殺菌灯強化RU-Wシリーズ

ストック水槽の殺菌灯を強化したと以前ご紹介しました。スパワールドの水槽や某タツの養殖水槽での効果に今度は以前から狙っていましたが、
まさかこんなのを自宅で使いたい人はおらんやろうと思っていたら。なんと!元G会員NO1番のアクア業界名タンダリン、(最近諸事情で淀リンに改名)が買いました。QL40T3本付けているのに、白点治まらないらしい、濾過槽が悪いんやろなたぶんそれだけずっと使ってるもんな。 殺菌灯の消耗品、交換部品の代金がもったいないのと、プラスチックがいつ割れるか解らないから、怖いから前から実物が見たかったらしい。

確かにカミハタUVも1年で殺菌灯の球交換とパッキンの交換、2年でボディの交換と球交換、一度組み込んだものを交換するのは大変やで!それより怖いのは、差込口が割れて水漏れを起こすこと、何回もお客様とこ走ってるもん。殺菌灯の性能はええけどボディの素材が?では困る。RU-Wは
オールステンでボディが腐食する心配は無い、長期でみたらお買い得かも? 淀リンの近況は
ペアのコンスピがあまりにも他の魚を攻撃するので、根性の悪い奴(5年ほど飼育)を放り出し、ブラックバンドA(10cm)を買いました。凄いな!
ブラバン
ブラバン、コンスピより入手難しいもんな!4,5年前は毎週5匹とか来てた事有るのに、多いときは水槽に7,8匹泳いでてお客さん3人が1匹づつとか1人で3匹とか買って帰れたのに。
淀リン、地下の濾過室で感電死なんて無いようにしてよ。

続きを読む "殺菌灯強化RU-Wシリーズ"

ココスピグミー

昨日、ココスが15匹入荷しました。 インドネシアのジャワ島の沖合いの赤い蟹の大行進で有名なクリスマス島やココスキーリングにしか生息しない小型のエンゼルフィッシュ、以前はハワイ経由で入荷していました。現在はオーストラリアの業者から直接輸入されています。
ココス・ココス・ココス!

日本では鳥取の(有)第一ビジョンが独占契約をしています。当社直輸入便と明記してあるお店は嘘で、ごく稀に、香港や台湾、シンガポールの業者を経由して入荷します。 オーストラリアは動植物の規制が厳しくて有名です。この魚の、採取および販売のライセンスも個人名義で更新は難しいと聞きます。いづれは、この魚もホツマツアAのように入荷が途絶える可能性があります。餌付けも容易でタフで飼育しやすい小型のヤッコです、良いお店のバロメーターとして、ココスPやレンテンヤッコなど少し値が張りますが、存在感の有る魚が定期的に入荷し、売れているお店、2、3ケ月ごとに入荷するのを買うことが出来るお客様を育てているお店と言えるでしょう。RCTは昨年、ココスPエンゼルを1匹だけ養殖に成功しました。デベリウス同様、有る時期から非常に難しくなるそうです。RCTとBlueharborは希少なエンゼルフィッシュの養殖に取り組んでいます。種類については、その内お話しましょう。

続きを読む "ココスピグミー"

あと4日で10月1日

Dynasty社からカリブ便の入荷、ヒースのラストDIVEとなった日に捕まえたDeepWatarFish達が入荷、彼の遺体は船や飛行機での懸命の捜索もまだ見つかっていないとForrestさんから聞く、私は彼の生きた証として彼が最後のDIVEで捕まえたギアナBFを形見としてもらいました。

ショールームの水槽が落ち着いたらそこに泳がそう。10月1日はDeepWaters キャンディーバスレット、イエローチークラス、ラフタンバス、バンクBF,レッドバービアー、スパニッシュフラッグ、ディ-プウォータードラム等希少種が特別価格で販売予定です。 遠距離アクアリストの為にも特別ストックを作りましょう。ご希望の方はinfo@blueharbor.co.jpまでメールください。

続きを読む "あと4日で10月1日"

ボンネットヘッドシャーク

来たで2年ぶりのボンネットヘッドシャーク、去年はハリケーンでDynastyが水没するアクシデントで入荷がありませんでした。 サメといえばスパワールドのサメちゃんとお風呂は無い無いのCMを思い出します。思えば辛い現場やったわ。内装工事が遅れまくりで予定が立たなくて徹夜を何回もしたよな、それよりもキツかったんは営業中にサメの投入せなあかんかって、3時間も裸の男に囲まれてまだか?サメまだ入れへんのかと急かされてまるで裸族に捕まった探検家みたいな気分になりました。
ボンネットヘッドシャーク

ブラックバンドBaby

昨日は、お墓参りのため久しぶりに休暇、一日早いが嫁のお誕生会も終了。ところが、なんとHAWAIからブラックバンドのBabyが入荷していたらしい。また見逃した。 京都からハナイカの餌を取りに来ていたNさんがGetしたらしい、すごい引力だ。今までも何度もこんな巡り会わせである。 今日からショールームの工事です。水槽は稼動させるのはひとつだけなのですが、地下にテナントが在るので防水をしないと怖いな。
ブラックバンデッドエンゼルフィッシュ

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ