KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

てつぢ さんのレビュー
  1. ソフト&LPSを飼育する為に購入しました (2013/02/08)

ソフト&LPSを飼育する為に購入しました

てつぢ さん 2013/02/08 22:46 KR90DR-24S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
3.9 4 5 4 3 2 4 4 5 5 3
【光量】人間の見た目には、ギラついた感じではないです。

【波長】詳しい事はわかりませんが、LPS専用を謳っているので、 LPSに適した波長になっている思います。青が綺麗!

【省エネ】前は、水槽セットについていた蛍光灯でしたので、消費 電力は上がりました。

【放熱】触れますが、触ると結構熱いです。

【種類】上位サイズと下位サイズが、同じLED構成で、ボディのみ の延長なのは残念。

【機能】十分な機能が備わっていると思います。

【外観】とてもスッキリしています。

【価格】お求め易い価格やと思います。

【効果】雷モードの効果に期待!

【寿命】これからです!


2012/09/15 追記

【波長】LPSの蛍光色が綺麗に演出される。バブルディスクも、思 わず見とれるぐらいに輝いている。

【機能】雷モードを1分間行っているが、効果の程は不明。

【効果】ナガレハナやコエダナガレハナ等のユラユラ系のサンゴ達 が、所狭しとポリプを広げる様になった!


2012/10/05 追記

【機能】雷モードの効果を比較実験する為に、10月からOFFにした。

【効果】過去の写真を見て気付いたのだが、ディスクコーラルが色揚がりした!


2012/11/07 追記

【機能】雷モードをこの月は使用しなかったが、特に変化は感じなかった。この為、雷モードを使用すると、寿命が縮まりそうな気がするので、これからも引き続き、雷モードはOFFにしようと思う。

【効果】ナガレハナ、タコアシ等のユラユラ系のサンゴがポリプ全開で絶好調です!発色もいい感じです。


2012/12/21 追記

タイマーの設定、雷モード等、ここ数ヶ月イジってないが、いい意味で変化なし。
相変わらず、蛍光色の発色が素晴しい!


2013/1/25 追記

ちょっとした事故でサンゴ達を大量に死なせてしまった
なので、大好きなタコアシクリアグリーンを再び購入した。
今後、どのような変化するのか、見届けたい。
そういえば、タコアシ、ナガレハナ、バブル、オオバナ、ツツウミヅタ等を飼育してきたが、照明が原因で落とした事はなかった。


2013/2/08 追記

タコアシは一ヶ月で特に変化はなかった。
スタポは、青チャンネルが多くなった時は、メタグリーンが輝く程美しくなった。

1525 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.03 sec