KR CLUB

eco-lamps KRシリーズ BlueHarbor

レビュー

HIRO さんのレビュー
  1. う〜ん・・・。 (2017/05/26)

う〜ん・・・。

HIRO さん 2017/05/26 19:34 KR90FW-18S
総合 光量 波長 省エネ 放熱 種類 機能 外観 価格 効果 寿命
2.6 1 3 4 4 - 4 4 1 1 1
今まで60×45×45で150Wのメタハラで水草レイアウトをしていましたが、45×30×30にサイズダウンすることになり、消費電力と発生する熱を抑えて見た目もスッキリに、何より水草にフルスペをと思い、導入しました。
以下は約3年使ってみた感想です。

【光量】フルパワーで駆動しても前景草として植栽しているショートヘアーグラスがランナーを伸ばしません。メタハラでは鬱蒼として困るほどでしたが、水深30cmでも光量が全く足りないようです。

【波長】赤系水草をレイアウトしていないので未確認の部分はありますが、波長自体は問題ないように感じます。

【省エネ】メタハラからの変更ですので、省エネ性には満足しています。

【放熱】メタハラとは比べられませんが、こちらも結構熱くなります。直接触れていられないほどの熱さですが、熱源になるほどではありません。

【種類】

【機能】雷モードまであって、細かなセッティングができる点がいいです。ただ、表示パネルの表示が分かりにくいのが気になりました。

【外観】シンプルでスッキリしています。

【価格】機能は高いですが、水草を育成する性能を考えると高すぎです。

【効果】波長や機能はすばらしいですが、一般的なサイズの水槽での水草育成の効果は低いです。

【寿命】現在3度目の不点灯です。基盤の不具合とのことで、2回とも有償修理にて修繕して使用していましたが、3度目ともなると製品の信頼性はゼロです。

光量は足りないものの、省エネ製は高く、スリムな製品ですが、信頼性はありません。現在は他にいい製品がありますので、まずはそちらを購入し使ってみることをオススメします。

1598 PV


レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です。

0.03 sec