MACY6!

7月のBlog未更新22日 25日をUPしました。 

サマーイベントの目玉! MACY in 串本海中公園

題目「テッポウエビと串本の海」

野村恵一さん


講演者:野村恵一  

せっかく串本に行くのだからお話聞かせて、みたいな乗りで野村さんの親友にあたる黒潮財団専務理事岩瀬さんに無理やりお願いして実現した。 講演は面白かった。 
皆お利口様でした。

野村さんはテッポウエビの研究では第一人者ですが、最近はサンゴの分類のほうが忙しくなっているようで、そのご活躍はあちこちで耳にします。 
エビの種

私達と入れ違いでCarden Wallace先生が串本海中公園にいらしてたみたいでそのお相手でお忙しい中、貴重なテッポウエビのお話しありがとうございました。

テッポウエビがいないと海が静かになるお話やヤドカリに共生するテッポウエビなどエイジさんも真っ白になるお話や。 ロテリアシュリンプゴビーは串本にもたくさんいるがまだ和名も無いテッポウエビで非常に賢いエビである。
ヤドカリに共生するテッポウエビ

新種の記載がいかに難しいものかなどいろんな角度から楽しいお話を聞かせていただきました。

次回は9月のMACYさて誰にお願いしてみようかな。

<< 2009年08月01日 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
presented by blueharborホームページへ