KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

アッキー さんのレビュー
  1. 90cmソフトコーラルメイン水槽 (2013/04/01)

90cmソフトコーラルメイン水槽

アッキー さん 2013/04/01 12:43 KR93SP-30S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
3.8 5 5 4 2 3 4 5 2 4 -
投稿年月日:2013/04/01
サブタイトル:リセット

クリップファンを取り付けてて1つ気になることが
風量が多いせいか溝にホコリが積もりやすいです。ま? △海譴倭歃?鬟泪瓩砲垢譴于魴茲覆里蚤腓?別簑蠅任呂覆い任垢諭?

リセットして早1ケ月以上たちますが、やっと調子が戻ってきたようでトサカたちは、ぐんぐん成長してる感じがします。
最近は暖かくなって乾燥も、さほど気にならなくなってきたので厚さ5mmもあるガラス蓋も撤去しました。おかげでものすごく明るくなりました。
フルスペは人間の目で見ると暗く感じるという話をよく耳にしますが、十分明るく感じます。
ソルトコーラル水槽にフルスペ使うなんて、なかなかいないと思いますがソフトコーラルたちが元気に育ってほしいので、これからも継続して使っていきます!



投稿年月日:2013/03/01
サブタイトル:リセット

リセットして新たに設置しました。
今のところ時計のズレは発生せず順調です。
念のためにクリップファンは回してます。

光量は相変わらずギンギン状態でソフトコーラルには強すぎると思って設置高を40cmぐらいにしてたんですがさすがに厳しかったようなので今は下げてます。
タマイタダキイソギンチャクが一気に大きくなってさすがフルスペ!と実感しました。
今後も応援してます!そして、将来、スリムタイプが半額ぐらいの値段に出てくれると嬉しいです。





投稿年月日:2013/02/01
サブタイトル:順調そのもの

時計が大きく狂う件ですが、ブルーハーバーさんに相談し
素早い対応と代品もすぐに用意して頂いて大きな問題にもならず
サンゴたちは元気にしています。1週間ほどで修理も終わり
何事もなかったようです。

【光量】
【波長】
どちらも良好ですが、グリーンポリプのキノコやマメスナの一部が
明るすぎるせいか調子を崩してきています。(水質変化も考えられますが)
かといって、溶けてしまうことはないようなので場所を変更し様子を
見ようと思います。深場のサンゴにはちょっと強すぎるのかもしれないです。
逆にトサカはグングン成長しており、いたって元気です。

【放熱】
修理して頂いたので、よほど部屋が暑くならない限りは大丈夫かと思うのですが
念のために春〜秋にかけてはクリップファンは稼働させるようにしたいと思います。
できれば吸気口に簡単い取替えができるようなエアコンのフィルターみたいなのが
つけれるようになるといいんですが。次期モデルでは放熱について改良されることを
願っています。




投稿年月日:2013/01/01
サブタイトル:時計がずれる

季節的に冷えてきたのでクリップファンを止めていたのですが、
突然時計が狂い始めました。具体的にはスイッチがONになった時に
時計が数時間単位で遅れ気味になりました。
さっそくブルーハーバーさんへ問い合わせてみると、冷却用の
空気の入り口が埃で詰まってるのではないかということでした。
確かに埃がそれなりにありました。
ほぼ水槽専用部屋なので埃は比較的少ない部屋なのですが
少し積もってました。
熱によるLEDの照度が下がるのは覚悟していたのですが時計が
遅れてくるというのは知らなかったです。
今まではクリップファンで冷却できていて、止めたせいで冷却が
できなくなっていたようです。こまめな掃除が必要ですね。
空気の入り口のメッシュは細かく掃除がやりにくいので是非改善
していただきたいところです。




投稿年月日:2012/12/02
サブタイトル:今のところ変化なし

【光量】
クリップファンで常に冷却しているせいか衰えがありません。
さすがに冬場はクリップファンは止めようと思います。
ソフトコーラルとあって光量が強すぎるのか、一部マメスナとハナガサ全般は溶けてしまうようです。(光だけのせいじゃないと思います)

【波長】
トサカ系(チヂミトサカ以外)はぐんぐん成長しています。
フルスペクトル様々です。

【省エネ】
これから寒い季節、メタハラだと冬場は暖かくなっていいんですけどLEDだと暖かくならないですね。けど、逆に冷たくなるわけでもないので一定に保ててGoodと思います。

年末年始にリセットしようと考えています。
ハタゴ様には退場してもらってソフトコーラルだらけの
水槽を作ってKR93SPでどうなるのか試してみたいと思ってます。




投稿年月日:2012/11/01
サブタイトル:いたって順調

【光量】
【波長】
今のところ大きな問題もなく順調です。
うちはソフトメインなのでリアクターも何もない環境ですが、1つだけ激安で買った小さなミドリイシがありますが、これも全然落ちる気配もなく色も茶色から緑に変わってきました。うれしい誤算です。
ただ、なぜかハナガサだけは何度入れてもポリプを出さなくなってしまいます。これはKR93SPじゃなく水槽環境だと思うのですが、ハナガサとマメスナはうちの環境には合わないようです。

【省エネ】
今年の夏はおかげで電気代が大きく削減されました。
このまま長い間使える商品だとしたら、波長も考えられたいい商品と思います。

【放熱】
小さな冷却ファンではなく小型クリップ扇風機のおかげで安く消費電力も抑えられ十分な風量で冷やせました。


私のような海水初心者でも失敗なく飼育できています。
下手に安いからと言っていくつもLED買って失敗するより
思い切ってKR93SPを購入した方がいいのかもしれないです。





2012/10/02追記

チヂミトサカの溶ける現象は落ち着いたように思えます。
おそらく水質、水温が高い等が原因だったんじゃないかと思われます。(夏場はクーラーの設定温度が27.5だったので)
反面、ハタゴとスタポ、他のトサカ類はいたって元気です。
スタポに関しては元気すぎるぐらい増えています。
最近点灯時間も1時間ほど長く設定しなおし観察中です。

今のところKR93SPは調子いいです。照度もほとんど変化なく球切れもありません。
夏場は写真の通り小型のクリップ扇風機を回していたので本体も全然熱くならずに済みました。



2012/09/03追記

チヂミトサカが不調になってきたこと以外は問題なくみんな元気そうです。
とくにハタゴはめちゃくちゃ大きくなってきています。
LEDなのでダメになるかなぁって不安があったのに全然問題なく成長しています。
チヂミトサカは最初は水面ギリギリまで成長してたのにこの夏から急激に溶けているようです。他のサンゴは元気なのでおそらく水温上昇か塩の変更によるストレスか、他の要因かと思っています。




【光量】
同じW数分のGrassy Ledio 27と比べると照度は低くなりますが100%時は全然気にならないぐらい明るく感じます。
ホビーレベルの照度計なので参考程度ですが

【波長】
ソフトコーラルばかりなのでなんとも言えないですが、みんな絶好調という感じでグングン成長してます。

【省エネ】
今までGrassy Ledio 27を5灯と補助1灯つけてたので、それと比べたら波長もよくなって省エネ化されました。

【放熱】
冷却ファンがあるということですが、100%になってもいまいちファンが回ってるのか分からないぐらい音が静かです。うちの水槽部屋がうるさいだけだからと思いますが、念のためにクリップファンも回しています。LEDは放熱命ですから。

【種類】
無難なシルバーなのでどんな水槽にも合うとは思いますが、できれば黒や白があるとよかったです。

【機能】
昼間は家にいないので夜つけることになるのですが日をまたいで設定できないのが残念です。フ? 璽爛▲奪廚亡?圓靴討い泙后?

【外観】

【価格】
性能と使われているLEDを考えれば妥当か安いぐらいなんじゃ?って意見もあるかもしれませんが、やはり庶民にはかなりハードルが高かったです。
かなり高い買い物なので今後、球切れや故障の時にどうなるのかが不安です。

【効果】
今のところソフトコーラル達は絶好調です。

【寿命】
長寿命なことを願っています。
素人には交換できないので球切れが一番気になってます。

3653 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.04 sec