日本のベラ図鑑

日本のベラ図鑑入荷しました。


価格¥12000税別 1090点のカラー写真 36属151種300ページにのぼる熱い図鑑です。

さっそく、お店にいる怪しいイトヒキベラと照らし合わせてみた。


ツキノワイトヒキベラに混じっていた少し柄の違うイトヒキベラは90%ピンテールラスの可能性が高い。 胸鰭から尾鰭にかけて伸びる赤い線がピンテールの特徴と言える。


もう1匹はツキノワとピンテールのハイブリッドの可能性が高いがどちらかというとピンテールに似ていると思いたい。 もう少し大きくならないと何とも言えないのだが。

この場合はピンテール似の方が優性遺伝といいたいところだな。

イトヒキベラのオスメスにも若いオスと成熟したオスで違う、この図鑑で見るツキノワイトヒキベラの写真も高知のオスと西表島のオスは違うし婚姻色だとまた違うのが面白い。


このカクレクマノミとスノーフレイクオセラリスは兄弟です、といっても信じられないと思うかもしれませんが、TMCのスノーフレークのペアでは採卵出来なかったのでペアを解消しカクレクマノミとペアリングさせたところ産卵し孵化した子供がおおよそ半分はカクレクマノミとなり半分がスノーフレークとなりました。


この場合、このカクレクマノミが次世代で隔世遺伝でスノーフレークを産むのだろうか?
このクマノミを作った研究機関では無いと思うと聞きましたが、どうなんだろう?

スノーフレークS サイズ 1,5cm未満  ¥10000-
スノーフレークSMサイズ 2,0cm未満  ¥12000-
スノーフレークMサイズ  2cm以上  ¥15000-

2匹以上 10%割引です。    

<< 2012年11月22日 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
presented by blueharborホームページへ