KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

HARU さんのレビュー
  1. 本日到着・セッティング (2013/02/28)

本日到着・セッティング

HARU さん 2013/02/28 20:10 KR93SP-12S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4 4 4 4 5 4 4 5 4 3 3
→2013年1月30日更新
→→2013年2月28日更新
【光量】本日水槽に取り付け。人の目には十分明るいです
→1ヶ月使用したが特に物足りなさはありません。100%にすると
明るすぎて機嫌を損ねるサンゴがいますので様子見ながら要調整。
→→問題なし。ソフトコーラルの置場所には悩みますね。

【波長】見た目には良さそう。明日からサンゴを引っ越しさせて様子見ます
→本機のみで維持できています。
アワサンゴ(グリーン・ピンク)、ハナガサ、ウミキノコ、タコアシ、ウミアザミ、キッカ、スターポリプ。
→→スターポリプのメタリック感が変化してきました
(濃いメタリックグリーンがパステル系に)

【省エネ】今まで10Wのled3灯でやってたのでフル点灯すれば電気代上がるだろうけど100%の時間はそんなに無いので従来とはそんなに変わらないかな。明るさ/電気代の比率は良さそう。
→電気代従来と変わらずでサンゴの調子上がってるのでヨシ。

【放熱】今のところ気にならないです。
→上面がほんのり暖かくなる程度。冬場は気になりません。
本体よりも安定器のほうが発熱あるかな

【種類】

【機能】難しすぎなくて良い。タイムプログラムいじってるとデキる人になった気分です。個人的には雷は不要かなと。使わなければ良いだけだけど。
→一発設定のプログラムが登録されてたらいいかな。
例えば、ソフトコーラル用とか。もしくは取扱説明書の
データを充実させるか(例:ウミアザミは白〜%、青〜%を目安に
等)

【外観】洗練されてていい感じです。

【価格】購入前は高いと思ってたけど現物見たら納得。

【効果】まだわかりません。
→前と比べて状態が上がって来たので効果はあるでしょう。

【寿命】わかりませんがロングラン保証があるのでいいのでは。
→魚の飛び出し防止にムーンを常時点灯にしています。このような使い方は左のサークルにより負荷がかかるのかなーと思います。
常時点灯用の素子を別に用意(もうひとつ小さいサークル作るとか。)してあれば安心して常夜灯つけれますね

986 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.04 sec