TwilightZoneからの使者  Boylei and Narcosys

衝撃の入荷より1週間、昨日YouTubeでモーレアのペパーミントエンゼルとナークエンゼルの生息する水深120mの映像を見ていました。

よくこんな水深にサンゴ岩の様な地形があるものだなと不思議に思うがあちこちに抜ける複雑に入り組んだトンネルを自由に行き来するナークエンゼルや、ペパーミントエンゼルを上手く採集出来たものだと感心してしまう。

以前の入荷、私の記憶ではBHには2002年以来となるペパーミントエンゼル、当時はまだリブリーザーによる潜水採集ではなくダブルタンクにるDeepDivingで潜水時間も1時間半から2時間くらいであった。しかもペパーミントエンゼルやナークエンゼルのいる100m以深には10分前後しか滞在出来ない。うまく採集出来ても、減圧処置にかける時間も限られている為、なかなか状態良く地上に上がる事は少く無く、決して餌食いも良くは無かった。

現在は、この水深でのダイビングに所要する時間は4時間から長くなると6時間にも及ぶ。
最大深度130mから十分な減圧処置を施して浮上する。 

映像を見ると、ナークエンゼルとペパーミントエンゼルが同じテリトリーと言える範囲で仲よく泳いでいる。ひょとしたらあんまり喧嘩しないのかも?と思いペパーミントエンゼルの水槽にナークエンゼルを放してみました。
既に、先住者であるペパーミントエンゼルは時折大きなペパーミントが幼魚を追いかけるが、ナークエンゼルに対してはまったく無関心である。


ペパーミントエンゼルは、孵化ブラインシュリンプ、コペポーダ、冷凍ブラインシュリンプと食べています。
ナークエンゼルは初日から冷凍ブラインシュリンプを食べている。
もともと、ナークエンゼルは餌食いも良いので、昨年5月の入荷時から気にしていなかったが7匹も居れば外れも有るかと思ったがすべて良く食べています。
今回は3ペアのナークエンゼルと幼魚が入荷しています。  
TwilightZoneからの使者チャレンジしてみませんか?

<< 2013年02月17日 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
presented by blueharborホームページへ