☆スキマーポンプ☆ 2008/12/07

スキマーポンプの組み込み方です!!
Rioをそのまま使うのではなく、少し違う使い方をして使用します。
sukima-.jpg
ポンプとしては同じ機能を使いますが、ポンプにエアーをかませて泡を作り出しプロテインスキマーの泡として利用します。
ポンプの吸う力を利用してエアーを取り込みますので、人が常に何かをしていないといけないって事はないです!!
取り付け方法ですが、ポンプにパーツをつけて行います。
ポンプの先にチューブをつけますます。
IMG_2974.jpg
Lの先にもチューブをつけます。
IMG_2971.jpg
本体にLのチューブ側を差し込みます。この時は穴が開いている方を上にします。
IMG_2972.jpgIMG_2973.jpg
その穴にポンプをいれます。
IMG_2975.jpg
ポンプを入れたときに少しぐらぐらしますが、とくに問題ないそうです!!
ホンプについているチューブの先が決して水中に入らないようにします。
水中に入ってしまうとエアーを取り込まなくなってしまうので注意しないといけません。
完成です。

コメント (4)

Tetsuo:

クイズです。
こういう方式のスキマーはなんという名称でしょうか?

GO!!:

Tetsuoさんコメントありがとうございます。

ポンプにエアーを取り込み泡を発生させる方式なので、ベンチュリー方式です!!

Tetsuo:

おしい。ポンプにエアーをかませて泡を発生させる方式はアスピレター方式。ポンプの排水の力でエアーをかませるのがベンチュリー方式。言い換えるとポンプの前でエアーをかむのがアスピレーター。ポンプの後はベンチュリー。似てるけどパフォーマンスと問題点とかが違うから知っておくと良いです。

これはひっかけ質問だったのです。笑。
The Reef AquariumのVol.3を313-314ページを読むとわかり易いですよ。

GO!!:

Tetsuoさんコメントありがとうございます。
ポンプにエアーをかまして泡をは発生させる方式はベンチュリー方式だと思っていました。
The Reef AquariumのVol.1.2.3を持っているんですけど・・・GO!!は生粋の愛知県民だったので英語は分かりませんよー(泣)
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

<< 2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

presented by blueharborホームページへ