がんばれテンコちゃん!

大晦日の仕事が終わる頃にエマージェンシーコールが鳴った。
数時間前に年内最後のメンテナンスとお正月用にライブロックを組み直しサンゴをレイアウトし、投入したレンテンヤッコの幼魚5cmのテンコちゃんが同時投入のフィッシャーペア?に追いかけられパニックになりハタゴイソギンチャクに突っ込んでしまった。

テンコちゃんがハタゴに食べられそう!! なんとか剥がしたけど痛そうで半身が刺胞毒で白くなり呼吸が早い、幸い近くのメンテナンス先で点検をしていたZ君が帰りに引き取りに行き、お正月はグリーンFで薬浴していたが、なかなか刺胞毒が強くどんどん体が溶けていき1/4がなくなったところで止まった。それでもテンコちゃんは冷凍ブラインを少しずつでも食べていたので水槽に放してリハビリを開始しました。
 

自然界なら、逆にボコボコニされて殺されてるか?肉食魚の餌になってるかもしれんと思いながら、毎日水槽の横を通るたびに気になり餌を与えてしまう。 
オオバナやアザミハナガタの水槽やからまだ少し水質を気にしなくても良いかな?と思いながらせっせと与えている。早く回復しろよ、何処まで元に戻るかなと気になるが、最近では覗くと恥ずかしそうに餌くれと見に来るみたいで可愛い、出張で餌くれない日はオオバナかじってもええで!

今日はBali便のサンゴとAussiのサンゴの入荷があります。
正確にはAussiは深夜なので明日ですが・・・
あるかなぁーストロベリーショートケーキ?

<< 2012年01月20日 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ