RO浄水器

今日は浄水器メーカーのSさんがショールーム記念セールの打ち合わせで来阪、特別価格表を頂くも、検討する間もなく、ミナミの治安維持の為パトロールに出動する。私がROを正しく使えていないお店が多いと指摘する。純水についてもう少し詳しく店員さんに教えないといけないと思う。たとえば、熱帯魚、犬猫、爬虫類とひしめき合う店内の魚の3段式什器の最上部に溜め水水槽をおいて、ROを溜めている光景をよく見ますが、あれは水道水を溜めているより危険な状態なんです。RO水使用と謳っていますが、RO水は純水で、不純物を含まない水を意味します、それを雑菌やダスト舞い散るような環境で溜め水として使うというのはいろんなものが混入した水を水槽に足し水として使っていることになります。あとRO水のPHが下がる、というお客様の電話でよく聞いてみるとカップにRO製産水を取りPHメーターで計ると見ている前で、PHがどんどん下がっていきます、PHメーターがおかしいのかROの機械がおかしいのではというお客様、当たり前の事ですよ、お客様の息がRO水に溶け込んでPHが下がっていくんですよ。純水は取り出した時点で周りのものが溶け込んでいくものなんですよ。 そう説明するとご理解いただけました。 余談レッドシーのエリ社長と1昨年アメリカのトレードショーで歓談レッドシーソルトはカルシウムおよびKHが低いのでReefタンクでは使えないというと、ヨーローッパの硬度の高い水道水に合わせて作っているという、それではROで溶かしたなら低い数値になるのは仕方が無い、貴方が日本のマーケットを考えるのならRO水対応のプレミアムソルトを作らないと売れないよ、と伝えました。その後1年もしないうちにプレミアムソルトを販売しはじめました。さすが、エリ行動が早い!!

GSP150G.jpg
GSP150G 京都大学医学部、大阪大学医学部などの研究室で使用

続きを読む "RO浄水器"

迷宮の城(ラビリンホース!?)

水槽職人I氏と今後について話し合う、彼はひとえに外観にこだわってとにかく見てくれが良いように作ってきた。しかし、私は性能重視で作ってきました。今では一般的なウェーブマスターでランダムに下吹き出しも私がクリスタルリーフではじめて採用したシステムで、今ではそれを真似してたくさんのポンプをこのような恐ろしい配管で取り付ける業者があります。(下写真)これは、あまりにも危険なので真似しないで下さい。私は、水槽は美しくないといけないと思います。
ビフォー

どのポンプが壊れても簡単に取り外し出来ないと困ります。(下写真弊社リニューアル後)
アフター
たくさんの水中ポンプを水槽に取り付けるのはヒーターを沢山付けているのと同じです、そして綺麗では有りません。最近はシースワールで水流を回しSCWDで水流を切り替えるのが省エネで経済的です。

続きを読む "迷宮の城(ラビリンホース!?)"

アクアのトリビア

仕事仲間その1、電機工事はI江君BH開店以来のお付き合いです、普段は大手デパートなどや電鉄関係の現場をしています。すごい、豊富な経験と知識でDevilのわがままな思いつきを形に変えてくれます。MzOneのMP1002S突入電流防止装置は芦田さんがBHの現場に来たときにマグネットリレーを見つけて綺麗にパッケージしたものです。今ではMzOneの隠れたHIT商品です。アクアのトリビアMzOneの社名は芦田正一社長の名前マサカズ一番ということです。へぇーへぇー

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ