KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

Shizuku さんのレビュー
  1. 7月度、4ヶ月後 KR93SP-30S (2014/08/02)

7月度、4ヶ月後 KR93SP-30S

Shizuku さん 2014/08/02 01:03 KR93SP-30S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
4.4 5 5 5 4 5 5 5 3 4 3

2014 8/1

7月の1ヶ月間、KRの水深スペクトルを、3〜5Mで観察しました。
青chを上げた事により、水槽奥、水深数センチの高さに位置する、レビュー賞で頂いたイチゴフラグのベースの蛍光タンパクが、画像でも分かる様にかなり明確になって来たように思います。しかし、その下に位置する新たなストロベリーは個体差もあるのか、ベースの色がフラグよりも乏しい。
今回、KRの性能を更に駆使出来る様にと、FPドクターをコンプリートしました。
400nmの反応箇所は月末には範囲も広がり、前進していることをキーパーとして認識出来るのがモチベーション維持にもつながっています。
スパも、KR直下からかなり外れた場所にしかレイアウト出来ず、試しにバイタルウェーブ バイオレットorシアンを半月ローテで5H、意図なしに照射!何故か自分でも気に入った色になってきました。
撮影時はバイタルウェーブOFFです。FPドクター確認、鱗のエッジが際立って来たように思えます。
もっと学習、経験をし、意図的に色あげできると更に楽しいでしょう!
オージー達はライブロックへの活着を見せてくれ、日々元気に成長してくれていることを伝えてくれています。
8月は再度白chをあげ、追加したストロベリーのベース色あげに奮闘したいと思います。
フラグストロベリーの水深、ラインLED側での光の受け方を良い事案と認識し、それらを現状の場所で再現出来る設定を模索したいと思います!
まだまだKRは使いこなせていませんが、そんなにうまくいかないのがミドリイシであり、楽しさでもあります。
思う存分楽しみたいと思います!

2014 6/30

早いものでKRを設置してから3ヶ月が経ちました。
しかし、まだ3ヶ月しか経っていないの?と思わせるほど水槽内は変化が出て来た3ヶ月でもありました。
先月にレビュー賞として頂きました、イチゴフラグ個体!
こんな素人キーパーにイチゴが育てられるのか⁇
それとも、素人でもKRを使用すれば飼育可能であるとわかっていての選考、レビュー賞だったのかw?
導入時の色は二枚目画像の様に正直、茶色一色!
設置場所は水槽奥、側面に取り付けたフラグステージ。
水深は5センチくらいでかなり浅い 汗。
KRの設定自体は水深スペクトル表により0〜1M。
吊り下げ位置も27cmから5cm下げの22cmへ。
ハイマツピンクを新規導入しての設定変更でした。
現在はピンクの色はハイマツ全体に広がり、綺麗なピンクになりつつあります。
その後、イチゴとスパを導入して3〜5Mへ変更。
レビュー賞で頂きました、イチゴフラグ個体は画像1枚目の様に
地の色が出てきました!
さすがKR‼︎
頂きましたストロベリーショートケーキの素質ももちろん高かったのでしょう!
わたくしは何もしてませんw
現在の3〜5M設定ではスパにはちょっと深いのかなと勝ってに判断し、
バイタルウェーブコンプリートを駆使してスパへは別扱いをしています。
先月より引き続き、ピンクの色あげに興味を持ち取り組んでいきます。
また、新規導入のストロベリーショートケーキの地の色に着目し、日々勉強しながら、珊瑚と対話し頑張って行きたいと思います!

2014 5/31

今月2回目のレビューとなります!
変化が見られた個体は日を追うごとに拍車をかけ変化が見られる様な気がします。
スイッチが入ったとでも言うのでしょうか。前回、バディング後、真っ茶色になった個体。画像2枚目にあるようにポリプも出さず、ただただ茶色だけ、、、
白化こそ間逃れたものの、鑑賞目的には程遠いもの…
されが、写真でもわかる位にグリーンが強くなってきたので画像におさめて見ました!
完全に諦めていただけに個人的には非常に嬉しい。笑
ポリプもフサフサとなり、ポリプの色もグリーンと判断でき、こんな個体だったんだと思いました!安かったので、、、笑
ピンク系のトゲは先端部分から明るいピンクに染まりつつあります!
特に色あげを特化して集中して出来ればと、先日、バイタルウェーブ3種を購入!
その効果も出つつあるのかなと日々観察が楽しいです。
来月には良い結果が出る兆しと確信しています!
余談ですが、バイタルウェーブのスタイルが個人的に大好きで、水槽に三連発並んでるのが、本気モードを感じさせてくれます!笑
現在、マイKRは入院中ですが、代替え機があるので、気長に安心して待っていられます。戻ってきたら、青chを絞って再度設定を見直す予定です。
近頃、勢力を増してきている某LEDがありますが、まあ負ける気はしません。
今年中にはXPを追加導入予定!
水槽サイズも900.600.600にサイズアップを目論んでおります!
これから暑くなるので、そろそろファンを設置しようかと思っています!
KRの外観を損なわない様にビジュアル的に優れたものを現在探している最中。
来月はピンク系に挑戦していきます!

追記
こんな素人キーパーレビューにレビュー賞を与えて下さり、またプレゼントにブルーハーバー様ハウスブリード ストロベリーショートケーキを頂き、誠にありがとうございました。大事に育てて、この個体のレビューも合わせて行なって行きたいと思います!


2014 5/18

前回のレビューから一ヶ月--と約二週間、顕著に色あがりが見られてきました。
導入時、まあまあな色で購入、その後、我が家で茶色に、そしてKRに変更し、移行してから約2ヶ月、二枚目の画像の様に茶色だったミドリイシがブルーに色あがりしてきました。
また。白化後、バディングした個体も、調子を崩し死んではいないものの、茶色に、、、
しかし、導入時の色はグリーンでしたが、現在は蛍光グリーンになり、ポリプも綺麗なグリーンになり満足しています。
ピンク系の個体を色あがりを検証するべく、トゲとショウガを導入済みなので、今後の様子をレビューして行きたいと思います。
また、先日サークルの一つが不点灯の不具合発生、すぐ様ブルーハーバー様に連絡しましたが、代替え機の手配、ロング保証対応など安心出来る対処。
不具合が起こっても、継続して色あげ検証出来ます。

2014 4/04

ミドリイシの変化に気付いたのでレビューです。
色あがりの変化ではありませんが汗、だいぶ前に購入した
個体、一部痛みがありそこが苔ってアフロ状態だったのですが、
そこの痛んだ箇所に肉❓が盛り上がり、覆い被さってきてるじゃありませんか❗️
わたしにとっては大事件^_^
成長すら諦めていた個体が必死に生きようとしている(T ^ T)
本来は色あがりを期待するレベルなのでしょうが、
わたしにとっては成長していることが大事件^ ^
素人キーパーでも、KRならちゃんと生命力を感じ取れることができ
非常に嬉しい出来事でした❗️
初歩的なレビューとなりましたが、このような結果も
コレからミドリイシにチャレンジしてみようと思っている
少し前のわたしの様な人が、マリンアクアに興味を持ち
マリンアクアリウムの人口が増えてくれると嬉しいですねー
決して敷居の高い趣味ではなく、ワンちゃん、ネコちゃんを育てる様に
1人でも生命の源、海を感じ取れるマリンアクアリウム人口がメジャーになってくれれば幸いです❗️
高度なレビューはできませんが、
初心者なりのレビューをしていきます。


2014 03/31

前回のレビューから一週間が経過しました。
一番最上段にあるKRに一番近い個体のエッジが赤く色づいてきました。画像3枚目です。
わたしにとっては凄い進歩❗️(*^_^*)
KRの設定は現状維持です。ハイマツレッドの鱗状の一部もメタに揚がりつつあります。
ただ、もう一つのクリームの根元と裏側が若干白化を発見💦
これは導入当初からなかなか状態があがらず、心配していた個体でして、場所、水質の問題だと思います…しばらく様子を見ることにします。ペラペラ剥がれている状態ではないので止まることを祈ります^ ^頑張れp(^_^)q
いかなる状況にも冷静に対応出来る様なキーパー目指して、先輩方のレビューを参考にし、日々頑張って行きます❗️
もし、このレビューをご覧になった方で、アドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します💦



2014 03/24

未熟者ミドリイシキーパー経過報告でーす。
ハイマツレッドの調子が上がってきたよーな気がします。ポリプは先端、全体までフサフサ、以前よりフサフサ感がUPしてるよーな(笑)
ポリプにも色がのってきて大満足❗️地元ショップ店員さんもおそるべしKRと大絶賛されました^ ^まあ、わたしはなんもしてないんだけど^o^
マリンアクアリウムを始めたきっかけは、ニモ(カクレクマノミ 説明不要か(*^_^*))に憧れ、癒されてスタート、もちろん流れでハタゴ購入、ハタゴの状態維持のためー水流やら、ライトやらあれこれ投入❗️ソフトコーラルまで手を伸ばし、マメスナ畑に憧れ、あれやこれやww
行きつけショップさんからミドリイシを勧められるが、
ん〜
あれのどこが楽しいの❓と完全無視(*^_^*)
でも、いつかは必ず手を染めるw事になるでしょー( ̄ー ̄)
と助言されてました汗…
その時に、ショップ店員さんからやるなら照明は

KRがお勧めですよ!

けど、うちにはないですがーw

と、商売度返しで勧められたのが KR ナレソメwとなります。

しかーし、かなり高級品^ ^

今回、遠回りしましたが、念願のKR購入に至りましたが

結論=早く買っとけば良かった💦

遠回りした分、XPも早い段階で追加出来たかもとちょっと後悔…

何を言いたいかと言うと、わたしの様な未熟者でも、未熟者だからこそ良い機材を最初に導入した方がより良くミドリイシを楽しめるのかなーと言うことです(笑)

なんか、購入レビューとなりましたが、今後は経過レビューをちゃんとやっていきまーす…
写真ではないですが、蛍光グリーンの個体も発色してきたしー、状態低迷中の個体もポリプ出してきてくれたし^o^
クリームのハイマツがちょっと色飛びかなと感じ、ホワイトの%を90に途中から落として見ました。場所的にも高い位置なんで、調子見ながら調整していこーかと思います。

ベテランキーパー様のレビューを参考にさせていただき勉強して、
バンビキーパーなりの、初々しいwレビューをやっていきたいとおもいまーす☻


2014 03/20 追記

設置後約二週間経過
設定はとりあえず既存データを使用。
まずは、素人(笑)が下手にいじるより、まずはKRのポテンシャルを体感したく(知識がないだけ)現状維持。しかし、すでに以前は茶色くなりかけてた個体に変化が見られ、KRの凄さを体感。知人からも、変化が出るのが早いねとお言葉を頂き、ますますやる気スイッチ入りましたー。まだまだ、キーパーも水槽も未熟なので、理想を目指し頑張って行きます^ ^ブルーハーバー様にもメールで今後のアドバイス頂き、心強い限りです!
来週にはそろそろ設定を変更しようかなと思案中。他の方のレビューを参考にさせて頂いき、色々と楽しんで見ます^ ^
今年の夏に向けて、電気代節約の先行投資でしたが、間違いなく期待に応えくれることでしょう!
実力がない分、機材で補うにはうってつけのKR❗️
買ってよかったのは当たり前で、KRの能力を100%引き出せるキーパー目指して頑張って行きます❗️
明らかに変化が見られ個体がすでにあるので、今後経過報告をして行きます❗️

2014 03/20 初レビュー

【光量】100%だとかなり明るい。

【波長】信用してます(笑)

【省エネ】MT250から半分以下、夏場にさらに期待。

【放熱】安定器が100%時にはかなり熱い。

【種類】小さいサイズからあって良い。

【機能】満足してます。

【外観】スリムでカッコイイです。

【価格】購入にかなり勇気がいる。でも性能を考えれば仕方ないかな…次はXPが欲しい。

【効果】色あがりしてきている個体もあるので、今後に期待します。今は満足してます。

【寿命】購入ままならないので、まだわかりません。長く持ってもらわないと困ります(笑)サポート体制が万全なんで安心してます。



2058 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.05 sec