出稼ぎ!秋田2

15日朝10時にスーリンさんの家に到着、水槽の試運転を行なう。海水を張る前に水道水で水漏れをチェックする、1箇所糊付けの甘い箇所が有り接着しなおす。

しばらく運転しながら、電線や自動給水、カルシウムリアクターのPHコントローラーの取り付けをする。
二日酔い?
管理人は昨夜、パトロールをがんばりすぎたのか点滴室でお休み中だ。しばらくして、スーリンさんからポンプの音がうるさいと指摘が有り機械室から取り出して廊下のクーラーの前に置く事にした。お昼ごはんにスーリン奥様の冷やし稲庭うどんをご馳走になった。
この場所に1500の水槽を設置する予定であった。
以前は自宅にも、海水の水槽がありご夫婦で楽しんでおられたが今はスイレンの花がスーパークールで照らされていた。バレット持ちの管理人も午後には回復し海水を運んでセット終了となった。


今回のサンプは奥の第1槽のプレフィルターで汚れをとり右側の第2槽のマッド層に流れ込んだ海水を海藻とマッドが濾過をし3槽目でポンプアップしてクーラーを通り分配器で各方向に分岐された海水が水槽に入ります、水面はシースワールで攪拌され、右奥と左手前はSCWDで交互に切り替わります。


台風の影響でライブサンドが届かないので1週間はこのまま海水とミラクルマッドだけで回して週末にスタートです。
この夜もパトロールは継続された。秋田で大人気の焼肉店にがさ入れ調査をした。スーリン家族とおいしい焼肉をごちそうになりハラミの女王NORIKO嬢は大満足のようであった。
アクアリウムの話は尽きる事がない。運悪く水槽を閉鎖してしまった管理人も、無くなってからのほうがアクア熱が再燃したという。10年もしているといろんな事がある。
過去の某掲示板バトルでの○○○○○○○○○○○○○○○○話題になった。熱い時代であった。帰り際には今度、雪○さんと○○屋オフ会してみたいなどと発言がでるほどほろ酔い気分のパトロールであった。
当時のメンバーに又会いたくなりましたと皆が、思うほどの素敵な秋田パトロールであった。
KHのセンサーからHHの法則、雌雄の差が激しい生物ほどオスは子育てに関与しないなど、覚え切れないほどのスーリン語録で尽きないパトロールであった。
翌朝、睡眠中のスーリンをたたき起こすように訪問し水槽の最終点検をし、仙台に向かった。
途中のサービスエリアで新潟の地震を知った。つい数日前に走って来た道が通行止めになっている。
俺の選択は、此処でも正しかった。来た道を帰れば通行止めか被災していたかもしれない。
仙台に着いた私達を佐藤くんが牛タンの有名店利休に招待してくれた。
テールスープもおいしい!
牛タン定食極み¥1500-すごくおいしい昼食を摂り、ユニークフィッシュクラブさんを訪問した。グッドサイズの10cmのブラックバンドとペアーのティンカーが泳いでいる。

東北のお客様必見ですよ。その後、ナッシュビルさんに訪問した。

サンゴ水槽のコンディションが良くなっている。MT250Wとスーパークール115のホワイトが良いアクセントになっている。100万人都市仙台のアクアリストが地元のお店に目を向けるのはこの2店舗が良い競争をする事が早道なのかもしれない。お互いが意識しあうくらいが良い。この日はまだこれから那須に行かなければならないので、3時前には仙台を後にして4時半に那須高原の香港海鮮レストランANYULEの水槽をチェックしに行く、

香港人シェフが入国管理事務所の許可待ちでまだ開店日が決められないが着々と準備は進んでいる。

お土産に安愚楽牧場特製のカレーを買い。最終目的地高崎を目指す。

出稼ぎ!秋田編

13日金曜日私達は台風4号の影響を恐れて、予定より半日早く大阪を発つことにした。今週は、秋田市の港町内科皮膚科鈴木信愛先生ネット界ではスーリンの呼び名でアクアリウムのよろず相談を長年に渡りホビーストや業者からも受けている、私自身も時折、患者になり相談していたりするおおよそ10年前のベルリンシステム勃興期からのお客様の水槽を設置しに行く。

数ヶ月前にスーリンさんから診察室に有る水槽シリコンの一部に気泡が入り、危なく思うので入れ替えたいとご相談いただき日程を7月の海の記念日に設定し、製作を開始した。

秋田に水槽セットに行くと管理人に言うと二つ返事で、運転しますというのでメンバーに入れた。普段はデブ症のNORIKO嬢まで行くと言い出した。ここでも、スーリン人気は絶大だ。ところが、3週間前その水槽のシリコンがついに切れてしまい診察室どころか受付まで、海水がしたたる事故になり長年飼育していたサンゴや魚のすべてを失うことになった。後3週間が持たなかったのである。
今回の水槽は、エコシステムミラクルマッドシステムの濾過槽を組み込んだクリスタルラグーンの1150Wx600Dx730Hのシースワール付です。類似品にご注意。最近、ミネラルマッドという中国製か?と思うようなパロディー商品をまたあのアホが販売している。何回言うたら解るンやろうか、いや奴にはシステムというのが理解出来ないんやろう。何でもカリブシーの名前で売れると思うアホに踊らされるアホもアホやけど。もっとショップはお勉強してお客様にアドバイスしないとあかんで!干潟のマッドの役割、誰か彼に質問したらどう?
スーリンさんの今回の水槽のテーマは自給自足?植物プランクトン、動物プランクトン、微小甲殻類、サンゴ、魚、糞、海藻みたいにゆっくりとしっかり立ち上げて行く。エコロジーな環境に優しい
将来的には完全無給餌で、ヤッコ1匹ハギ1匹くらいを長期飼育するリーフタンクを作ることです。
スーリンさんにはMA35号のRefugiumの翻訳でも随分御世話になりました。
今回、秋田までのドライブして行く気になったのはスーリンさんのすぐ近くの秋田観賞魚センターさんが今年の冬に大阪にこられた時に10時間ちょっとで秋田に行けると聞いていたので、それくらいならドライブしてみたくなった、どうせなら帰りに仙台や那須に寄って行こうかと言う事夕方5時半に千里中央駅で管理人をひらい名神、北陸道、新潟と走破し12時を過ぎた時に、燕三条で管理人と交代した。
高速がとぎれて一般道で山形を抜け、明け方秋田に到着した。 実はスーリンの家に行くのは2回目です。最初はアキリンさんのお供で2001年に行きました。14日土曜日午前中は診察中なので、秋田鑑賞魚センターに行った。

鯉、金魚、熱帯魚、と秋田では老舗のお店です。海水魚は奥様が担当しています。魚もしっかりと餌付けされて良く太った優良個体が多いです。

サンゴ水槽もコンディション良く管理しています。このお店で唯一働きが悪かったのはバレットスキマーだけでした。

水位がコレクションカップまで来ているので、相変わらず、ベケットが目詰まりを興しているので排水のゲートバルブを絞っているのだと解り

、ベケットの掃除の仕方を指導する。HSAのようにベケットに気密性が高ければもっと良く働くのに残念に思う。掃除し調整と見極めについて説明する。

殆どのユーザーは泡立ちが悪くなる度に排水のバルブで水位を上げて使っている。或るお店では、コレクションカップまで水位を上げておくとメンテナンスが楽ですよとうそぶく始末だ。そんな小さな泡柱の為に大流量のポンプ使う?私には理解不能です。せめて輸入元は正しい設置法やメンテナンスの仕方を教えるべきだろう。
そろそろ、診察も終わる頃だと昼ごはんに黒味噌炭麺をたべて

港町内科皮膚科に到着する。
水槽は、いつもどおり殆ど工場で組み込んである。前の水槽を撤去し、新水槽を運び込み、レベル調整をし接着したところで終了となり、秋田の治安維持パトロールに出かけた。

秋田名物キリタンポ
管理人は数年ぶりに聞く生スーリン語録を忘れないように何回も聞き返していた。数年前に聞いた唐辛子の進化論を本人の前で獅子唐と披露したが良く覚えていますね、でも唐辛子ですと訂正されていた。最近は秋田も物騒なのだろうか、ほぼ労働時間と同じくらいしっかりとパトロールした。

パラオはすごいで


私は今パラオにダイビングに来ています。 本来ならもう海は荒れる時期ですが今年はまだ海況が良いので外洋のポイントに潜ることが可能です。

今回は、DeepDiveのトレーニングといっても50mまでの水深で我慢して戻っています。 この海はマジでヤバイで!シャコガイはオオシャコも有るし、
ジャイアントクラム
シラナミはビカビカやしヒメシャコもメタメタ、ハゼはパラダイスのようにいっぱいおるで。昨日今日と透明度は40mはあるでよく見える為ついつい
サンゴも元気
行ってしまうからとても危険です。
オドリハゼとロテリアシュリンプ

ここから先は会員さまのみとなります

月曜日はTOKIO

今週から三週もしくは4週連続で月曜日はTOKIOで過ごす事になった。今週は安愚楽牧場の海鮮中華点心の現地打合せに栃木県の那須塩原に行きました。東北新幹線
本来なら今日は串本でスタッフ強化ダイビングの予定であった。週末に急遽、現地会議が決まり、私だけダイビングをキャンセルせざる負えなくなった。YUKAKO嬢が引率でGOくんと新人RINKOの3人で19度か20度の海を2ダイブしたらしい。生でレンテンヤッコを見たRINKOは感動したらしい。私は前日の最終便でTOKIO入りしお昼ごはんに東京駅で頂上麺なるフカヒレラーメンを食べ、頂上麺セット¥1800-
午後に那須塩原駅に入りました。
駅前の道を天皇陛下や皇族が避暑に来られた時は封鎖される。ここから那須高原まで休日はほぼ渋滞になるらしい。リゾートに来ても原宿と同じ状態は異常やで!と大阪在住の私は思う。


建物は既に内装を残すだけの状態まで仕上がっていました。此処に水槽置いてといわれた場所は端に図面ニ無い柱がありました。濾過槽少し小さくするしか無いな。設計の理想と現実は相違する事が多い、もういつでも工事に来ても良いと言われたが・・・・・与えられた物で最高の物を提供するしかないだろうがんばろう、失敗は許されないと思い足早に帰路に着く。

東京で一泊するか?帰ろうか?図面変更せなあかんし、無駄遣いしてられへんしと人魚がフラッシュバックしていくが後ろ髪引かれる思い出新大阪まで最短で帰る切符を買い帰りました。

ロッキーマウンテン!

昨夜はほぼ一睡もしてないような状態でマイアミ空港に行き、次の目的地デンバーに向かう飛行機に乗り込んだ。
ゴルフ場ゲートがしまり飛行機が滑走路に向かおうとした時に、止まり、暫くしてコンピュータートラブルが発生してエンジンが掛からない様子だ!まだ、悪霊が憑いてきてるのだろうか?結局車に引っ張られて違うゲートに行き、整備係りが入りコンピューターを入れ替えての出発だ。アンビリーバブルな出来事です。2時間送れてデンバーに到着した私を迎えてくれるのはアメリカンドリームボーイのゴンちゃん事マイケル、ゴンザレス氏だ。彼は、アメリカ有数のレアフィッシュのコレクターだ。デンバーでのホストを務めてくれます。
本当はマイアミからロスにいくつもりがユナイテッドは直行便が無い為にデンバー経由になる。ということでデンバー在住のゴンちゃんに電話したら1泊して行けよということになり途中降機し、彼が私達夫婦を案内してくれたのは超高級リゾートのビバクリークリッツカールトンホテルであった。
リッツカールトンホテル。<br />
リッツカルトン会員制ビラ
デンバー空港から車で約2時間のロッキー山脈にある一見ヨーロッパと間違えるようなスキーリゾートです。標高1500mくらいの山中に開発された超高級リゾートでNewYorkやBostonの金持ちの別荘が沢山有ります。ここらの別荘は安くて1億円平均4億か5億でちょっといいのになると10億はするという。
キーウエストで海に面した別荘が1億くらいしているが、こんな山の中でいくら景色が良くてもそんな別荘、日本人は買わないだろう?休暇の期間とか税制の違いがあるんやろうけど、日本人にはアンビリーバブルな金額だ。
4億円以上の別荘 キツネ
桁が一桁違います。途中フリーウェイから野生のバッファローが見えたり、別荘の道沿いにはキツネやリスも普通に見れる。

さすがロッキー山脈の大自然や!この日は気温も18度と申し分無く高原リゾートの休日を満喫した。
マイクと私 牧場
翌朝5時に目覚めると、銀世界になっているアンビリーバブルや!飛行機に乗り遅れると困るので、ゴンちゃんの部屋に電話した。朝食もとらずに6時半に山を降りると、雪が雨に変わり凍結する事無く無事空港に到着した。
銀世界

<< 2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
presented by blueharborホームページへ