリイシ類は現状維持な感じです(あがらない理由は、水質にあると思います)
【省エネ】
KR以外すべてのライトを外したのでかなりの節電です。
これ以上は望めないでしょう。
【放熱】
ファンの音も気にならず良いと思います。ただ、吸気側のメッシュにホコリがたまりやすいです。しかも、掃除がしにくいです。取り外せるとか、工夫が必要だと思います。1ヶ月もするとかなり詰まっています。
【種類】
ワイドの選択は豊富ですが、奥行きの選択もあったほうが良いと思います
【機能】
まず水槽周りの景観が格段にあがります。設定がとても簡単で、すぐ使えます。色味も綺麗にブレンドされていて自然です。
このスマートな形でSPSが維持できるのなら、他の選択肢は無いと思います。
初期ロットなので、フェードが効かず残念です。
【外観】
気になるパーツはありますが、デザイン自体は好きです。
限定カラーとか出たら欲しくなりますね。
ボタン部分の質感はもっと上げるべきかと思います。
【価格】
確実に生体への効果はあると言えます。同種の製品の中では魅力的な設定だと思います。
【効果】
光より水質の方が大事だと思いますが、KRにしてから安定しています。一部色あがりもしています。LPSやソフトも若干同居させていますが、全く問題ありません。Drも使ってみて思ったのですが、やはりある程度の補助光は必要だと思います。せっかく水槽上部がスッキリしたのに補助ライトを追加するのは景観上イマイチですので、もう少し様子見です。とにかく水槽周りがスマートに見えるだけでもかなり満足です。
【寿命】
昨年末、一部の素子が不点灯になりました。すぐに対応して頂き、修理後は全く問題ありません。ここからまた様子を見たいと思います←今のところ問題なし

2350 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.03 sec