HANNAこと、こんなこと・・・

NORI姉さんから『NANNAになってるで!』と一蹴・・・。

わざとですけど何か・・・?

世間とは5歩ぐらい遅れてHANNAリン酸塩チェッカーを使ってみた。

HANNAリン酸塩チェッカー
201008032258000.jpg

測定は簡単。セル(試験管)に飼育水をとりチェッカーに入れる。

201008252028000.jpg

ふたをしてボタンを押して0設定にする。
0設定が終わったらセルを取り出し試薬を一袋入れる。

201008252023000.jpg

201008252025001.jpg

ゆっくり振って試薬を溶かす。溶かし終わったら再びセルをチェッカーの中に入れてふたをしてボタンを長押し。するとカウントが始まる。
201008252028001.jpg

3分間。大体のカップめんに適応。

測定終了すると測定数値が表示される。

201008252031000.jpg


!?


まさかの0・・・。


疑わしいので再測定・・・


201008252050000.jpg


グラッチェ!


せめて0.01とかで出て欲しかった・・・。

測定方法違う?
こんなことって?

コメント (4)

泡金魚:

数値で見られるのはいいね。
色で測定する試薬だと、どうしても良い方に読んでしまうし。

TAKA:

2つの試験管に測定する海水を入れて、1つ目を測定する前に試薬をもう片方に溶かしておかないといけないと思います。試薬を入れてから2分ほど溶かさないといけないので、それをやっているうちに自動でHannaの電源が切れてしまいます。
マニュアルまったく書かれていないのでややこしいです。

z:

泡金魚さん
デジタルは数値でわかるので良いですね。
試薬で測定した場合は心を鬼にして厳しく判断してください!

z:

TAKAさん
そうなんですよね、書かれていませんでしたね。
しかし、ホームズな私はそのことに気づきました!みんなもきっとホームズです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

<< 2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

presented by blueharborホームページへ