プロジェクトX

独立行政法人 理化学研究所発生・再生科学総合研究センターに行ってきました。
約3年前にセットしたこの水槽で、最も原始的な脊椎動物の一種とされているヌタウナギの胚発生を人工飼育下で行うことに世界で初めて成功しました。
ヌタウナギのタマゴ

実験室で活躍するETSS

これは、世界初の快挙と言える事で、昨年の3月英国の科学誌Natureに論文発表されました。この研究室の大田さんは近畿大学水産学部OBでオックスフォード大の大学院にて学位をとられた熱心な研究者です。この水槽をセットしている時に、大田さんは成功したら、この研究はプロジェクトXで報道して貰えるくらい価値があると言って中島みゆきの歌を口ずさんでいた。とりあえず5年は掛かるかもしれないがやるしかないと言っていたのを思い出しました。 
次はQuad1800が導入される

従来ろ過で実験していたがうまく行かなかったがETSSダウンドラフトスキマーを取り付けてから
飛躍的に水質に改善が見られ翌年には産卵が確認されたそうです。ただ発生がはじまるまで4・5ヶ月要する為に判断が難しいと聞きました。
予定より3年早く片付いた為、来年度から違う実験を開始することになりその打合せをしました。
今度はハイテク水槽?自動給水、自動換水、と言う事ですが、私には普段のお客様のリーフタンクの方が遥かに難しいと思うので実験用の水槽システムはまだまだやり易いかな。 
残念なのはプロジェクトXが終了していたのでNHKの朝のNEWSで紹介されただけだった事です。

PS明日29日でBigChance2008の景品交換が終了します。まだ景品を受け取っていない方は大至急ご連絡下さい。ポイントプレゼントの方も明日までです。
3月は5日から10日までDevilのBirthdayキャンペーンです。と言う事で日頃ご愛顧いただいている顧客の皆様に特別にセレクションした逸品をご提供いたします。特にDevil会員の皆様はお楽しみにして下さい。カレンダーダウンロード4月のパスワードはheathです。

寒いのに・・・・熱い!

2月は商売人にとっては逃げるというくらい営業日数も少なく消費の落ちる月なんですが今年は凄いで
今日は久々に今週の入荷案内でもしましょう。 

コンスピ10cm

3日日曜日 紅海アフリカ便 ゴールデンBFオレンジフェースBF、アズファー、エイトラインラス、ロブスト         BF、マルセラBF
ロブスト

6日 コンスピ10cm 14cm 20cm 
   マダラハナダイ5cm 6cm 7cm 8cm 9cm 10cm 12cm 合計13匹 
   クリスルス28cm オオテンハナゴイ ルリヤッコ クロシテン ウミテング マッコースカーズラス    カリビアンフレームバック チャイロヤッコ スカレットフィンラス
   Hawaii便 シマヤッコマーシャル フレーム レモンピール レモンピールJuv マルチカラーAJUV    マルケサンBF ベニゴンベ ニシキヤッコマーシャル フレームAxレモンピールハイブリット キイロ   ハギ ブラックバンドA パープルファイアーゴビー 
フレームAxレモンピールハイブリット 

   カリブ便 クィーンA S M L ロイヤルグラマー ブルーA S ブルーAM スイスガード オレンジバ   ックラス グレーL コルテツS スギアヤチョウ サンシャインダムセル シャイハムレット ブルーハ   ムレット レタススラッグ ブルーリーフクロミス レッドレッグ、ブルーレッグヤドカリ

マダラハナダイ

それにしてもこんなにマダラハナダイが来たら有り難味がなくなりますな。
現在ポイントアップキャーンペーン中です貯まったポイントは 1ポイント100円の買い物が出来ます。

アクアカルチャー沖縄

ショールームにEcoSystemPro40の立上げ済みお客様お持ち帰り用の水槽を作りました。 ミラクルマッドフィルターの熟成期間が待てないお客様に少しでも早く立ち上がるように、この水槽で熟成させておきます。シープロ250とスーパークール115で実験中

ライブサンドしか入れてないので、アクアカルチャーサンゴのストックをこの水槽でしようと思い、平良さんに電話した。

Devilからの久々の電話に「なんか悪い噂聞いて電話してきたのかな?」

「ちがうでチヂミトサカとウミアザミ、カワラフサトサカのブリーディング出来てるか聞きたかったんやけど?悪い噂って何の事?」「先週一人捕まったからまた巷に悪い噂たてられているのかと思った
「それが何か関係有るの?」
「それが捕まった奴、うちからもサンゴ買ってた奴だったから海上保安庁○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○」

アクアカルチャーの温室

「シャコ貝とミドリイシ、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○?でもうちのイシサンゴは全てロットナンバーついてるので何時、誰にどの種を売ったかは控えが有るので解る」
「そうやな焼物のベースに番号入ってたな」「採捕許可の関係で全部ミドリイシ類には付いてるんだ」「○○○○○○○○に見せかけて販売してたんか?」
「買ってたお店しか解らない」
「そやな、移植事業に企業や個人がスポンサーでお金出しているのに片や○○○○が後を絶たんというのも考えもんや」
「移植10本しても3本残るかどうかでブダイがガッツンしたりウニがガリガリしたら終わりやのに」
「それでも植えつけないとサンゴが無くなってしまう」
「移植事業についてはいろんな意見が有り、サンゴ礁学会などでも議論がされている」
ACOの養殖ソフトコーラル

届いたサンゴを潮合わせして、水槽に入れたらEcoModが一定方向なので砂が舞い上がりウミアザミが心地悪そうにしている。
ホルダーをカットした。

シースワールに無理やり付けてみた

シースワールみたいに首振れば嬉しいのになぁー そうか改造してみようと延長パイプに差し込んでみると結構いい感じになる。
問題はシャフトの耐久性

パーツをカットしてシールテープを巻き、差すと良い具合に固定される。後はパワーでギアーが潰れたりしないか暫くこのまま動かしてみよう。

苦楽莉雄天使!

先週からアメリカでまたあの噂が出ていたが今回は本当であった。既にReef Centralでも話題になっているが来週、10数年ぶりに正規の許可書で採集された苦楽莉雄天使が入荷しそうだ! 数年前に沢山入荷したのは当初正規許可を取得していると聞いていたが、蓋を開ければ違法採集されたものであった。

今回はメキシコ政府のお墨付きと言う事で非常にエクスペンシブになっている。 業者は日本向けには40匹から60匹希望しているがコストパフォーマンスを考えると諦めるのが賢明かと思う。 業界最大手のKAMIHATAあたりがドカンと引っ張って、普段御世話になっている小売店に破格のプライスで提供してくれれば大きく評判が上がるだろうに。
ガンバレカミハタ!


 此処から先は会員サイトでのみ御覧いただけます。

お花畑!

久々に馬主B東さんの家に行ってきた。一昨年はG2レース1着賞金6000万を手にした競走馬ヤマトマリオンの馬主さんです。 競走馬の維持費は海水魚の比では無い。 

B東さんは最近ハナダイに興味を持っています。 魅力的なハナダイは水深が深い場所に生息する為に水温も低くなるので20度設定にしています。 バンクBFやギアナBFも気持ち良さそうに泳いでいます。

カリブ海の魅力的なハナダイ、レッドバービアーやラフタンバスにマダラハナダイ、ニシキハナダイとホワイトバードボックスが心地よさそうにしています。 この水温だとキサンゴの開きが良いみたいです。 お魚はフィッシュソリューション+ガーリックエリクサーで冷凍ブラインシュリンプ漬けを好んで良く食べています。


<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ