MACNA DALLAS 2012

MACNA DALLAS 2012 リポートはMACNA初参戦のLCCちゃうちゃうLSS、O社長のBlogをご覧ください。インターズーかと思うほど買い漁っていますよ。 


MMCも一緒に来た方がよかったんちゃうん?と思うほどあちこちで声かけて買いまくっています。


インターズよりもこじんまりしていて、その場で業者もホビーストも購入出来るし商品に対して意見が交わせるのがMACNAの面白いところです。


また、優れたホビーストはスピーカーとして講演依頼があるので学者や、マリンバイオロジストでは無くても素晴らしい水槽を長期に渡り、維持し写真やビデオ撮影したり、水質データーなどを正確に記録し、公表することで所属する都市や街のリーフクラブが主催する講演会などにひっぱりだこになるし、雑誌などの記事も担当するようになり有名になり、著書を出版したりするようになる。


そして、自らの会社を立ち上げる者もいます。 どんな形であれMACNAに招待されるという事はアクアリウムに係わる人としてはとても栄誉な事になります。
私は13回のルイビルMACNAに招待された日本人1号の水野さんのお手伝いで初参加しました。
それから、フォートローダデール、ボストン、ピッツバーグ、アトランタ、オーランド、デモイン、ダラスと参加しました。
そんな私もMACNA20周年Atlant大会にSpeakerとして招待されて初日の最後にKeynote Speakerとして600人の前で緊張した講演をしたのを思いだします。
そして、今年のMACNAのAQUARIST OF THE YEARはLive AquariaのデレクターKevin Kohenさんが選ばれました。

彼ともMACNAで知り合いになり、時折情報交換をする間柄で1昨年にはLive Aquqriaの本社のあるウィスコンシンを見学させていただきました。まったく規模の違う大企業のFoster&SmithのAquarium部門の総合責任者でありアクアリストの彼が今年のAQUARIST OF THE YEARに選ばれた事はとてもうれしく思います。

また、来年は25周年の記念大会をMaiamiで開催される事が決まりました。そしてそのスピーカーにタイのChingChai氏が選ばれた事が発表されました。 これまた、うれしい発表で早速ChingChai氏にお祝いのメールを送りました。


とにかく凄い水槽を長期に渡り維持している、彼は心からサンゴを愛しています。残念ながら今年タイに行った時は水槽の調子が良くないので私に見られたくないといって見せてくれなかったが、今は絶好調なのかな?

最後に初MACNAを満喫したO社長、来年LSSがMACNAに出展を計画しています。
なんでも日本人の綺麗なモデルを2,3人連れて殴りこもうか?とそのうちモデルオーディションをするのかも?審査委員長は私がします。 
本当にO社長は成長したな、あと数キロで三桁突入まさにアメリカンサイズに成長しています。

<< 2012年10月02日 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
presented by blueharborホームページへ