KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

KRレビュー

ぴろっく さんのレビュー
  1. 祝 1周年 気になる寿命 (2013/01/14)

祝 1周年 気になる寿命

ぴろっく さん 2013/01/14 23:36 KR93SP-30S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4.1 4 5 5 3 4 4 5 3 4 4
2013/1/14追記

皆さんが気になるKR93SPの寿命について1年という短期ですが、評価したいと思います。

測定条件は同じ、灯具から照度計まで19cm、W:100%、B:100%、M:0%
照度計は手持ちのホビーレベルなので、測定値は変化の目安としてください。
購入時は照度計を持っていませんでしたので、測定していません。

設置から5か月経過した時点での照度 30500lux (写真3枚目)

設置から1年経過した時点での照度 31000lux (写真4枚目)

少し増えていますが、たぶん誤差でしょうw
照度は少し位下がっていると思ってましたが、全く変わっていませんでした。
LED自体の寿命は長いことを再認識しました。
メタハラや蛍光灯なら1年経過すれば照度は低下していると思います。
消耗品が無いのがいいですね。




2012/12/21追記

KR93SPの冷却について
本体に冷却ファンが内蔵されています、通常であれば十分冷却されているようですが、吸入口が小さくメッシュも細かいので設置環境にもよりますが、目詰まりを起こして風量が不足してしまうようです。
頻繁に掃除の出来る方なら必要はないかもしれませんが、ワタシの様な無精者にはひと月に一度するかしないかですw
そんなワタシは風量が多少低下しても温度上昇しないようにファンを設置しています。
今の時期でしたら雰囲気温度も比較的低いので効果は少ないでしょうけれど、夏場には不要のトラブルを防止するためにぜひ設置をお勧めします。
頻繁に吸入口を掃除される方には必要かどうかは解かりませんがww
無精のワタシには無理ですわ。。。

また、電源ユニットも結構な熱を持ちます。
設置場所にもよるでしょうが、風通しの悪いところであれば、こちらにも風を当てることをオススメします。

いずれにしても大切なサンゴを不意なトラブルから守るため、対策を打つのは悪い事ではありませんよね。



2012/11/25追記

蛍光タンパクを持たないと思われるスギ系のサンゴ。
F.P.Drを使用しても反応が見られないが、成長はすこぶる良好。
KR93SPは蛍光色を際立たせるだけではなく、こういったサンゴにも成長に十分な光を供給していることが解かる。
苦手と思っていたピンク色の維持も濃い色合いから薄い色まで水槽内で出来ている。
赤丸のショウガは置き場所が悪かったのか、ウ〇コ色まで色落ちした個体が上部の光が良く当たる場所に移動させてから、みるみる色が上がってきた。
照明からの距離次第ではピンク色も十分に楽しめると思います。




2012/10/16追記

【波長】8月、9月とレビュー投稿で頂いたF.P.Drを使ってサンゴの様子を見てみました。
まだ2本しかw持っていないので大した資料にはなりませんが、写真のように400nmに反応するもの、475nmに反応するもの、両方に反応するものがあります。
とくに400nmの波長はウチのサンゴの90%位は反応するので要求度の高い波長と思われます。
これらの波長は、KR93SPに組み込まれている波長なので、反応するサンゴに対しては要求される波長は満たしていると思われます(光量は別です)。
逆にどちらにも反応しないもの(写真はありません)があり、要求波長を満たしているのかは解かりませんが、しっかり成長しているので満たしていないことは無いようです。
どんな波長に反応するのか知りたいですねww。

【光量】水槽が奥行き600mmあるのでKR93SP1台では照射範囲が限られます。
綺麗に色上がりしだした個体が、レイアウト変更でフルスペ直下から少し外れた位置へ置いたら若干色が下がりました。
奥行き600mmある場合に全体をしっかり照射するには、2台は必要だと感じました。
2台目なんて、なかなか買えませんが。。。orz




2012/9/8追記

【省エネ】8月度の電気代請求書が届きました。
これで、冬〜夏の電気代比較が出来ました。
我が家の環境で適温・冬季で5000円 夏季で10000〜+@円節約できました。
夏季のクーラー稼働率が下がったことが大きな要因だと思います。

【価格】電気代の節約やメタハラの交換球代を考えれば、原価を償却するのにそれほどかからないでしょう。




2012/8/28追記 写真追加 設置直後と8月の水景

【波長】 パープル、ブルー、グリーンの発色は特筆もの、すべてに最高というわけではないが十分な効果はありました。

【省エネ】 待ちに待った夏が過ぎようとしています。電気代は昨年よりカナ〜リ抑えられています。

【放熱】 内蔵ファンだけではなく別途扇風機を当てる方がより効果的です。

【機能】 2ndロットからディマーが付きましたね。

【効果】 いまだアクアテンション高位安定中です。



初レビュー 2012/1

【光量】メタハラ150W×4からの変更ですが、十分な明るさです。白・青100%点灯でメタハラ設置時より明るいです。

【波長】フルスペクトル効果による今後の変化が楽しみです。

【省エネ】600Wから120Wへ消費電力1/5です。でも、この時期(1〜2月)照明点灯時にヒーターが点いたことがなかったのですが、今はヒーターが点いています・・・。夏場のクーラー稼働率に期待。

【放熱】本体の放熱性は良さそうです。100%点灯時に操作すると少し手が熱いぐらい。

【種類】様々なサイズがあり色々な水槽サイズに合わせられる。

【機能】調光機能は申し分なし、タイマーで光量が切り替わるときにじわっと明るくなったり、暗くなったりすると最高。オートモードで必ず消灯時間が発生するのが残念(最短1分)。

【外観】薄くてシャープなシルエットがgood。

【価格】イニシャルコストは安いものではないと思います。しかし、長い目で見れば十分取り戻せそうです。

【効果】今後いろいろな効果が期待できそうですが、今のところアクアテンションupに効果絶大。

【寿命】まだわかりません。

2242 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

ご連絡先
kr@blueharbor.co.jp

0.08 sec