KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

vivimiu さんのレビュー
  1. SP200-18S (2019/04/10)
  2. KR93XP30S(SPと併設)14ヶ月 (2014/08/31)
  3. KR93SP30S 1年3ヶ月 (2014/05/31)
  4. KR90DR-24S 設置1年3ヶ月 (2014/05/31)

KR90DR-24S 設置1年3ヶ月

vivimiu さん 2014/05/31 14:29 KR90DR-24S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4.1 5 3 5 4 5 4 5 3 3 -
2014/05/31
今月は照明の高さを少しだけ下げました。

理由は
出力比を変更した為なのか
ハタゴイソギンチャクが上に移動して来ました。

ジュエルダムセルを別の水槽に移動しココスを
お迎えしました。

スコリミアとカクも実験的に入れて様子を見ておりますが、
大丈夫そうです。

やはり、原因はジュエルダムセルだった。

もう一度出力比を検討し直そうと思っております。

2014/04/30
照明な高さを上げて2ヶ月経過しました。
たいしたショウガ、サナヤサイも蛍光グリーンが
綺麗に上がっています。

やはり、照明が強かったのでしょうか。
高さを上げて正解でした。

照明の出力比率や照明時間を見直し変更
しました。

今までの90%位の比率でこれから一ヶ月
様子を見てみます。

2014/03/28
もうK90DR-24S設置して一年が経ちました。
故障もなく順調です。

ハゼの共生を夢見て現在
90DRでも可能そうなグリーン系のハナヤサイとショウガ珊瑚を入海させています。

色上がり目的ではないのですがグリーンは綺麗にのっています。
他の珊瑚も調子はまぁまぁといったところです。

2013/12/25

LPSの飼育が不調なのは
同じサンプのSPS飼育による低栄養塩の為かと思われます。
再度照明を上げて
サンゴフードの給餌にチャレンジしてみたいと思います。
それでダメらなSPSセカンドにするか
お魚メインにきりかえるのがいいのかもしれません。
サンプを別にできればいいのですが、
それなら買い換えたが早いので
暫く様子見の状態です。

エイジさんアドバイス有難うございます。
一旦高さ上げてやってみます。

せっかくのなので我が家の水槽全景載せておきます。
水槽は欲がでるとキリがないですね。

ブルーハーバーの皆さん、エイジさん、ブロ友の皆さん、お世話になったショップの方々!アドバイス有難うございます。
皆様、良いお年を!Very!kiss aqua!!

2014年も宜しくお願い致します。


2013/11/30
高さを上げて1が月様子を見てみました、
魚の色合いもよくなり、ハタゴイソギンチャクの
開きが良くなってきました。

やはり、光量のバランスなのでしょうか。
ソフトコーラル自体も順調です。

暫く様子みて、スコリミアかカクあたりを
再度チャレンジしてみます。

2013 /10/29
更に5cmほど高さを上げてみました。
カクレクマノミの体色とLPSがうまく飼えない。

少し、低栄養塩の下では
LPSはきつそうです。

グリーンのコモン珊瑚は色上がりしているので、

いっそSPS二軍水槽にしようかと思ってます。

2013/09/30
照明の高さを上げて1ヶ月経過しました。
もう少しあげても良さそうですが、
しばらく様子を見るつもりです。

状態を見れるような個体が現在はコモン位なので
近々、スコリミアでも購入して入れてみようかと
おもっています。

コモンのグリーンは蛍光グリーンが強く出てきました。
いい感じです。


2013/08/30
照明の高さを上げて1ヶ月経過しました。
カクレクマノミの黒ずんだ色が抜けてきています。

次回レイアウト変更後に再度スコリミアやオオバナにチャレンジしようかと思っています。

放熱に関しては全く問題ないようです。


2013/07/24
LPSの色飛びが感じられましたので
照明の高さを上げました。
様子を見ながらもう少し上げても良さそうです。

思った以上に光量があると
今更ながら感じました。

2013/04/27
大幅にレイアウト変更しました。底砂にライブロックが着かないようにし、
背面の淀みを無くすためのスペースをつくりました。
マメスナ、スコリミア、カクを光があたるようにしました。

まだ、数日ですので効果はわかりませんが、様子を見たいと思います。

全体的にLPSの調子は悪くないので波長は合っていると思われます。


2013/03/18追記
カクがぷっくりと膨らみ始めました。スコリミアの発色も上がってきています。

ここまで綺麗にみえるとやっぱりレイアウト変更して、スコリミアとカクをメインにしたくなります。

マメスナもいい具合に膨らんで綺麗になってきてます。

照明の熱が少し気になり出しました。様子みます。
たまに、AUTO設定をいじらないとタイマー機能が誤差動するときがあります。

2013/02/23 追記
90cm水槽にはいっている似た個体のスコリミアを2、カクを2いれてみました。
カクは色がはっきり綺麗にみえます。1枚目」画像

色上がり期待度アップですね。

スマホでは綺麗に映らないです。デジカメ撮影は次回。邪魔くさがりなので申し訳ないです。

2013/02/20 追記

別の90cm水槽に入っているスコリミアは動かしたくなかったので
せっかくなので90cmに入っているスコリミアに近いカラーを購入し経過観察しています。

波長 評価いれなおしました。ソフトコーラルの反応は全般的には良好です。日が浅いのでまだまだ解りませんが。

これだけすぐに反応でるとLPSもっと入れたくなるので省エネ分は個体購入で消えてしまいそうですね。


2013/02/20 追記

別の90cm水槽に入っているスコリミアは動かしたくなかったので
せっかくなので90cmに入っているスコリミアに近いカラーを購入し経過観察しています。

波長 評価いれなおしました。ソフトコーラルの反応は全般的には良好です。日が浅いのでまだまだ解りませんが。

これだけすぐに反応でるとLPSもっと入れたくなるので省エネ分は個体購入で消えてしまいそうですね。

2013/02/17

KR90DR24S本日設置しました。

設置の際、水槽上部のアームから吊るしたのですが、ワイヤーの取り付けがネジ止めタイプだったので少しストレスをかんじました。
他のメーカーさんの灯具では簡易的にワイヤーの高さを調節できますので、明るさの調整に高さを変える際、少し面倒ですね。
次回は改善して頂きたいです。

思っていたより全然明るかったのでソフトコーラル中心の60cm水槽には充分です。
接地して3時間でいきなりマメスナの開きもよくなった感があります。

暫く様子をみて、また報告致します。

【光量】暗いと言う方もおおかったのですが、充分な明るさでした。

【波長】綺麗にLPSみえます。

【省エネ】今までLEDを3灯付けてたので」、少しマシになったかな。

【放熱】問題なしです。

【種類】ソフトコーラル中心なので90でよかったと思います。

【機能】おもったより使いやすそうです。まだAUTOモード設定ですが、順次試していきます。
【外観】満足です。綺麗だし薄い。

【価格】こんなもんではないでしょうか、

【効果】今日付けたのですが、水槽の中の見た目はよさそうです。ソフトコーラルの開きもよくなりそうです。

【寿命】2,3年もてばいいんでしょうが、まだわかりません。

3466 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.04 sec