KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

ペンギンポスト さんのレビュー
  1. ありがとうございます (2013/07/31)

ありがとうございます

ペンギンポスト さん 2013/07/31 22:49 KR90DR-24S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4.3 4 5 4 5 4 5 4 3 5 4
2013年7月31日
ありがとうございます
シアン3w 頂きました!!!!
さっそく点けました、グリーンのウミキノコが喜んで、大きくなってしまいました(笑)
目のチカチカもカバーを付けたら大丈夫、気にならなくなりました。
一度下がった硝酸塩が、また上がってきてしまいました。リキットタイマーを付けて定期的にNO3:PO4-Xを添加してたのですが
ポリウレタンの脱窒も効果があるのか判らないし、また迷える子羊状態です。
夏休みに、ソウルの熱帯魚通りへ行ってきます!!

2013年6月30日
順調
何も事件もおきず、マメスナもどんどんふえ、楽しい毎日を送っています。最近、食卓テーブルのうえに、水槽が置いてあるのですが、水槽のあるほうのめか、チカチカしてきました。しあんのせいかな?ライトの所にカバーを付けようと思います。


2013年5月30日
ピカピカ*
最近気になりだした事について、高さ40cmの水槽なのですが、ライトの光で、砂に当たっている所が、赤や緑の光になっています。光が混ざっていないようです。サンゴも、たまに光を嫌がっているような時があり、場所を変えると大丈夫です。
新型に付いているプリズムレンズだと光が混ざるのかな?DRの新型が出るのを楽しみに待っています。
NO3:PO4-Xの効果覿面、ライトと相まって海水がピカピカです。硝酸塩がみるみる下がり、1ヶ月で20から2.5まで下がりました。
今はポリウレタンの脱窒に挑戦中
!!



2013年4月29日
新たに挑戦!
落ちかけていた、サンゴは、ライトでの復活は無理でした。カクオオトゲは、少し膨らんだ位、クサビライシは、変化なし、もう死んでいるのかも
(☆☆;)
サンゴたちも、だいぶ慣れてきたのか、色の変化もそれほどないけれど、成長は著しくしています。
なので、NO3:PO4−Xはじめました(笑)またしばらく観察の日々が続きます。
比重をいつも1.023前後にフロート式の比重計で3年間調整していたのですが、いつも上手に調整が出来ていたので、自己満足をしていたのですが

なんと、新しくデジタル比重計にしたら、1.027もありビックリ!!よく聞く話で、笑っていたら、自分も同じだったとは




2013年2月27日
挑戦!
ライトにも慣れ、だいぶ落ち着いてきたので、水槽の端でおちていたカクオオトゲとクサビライシオレンジを隔離ケースに入れて、ライトの良く当たる所に置いて再生するか実験中。カクオオトゲは最初にあった、柄が出てきて少し膨らんできた感じ。エサも食べるようになってきた。クサビライシはまだ、エサを食べるまではいかない。調子がいいので、週一20Lの水替えのところを、40Lにしたらサンゴの開き方が、すごく良くなった。毎日水槽の中を覗くのが、楽しみ。おもわずオレンジスポンジとカラードフィンガーチューブを増やしました。ウヘ
^^*



2013年2月17日
1ヶ月が経ちました。
サンゴが好調なので、ナガレハナ、バブルディスク、ヘライワヅタ、沖縄産不明海草を足しました。
奥さんが海藻好きなので
海草コーナーには、特別にネオビーム4000kをあてています。(お店でコレはいらないと言われた。でも海草の育ちがいいので(笑))

400nm届きました、ありがとうございます。さっそく夜な夜な当てて見ています。いろいろ反応が違くて面白いです。ヒメジャコ貝はあてるとビローンて、伸びます。喜んでいるのか嫌がっているのか解りませんが。もう目がチカチカして
程々にしないと。
試作で、木で水槽の上に載せられるようにカバーをつけました。ライトの光が目に入らなくなり、水槽の中がピカピカしてさらに綺麗になりました。



2013年1月31日
絶好調♪
オレンジのバブルディスクが付いているライブロックを見たら、裏に沢山バブルの子どもが付いていたので、子どもの方をライトの良くあたる方へ向けました(笑)
ディスクもビックリするほど大きくなったし、マメスナも元気いっぱい、全体的に色がとても良くなってきました。
水槽が好調なので、水替えや添加剤も忘れずに与えているのも、好調の要因かもしれない
^^*

追伸 大阪に行ったときに買った、『こまどり』の鈴カステラが、すごくおいしい!!!
横浜の鈴カステラは、ふにゃふにゃしていて、もう戻れない。



2013年1月25日
目に見えて変わってきました。
10日経ち、目に見えてサンゴの色が良くなってきました。なので、ガラス蓋を外してみました。これからまた楽しみが
^^*
水槽の中を見すぎて、しばらく太陽を見たみたいに
チョットくらくらする(ハハハ)
KRを置く所を作りました。アクリルで高さ3センチ少し角度もつけて、水面から10センチ。もう少し離した方がいいかも。グリーンのLEDだけ底まで他の色と混ざらずに届いているから。



2013年1月21日
1週間経ちました。
サンゴの、色が変わったのか、見え方が変わったのか、
買った時の色に戻ったのか
??良くなりました。
茶色くなったのは健康の印と思っていましたが、
色は綺麗で不気味のほうが、やはり良いです。
茶色いスターポリプは、ネオングリーンと茶色のグラデーション(笑)
茶色のキクメイシは、赤く
茶色いマメスナは、少し赤っぽく
咲きが悪かったツツウミヅタは、満開になり、中心のグリーンは、まぶしいぐらいに輝いています。
これからがさらに楽しみです。



2013年1月16日
タイマーは、こんな感じにしてみました。
t1 6:30 w 5 b10
t2 7:00 w15 b25
t3 9:00 w55 b55
t4 11:00 w80 b80
t5 18:00 w99 b85
t6 20:00 w10 b50
t7 21:00 w 0 b 1
End 6:00
L-y 19:30
毎日、奥さんが面白がって数値を変えてます。
一応、会社から帰ってくる時間帯に、ピークになるようにしています。
常夜灯は、b5%にしたらすごく不気味で良かったけど、明るすぎたので、
b1%にしました。それでも不気味
雷は、面白いけど毎日はちょっと
ランダムに勝手になった方が面白いかも。
60x45x40水槽で、KR90DR 24S 1個では、やはり足らないので、グランクリエイト:24w b10/w2と、24w b4/w8を足してみました。



2013年1月14日
横浜から大阪まで車で行って、買いました(笑)
【光量】水槽のサイズ(60x45x40)に合ってるみたいです。少し 足しましたけど^^
【波長】複雑な色合いで、良いかも。サンゴは嬉しそう、魚はちょ っとビックリ。

【省エネ】見た目を、同じにすると、今までと変わらない^^;

【放熱】今までも、LEDだったので特に気にならない。

【種類】60CM水槽で、30cm(12s)と迷っていたけれど
60cm(24s)にして、良かった。

【機能】機能は満載、操作は慣れるまで少し時間が

ボタンが固い
指が痛い^^;

【外観】薄くて、軽くて、奥行もなく良い感じ。

【価格】現物を見たら、安いかも。

【効果】サンゴの色が変わった、良い意味で。

【寿命】まだわからないけど、どんどん新しくなるので、壊れないと新しいのが買えないから、ほどほどで良いかも。

【感想】すごく満足。お店も良い感じだった。

1829 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.06 sec