プチ贅沢 

今年の営業も残すところ後4日となりました。新聞やTVではアベノミクスで景気が良くなり懐も緩みがちと聞きますが、まだまだアクアリウム業界にはそれほど還流してきてないのかも?ですね。

それでも新年に向けてちょっと珍しいお魚やサンゴを増やしたいとお考えのお客様の為に珍しく通販サイトを少しずつですがUPしています。
是非ご確認ください。

KRフルスペ2周年セールもあと少しです。もう迷っている暇はないよ!!

2014年のBlueHarborオリジナルカレンダーもようやく明日到着予定です。なかなか予定していた魚が来なくて完成が遅れましたが全て今年入荷した魚達で出来ました。 写真はMARINE AQUARIST編集長の円藤清さんです。 

世界限定300部販売価格¥1500- デビル会員は無料配布です。 そして明日以降の出荷分についてご購入金額5000円以上のお客様にはプレゼントいたします。

今年も無茶苦茶飛び回りました、気がつけばスターアライアンスのステータスがプレミアプラチナの75000マイルを超えて88500マイルです。これは、1月1日から12月31日までの飛行機に乗った実際のマイルしか加算してくれません。買い物やボーナスマイルは加算されないんです。 あと11500マイルでプレミア1Kだぜ! 

Perfect condition

先週のオーストラリア産ミドリイシ100個とも完璧な状態で到着しました。 少し他の便よりも割高ですが、色合い、コンディション共に他の産地ではありえない激美と言えるでしょう。
お取引いただいてるお店様でもかなり、好評です。

AQUATIMESAIR

Neo WAVE

AQUA LOVERS

そしてBlueHarborのfacebookにも速報が出ています

最近入荷速報はfacebookが便利なので良く活用しています。

最近では、他の業者さんもオーストラリア産サンゴの取り扱いも増えていますが、まず状態が全然違います。
当社では採集から出荷までの時間を短縮し出来るだけ新鮮なミドリイシの輸入をしています。
2週間に1度、約100個のミドリイシとその他のサンゴ、状態良く送る為にパッキングの時間も考慮し少数限定での輸入はサイテスや関係書類や運賃コストは加算しても美しさやコンディションには変えられません。

昨日はハワイからBlack Banded Angelの幼魚が11匹届きました。 

これも採集してる本人から今日たくさん採れたから送るからと連絡が有りました。 
昔なら、状態はどうだろうとか心配しなきゃいけなかったけど、最近はもう完璧な状態の魚しか来ないと思えるほど採集が上達しています。

いつ採集出来なくなるかわからないけど、今週はブラックバンドの夏祭りということで。

BlackBand Baby 2,5cm 168000円 3,5cm158000円を大特価販売で販売いたします。

このチャンスをお見逃しなく!!



来週はフィジーでも試してみようかな?

入荷ラッシュ

今月は決算なのでセーブしていたのだが、良いものが採れたと聞いてはついつい仕入れてしまう。

今年初入荷のブラックバンドベビー、2.5cm状態はパーフェクトです。
大人気のAussie Coralもどかんと入荷しています。
こちらはfacebookにてご案内しています。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.502011746533773.1073741847.417969611604654&type=1


Coral Seaよりスーパーオレンジのルリヤッコ入荷
https://www.facebook.com/photo.php?v=10200905689798536&set=vb.417969611604654&type=3&theater

ナガレハナオレンジも各種揃っています。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10200914405576425.1073741829.1653945310&type=1

男前やね!

入荷から2か月経ち残り3匹となったCentropyge narcosys、ナークエンゼル。


サイズも5cm、6cm、9cm特に一番大きな9cmは当初絶対に後から減圧症が出るのだろうと思い、静観していましたが、到着後、潮合わせ直後からガンガンに冷凍ブラインシュリンプを食べていたので逆に消化不良を心配したくらいでしたが、予想に反してすこぶる快調です。
なによりもオスの成魚の風格が漂い男前やなぁと見とれてしまいます。
この様なレア種は価格が価格故に、不完全な状態で販売するのは出来ない魚なので、丹念に仕上げてからの販売を心がけています。

その為の情報として採集者からの採集場所の水深、水温、環境などの情報はとても重要です。
私たちは、今回の入荷に併せて水槽を1か月以上前から立ち上げ直し、殺菌灯をRUW-4に強化し入荷に備えました。この殺菌灯は無菌牡蠣のストック水槽等にも使われる低水温でも透過率の良い石英管を使っているので細菌やウィルスを効率よく殺菌してくれます。
今までも、多くの顧客の水槽でその性能は実証されていますが、殺菌灯でこれほど効果のあるものは無いと言えるでしょう。

今回のポリネシアでの深海採集では新たにSynchiropusの新種とHolanthiasの新種と思われるのも採集されたので、昨年のBodianusSPやPseudocheilinusSPにつづき快挙と言えるでしょう。

先週、11年間ナークエンゼルを飼育していたというお客様がお見えになりました。
入荷が途絶えてもう5、6年になり、いったん水槽をたたんで閉まっていたそうですがナークエンゼルが入荷したと言う情報を知り、また水槽を立ち上げて飼育したいと思いご一報いただき、ナークエンゼルをみていただきました。


お客様の都合とはいえ、立ち上げに2ヶ月かかる間の取り置きに成る為、前金で全額お支払いいただきました。昔はこれが普通だったのでとお客様の方から、申し出が有りその場でお支払をされて帰られました。


そう!昔はみんなそうっだったな。万一、死んでも冷凍保存していただければはく製にして大事にしますと言われて感動する日でした。
男前やな、こんなにすばらしいお客様がまた復活してくれたうれしい日でした。

Great Coral Reef Tank !

もう2週間前になりますが、バンコクに行って来ました。 約1年ぶりにChingChai氏の水槽を見てきました。


ニチリンイソギンチャクの大繁殖の為1か月前にリセットしたところで、まだ不安定な感じが魚には見えましたが、SPSは相変わらず綺麗でした。


この水槽にしてから約4年になりますが、多くのAcroporaは以前の水槽からのもあるのでかなりの年月を経過しています。

今回のリセットではライブロックで組み上げるのではなく、FRPの擬岩を使ったそうです。
セラミックの擬岩は灰汁が抜けるまで、茶色い苔に覆われたり、招かれざる藻類に覆われる事が多いので以前のレイアウトに似た形の擬岩を作りサンゴを載せ替えたみたいです。

それにしても、3000Wx1200Dx1200Hは迫力満点です。 
しばし、見とれてしまう。


この水槽の為に家ごとリフォームしたというか水槽の家で、自宅は別に10数メートル離れたところにあります。 本当にスケールが違う。 

魚も凄い数はいってるし、この水槽に足りないものがあるとしたら強力な殺菌灯くらいだろうな?

ミラクルマッドのリフジウムはマングローブ林になっているが各種ミネラルの補給源となりサンゴや魚に栄養となっている。

彼は今回のリセットでサンゴを攻撃していた魚もすべて取り出していた。  長年飼育していたレンテンヤッコもそのひとつで、SIAM ReefClubの新水槽に泳いでいた。

彼は、友人Artyさんの水槽見学に連れて行ってくれました。 自宅にプール?

つづく


<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ