準備完了?

最近は、九州や山口のお客さんからの注文がよく来るようになった。
限定特価ヴァヌアツシマヤッコもお送させていただいた。
特価ゆえ個体を選んではもらえないがお送りした個体は気に入っていただけたようだ。
がんばって飼育してあげてください。

IMG_2573.jpg
IMG_2574.jpg
前回写真UPしたミドリイシ。

IMG_2582.jpg
やけ?てるハイマツピンク

IMG_2576.jpg
最近白さが目立つ・・・全てのサンゴではないが。
やはり250Wのメタハラ集光は強すぎるかも。
はじめは良さそうだったが水の透明度が上がるにつれ透過率も上がり、結果やけてしまったのだろう。
散光もしくは150Wぐらいがちょうどいいかも。。。しかし折角なのでこのまま角度を変えたりしてMT250で飼ってみようとおもう。
『白くなってるし死にかけじゃん。』と思われる方もいるかもしれないが、白化とは違う。
IMG_2570.jpg
このポリプの出方。

IMG_2588.jpg
死へのカウントダウンに入ったようには見えない。
ポリプもっさり元気そうだ。。。
普通のやけの場合こんなにポリプが出ない・・・と思う。
ポリプが出てこなくなり、そのうち苔が付きだすのだがこの状態をキープできている。
褐虫藻が抜け落ちこれから数種類の添加剤で色をあげていく。
土台はできた。。。準備完了?

コメント (3)

よっちゃんいか:

ここがZEOの難しいところかなぁ かなり境界線にきてる気がするけど。。
さて これから“色上がり”となるかどうか期待してます。

ペンキで塗っちゃ駄目よ♪

泡金魚:

このやけ?ていくのもゼオビットによる色あげの過程の一つなのでしょうか?
我が家のエコミニは死へのカウントダウンが始まってしまったのか
次々とサンゴが・・・(T-T)

z:

よっちゃんいかさん
もちろん油性で!

泡金魚さん
やけは透明度が上がってしまったための副産物です。
でも、それに近いかな?抜けてしまった分を今から足す・・・そんな感じかな?
水槽調子崩してしまいましたか?ミラクルマッドの交換しましたっけ?『これはっ!』というサンゴは避難させた方がいいかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

<< 2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

presented by blueharborホームページへ