骨粗鬆症?

めっきり寒くなってきましたね。
大阪って日本で一番暑いってテレビで言ってたけどほんとだろうか?
さむいけど・・・ヒートアイランド現象はどこへ行ったんですかと大阪市に聞いてみた。


サンゴ水槽のカルシウム値って最低どれぐらい必要なのだろう?
生死にかかわる数値とは一体どれくらいなのか?

ZEOvitでは推奨されている数値は410-430ppm
今までのベルリンシステムであれば450ppm辺りを基準にしている方が多いと思われる。

昨今はやはり420-430ppmのやや低カルシウムが流行だろうか?

今までの経験では350ppmぐらいはあったのだが・・・。

なんでこんな話かといいますと、半リセット前、ZEZEvitは250ppmという信じられない数字・・・(テスターはELOSレッドシー

しかし、サンゴは死ぬわけではなく成長もする。
しばらくカルシウムの添加剤で頑張ってみたのだが250~350ppmを行き来する。
なんでじゃろ?と思いながら遠くの海を見つめているとアルバイトMが言う。
『アルカリニティが●×△■とCa上がらないってなんかの教科書に書いてました』
ほうほう、なるほど・・・。
アルカリニティそんなに低くないんだけどね・・・それなら換水か・・・。
てな訳で一時的に換水頻度UP!
3日に1回60L換水を3回、その間カルシウムの添加剤も忘れず入れる。


計測・・・400ppm

でかした!Mよ!!

それから気を抜く私は再び300ppmまで数値を落とすのでした・・・。


・・・しかし、Ca250ppmという数値でサンゴは死ぬものなのか?はたまた生存可能レベルか?
ZEOvitだから生きてるのか?
KHがある程度維持できていればそこまで影響ないものか・・・?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

<< 2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

presented by blueharborホームページへ