☆水換え&疑問!?☆ 2009/03/29 109日目

昨夜水換えを30リットル行いました。
水槽から30リットル抜くとこれ位の水位が下がります。
IMG_1419.jpg
以前に比べて海水は澄んでいると思います。メタハラの加減で海水が青く見えてます。
IMG_1422.jpg
 
 
一つ気になる事が浮かびあがってきました。
現在のエコミニ水槽海藻部分です。
IMG_1542.jpg
エコミニを立ち上げてから109日が過ぎましたが、海藻をまだ一度も間引きをした事がありません。
成長はしていますが、逆に減っているような・・・。
安定するまでは海藻の成長は遅いので仕方がないのですが、いくらなんでも遅すぎるかな?っと思い出してきました。
 
こんな事もあろうかと、他の水槽との比較をする為に密かに実験をしていました。
それがお店にあるエコシステムから発売されているPRO40(ハングオンタイプ)の飼育器具を使っている60センチ(ADAの規格)水槽で行っていました。
元々はホソジュズモが入っていたのですが、同じ時期にヘライワズタを追加しましたが、こちらは成長も早く間引きをしないといけないです。ヘライワズタの成長がずば抜けて早くホソジュズモは負けていますね。
これがPRO40現在です。昔の写真を撮っていません。ここがGOの詰めがあまい所ですね。
IMG_1533.jpgIMG_1538.jpgIMG_1541.jpg
比較をする為に放置をしていましたので、みなさんはこうなる前に間引きをしてあげてくださいね。
 
PRO40は蛍光灯、エコミニはLEDなので違いはあるのは分かりますが。
海藻をもっと増やしていきたいので、エコミニにライト強化をした方がいいでしょうか?
もう少し様子を見た方がいい?
GOの飼育レベルが低いだけ・・・?
悩みます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

<< 2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

presented by blueharborホームページへ