KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

takeuchi さんのレビュー
  1. 45キューブ (2013/01/31)

45キューブ

takeuchi さん 2013/01/31 23:42 KR93SP-12S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
3.9 5 5 5 2 4 4 3 3 5 3
【光量】以前使用してたメタハラ150wと比べて遜色ない明るさでとても良い。ただ照射範囲はメタハラ散光のほうが広く奥行きが45?pの水槽だと少し物足りない気がする。

【波長】どういう風に設定してもサンゴに優しい設定になるようにプログラムされているのが素晴らしい。

【省エネ】クーラー稼働率もさがり部屋の温度も下がって電気代がかなり安くなった。

【放熱】本体を触ると熱いので気になる。冷やすと照度が上がるらしいので実際に別のファンで冷やしている。

【種類】シルバーのみで十分。

【機能】雷モードつけるならほかの機能をつけて欲しい。

【外観】本体は良いが、付属のブランケットがダサい。KR90みたいなほうが良い。

【価格】簡単に手が出せる値段ではない

【効果】ミドリイシに色上がりがみられたので満足してる。

【寿命】購入から4ヶ月半ほどでled の点灯不良による故障がみられたが、迅速に対応してもらえたのでよかった。具体的には代用器の貸し出し、修理が思っていたよりも全然はやい、送料等も含め無料だったった点がよかった。
保証が三年になったのでledの一番のネックが解消され、安心して使用ができるようになったと思う。
10/24
購入から半年ほどでled素子の二回目の不具合が生じた。保証があるからいいもののこんなに壊れるようでは、この先の使用に不安を感じる。運悪くハズレを引いてしまっただけなのかもしれないが、寿命の評価は悪くせざるを得ない。
12/31
【経過】今まで青系のミドリイシの色あがりはよかったが、赤系のミドリイシの色あがりがあまりよくなかった。そこで青チャネル抑えめ、白チャネル100%の時間を増やしてみたところ赤系のミドリイシでも、色あがりがよくなってきた。今後も設定を変えミドリイシの反応を楽しみたい。
10/24

ledの光の特性上仕方のないことだが、ただ真上から照らしているだけではどうしても影の部分が生じSPSの色あげにムラが生じてしまう。
これを防ぐにはスポット型のledを斜めからあてるか、KRとT5のハイブリッドが良いと思われる。
うちではスペースの都合上、水草用の蛍光灯を使用しているが、暖色系のミドリイシには特に良い反応がみられる。
11/30

現在は照明をKR93SPのみで使用しているが、暖色系のSPSはサークル直下、緑・青系のSPSはライン上に置くことでこの一台のみで色揚げに成功している。どこにどのサンゴを置くのがいいのか知るのにFPDrは便利である。
1/31



1960 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.03 sec