マジ?

月に一度のDeepDive!  先月のHawaiiDeepDiveで捕まえたオーロラバスレットは時折減圧症が出るために針で空気を抜く作業を2回ほどしています。 もう少し、安定したらお客様の水槽に放せるのでしょう、既に餌は良く食べるようになっています。後は浮き袋の浮力調整が出来るようになるかです。

先月はカレンダーパスワード忘れていましたすみません。

3月  パスワード  Rklay  

バイカラーバスレットカリブ海オランダ領アンチル諸島キュラソーの80m以深で採集されたものが流通します。

4月 パスワード Tosanoides 

キシマハナダイ 日本近海主に伊豆半島の60m以深で観察されます。 極稀に釣りで採集されて生き残った物が流通することがあります。

3.5cm5.5cm6cmのネオンラス

今週は、前回のDeepDivingでオーロラバスレットに時間を費やされた為に獲れなかったネオンラスが届きました。 
今回は小さい!3.5cmと過去最小のサイズこれはもう、ロリが集結しているお宅の水槽に行くんだろう???囁く囁く!! 後は5.5cm6.5cmといずれも小さくグッドサイズです。

小さい3.5cm

おそらく、同じ様に潜り、同じ様な水深で捕まえられ、同じ様に減圧されているのにネオンラスは減圧は無く、オーロラバスレットは浮いてしまう? イエローアンティアスも10cmを越えると同じ様な現象を起こす個体もいる。 

前回のイエローアンティアスの一番大きな個体15cmは浮力が調整できずに針を刺しましたが、指し所が不味かったのか止めを刺したみたいです。 

此処から先は会員サイトでのみ御覧いただけます。

Deep Fishの採集は獲るのも大変だが獲ってから無事持ち帰るのも大変です。

キャンディーバスレットの空気抜き

一番減圧症を避けるには可能な限り時間をかけて捕まえた水深より半分くらいまで持ち上がり半日から一晩置いてからまた半分まで持ち上がり一晩置く、20m切れば半日置けばほぼ心配ないが最後は5m付近で時間をかける。こうすればニードルで抜かなくても減圧は回避できる。 

しかし、深い水深を好む魚は、環境以外に水温も関係している場合が多い。 表面水温、中層の水温深い採集地水温が5度以上有る場合はこの方法では死んでしまうことが有ります。
 ゴールデンバスレット

Curacaoでゴールデンバスレットを140mで採取したとき70mに1日置いて翌日上げに行ったら見事に大きなな口を開けて2匹とも死んでいました。

コメントを投稿

お知らせ
会員の皆様には、なるべく親密にお話できるように悪魔のささやきブログでコメント機能が使えるようになりました。
メールアドレス未入力でも投稿可能です。