不安が的中

昨日は台北から香港行きの飛行機に危うく乗り遅れそうになり、ちょっとあせりました。
ようやく手荷物検査を終えてゲートに着いたら搭乗時間を過ぎているのにまだ搭乗開始していなかったので遅れてる? と思いながら飛行機を見たら尾翼の左側の塗装の無いシルバーに輝く部分が見えたのでよく見るとなんか溶接仕立てで塗装がまだやみたいに見えてきた?


まさかこれから乗る飛行機がさっきまで尾翼を溶接していたらなんて考えたら寒気がしてきたのだが出発時間が近づいても搭乗のアナウンスがないまま搭乗予定時間が30分後の表示になった。
30分遅れかと思い待っていると、一向に乗せる気配のないままコネクティングフライトが間に合わない客が騒ぎ出していて、また30分遅れた表示が出ている。
困ったなぁ香港空港にはチャールズ社長が迎えに来ている、とりあえずメールで飛行機が1時間遅れで出るとメールした。
30分が経ち、カウンターに詰め寄り聞いてみるとメンテナンスとしか言わないのでキャンセルならほかの便を至急手配してくれと言うと遅れてるすみませんとしか言わない。
そうこうしていると1時間後に搭乗開始と表示している。

2年いるナポレオン
ほんまに1時間後に飛ぶのかと聞くと確約できないという、ええかげんにしてくれ!!違う飛行機を手配しろと言うと待ってくれ待ってくれと言うそうこうしているうちに11時30分から15時過ぎになり、16時20分発の別便に振り替えると言われたので、香港で友人がずっと待ってるから何とかしてくれというがこの便が一番早いから我慢してねみたいに言われて台湾200ドルクーポンが至急されこれで飯でも食べて落ち着いてねみたいな感じであった。
今夜の食材

結局あの飛行機に乗らなくて済んだのでホットしていたのだが香港に着き荷物を受け取りゲートを出たら夜の7時半を過ぎていた。
途中でアクアリウム街に少し寄り、アルバートと待ち合わせの鯉魚門に行きチャールズ社長と3人で食事しKRシリーズの今後のスペックや開発中のコントロール機能などを聞き、日本仕様の細かい要望を広東語、日本語、英語で話し合った。

ハロウィン休暇?

今日明日と事務系スタッフFちゃんのお誕生会?一緒に祝ってくれる人のいない内のスタッフ達なので、ハロウィン休暇?慰安旅行?ちょっと早い忘年会?みんなまとめて完全にお休みになります。

会社が完全にOFFになるの久しぶりやから。


ちょっとどきどきやなぁ、急な電話や困った事にならないと良いけど。


オーストラリアセレクトコーラル多数のご来店、お問い合わせありがとうございました。事前にいろいろリクエストを出していたわけでもないのに良い仕入れが出来たことは引きが強かったのだと改めて思います。 
以前はバリでインドネシアサンゴも現地に赴き、採集現場まで同行してダイビングもして選んで集めてきました。そうして図鑑片手に見たことのないようなサンゴを現地のシッパーさんと探して集めて来ました。

所変われば品変わる今回もオーストラリアでなんでモルジブシコロサンゴやねん?というお声もありました。そうやねん、それが面白いねん。

アグと言うらしい
ようやくこの週末は大阪滞在、店頭に立ちお客様とお話が出来て良かったです。
今回のオーストラリアに行く際に可愛い娘にUGGのブーツ買って来たるわと約束していたので、ケアンズの町で探してみる何処のお店にもUGGと書いたブーツが有った。

底がしっかりしてる
それも、みんなロゴが微妙に違う??一体どれが本物やと思って聞いてみると、UGGとはオーストラリアの羊の皮を使った商品の総称でブーツを作っている会社は30社とも40社とも言われているそうでブランド名ではないことがわかった。
更に、娘からもらった写真を見せてUGGAustraliaと書いてあるブーツを見せると、日本で売られているUGGAustraliaのブーツはアメリカの会社が中国で作っているブーツでAustralia産ではなく日本でUGGAustraliaで商標登録をしているだけでなにもAustraliaとは関係ないらしい。
Made in Australia

商売はこんなものか?なんか騙されていない?それ? 
とりあえず10数件めぐりオーストライアンレザーカンパニーで売っていたものが一番しっかりとしているように見えたのでそれを娘の為に買って帰りました。ショートで139ドル良い買い物になりました。
かわいいショートサイズにもなる

水曜日も朝からオーストラリアコーラル第二便が入荷します。 今週も熱い入荷ラッシュです。

東奔西走

MACNAから帰り1ケ月東京、高知県大月町、高知県大月町、東京と毎週末毎に出張を繰り返し、今週末は国外逃亡?国内の長距離移動は約5000kmと移動の交通費に追われる始末?
研究所の10周年の帰りに愛媛県の西条市にある新規お取引いただいた川田熱帯魚さんにごあいさつにうかがいました。 この地域では複数の店舗を構える老舗のお店様で熱心なお客様の集うお店のようでゆっくりお話しする事が出来ないくらい忙しくしておられました。

そろそろ、帰ろうかと思っているとお近くに住むKR93-48SのユーザーKさんが来られて、ご紹介を受けました。 ご自宅はここから車で30分位と聞き、せっかくだから水槽を拝見させていただきました。
1500のガラス水槽KR93-48S1台では奥行面で少し役不足ですがレイアウトをうまくされていたので飼育されていたサンゴたちも機嫌よさそうであった。 

少し前に購入いただいたトゲミドリイシも上手くキープされていました。 このサンゴの色の維持がまたしびれるくらい微妙に難しい。
私は、過去に幾度となく自然海で観察してきましたが水深3mから5mの内湾の少し透明度の悪い流れの無い場所に群落がある。
水中では薄いブルーをしているが、輸送時のストレスで到着時には青みは飛んで白くなってしまう。
この場所は、少し変わっているのかいつ行っても少し濁っているようで透明度が5mを超える事が無い。

サンゴの好む生息環境は種によって全然違うので、それを水槽で再現するのは至難の業である。
透明度を水槽で表現するのは難しいが照度はKR93なら調整出来るので、トゲミドリイシの好む光量は探し出せるかもしれない。 いやKさんは既に探し出しているのかもしれない。

夏の思い出 (ダウンドラフト)?

週末串本磯遊びにご参加の皆様ありがとうございました。 晴天なるも台風の影響で磯採集は不完全燃焼?になりましたが、磯採集の本番はこれから秋にかけてになります。 

潮岬
おそらく、台風の後に流れてくる南の島の贈り物がより良い収穫をもたらすでしょう。
ダウンドラフト大波で波の華

今年は、串本で私をDiverとして育てて下さったインストラクターのMさんとも偶然お会いできてうれしかったのですが、数年前に奥様をすい臓癌で亡くされたと聞き残念に思いました。


はじめて、串本に講習で訪れてから15年が経ち、潮だまりでイソスジエビをすくっていた娘達も三女以外は成人している。そういえば、この民宿のお孫さんも立派なプリマドンナになって第一線で活躍している、小学生の彼女と娘たちがダイビングのボートに乗り、講習を受けていた私の上で浮き輪で浮かんでいた。

エルメスの短パンの似合う殿?
いろんな夏の思い出がいっぱいある、串本に来年もまた行こう。

いきものがかり

夏休みにお出かけするのは良いが、水槽の様子が気になり気が気じゃないアクアリストも多いでしょう! 特に夏は海外に出かけている間に台風が直撃したりゲリラ豪雨に襲われたり、地震によって漏水したりと、不安を数えればきりがない。

特に今年ほど地震、台風、ゲリラ豪雨が活発化していると留守を預かる立場の我々もひやひやになる。 1週間の留守を預かる低温水槽のお魚達に2日毎に餌やりに行く、その間にメンテナンスもゆっくりと出来るが、大雨が降る度に停電が心配になり行く日で無くとも車を走らせる。

毎年の様に盆休み期間にクーラー故障が出るのは不思議なくらいです。最近は留守でも28度か29度くらいでエアコンをつけて出かける方が水槽のクーラーが稼働する時間が少なく電気代も節約されることが定着してきたので一昔前ほど水槽のクーラーが故障することは少なくなってきた。


これは当社に入る情報なので一般的にはまだ普及していないかも?ですがそれでも怖いのがゲリラ豪雨に伴う落雷で停電する事です。 
いったん停電するとリモコンで操作するエアコンなどは自動復旧し無い為、留守中の家の中はかなりの高温になりクーラーがオーバーヒートすることになる。
水槽のクーラーは外気温が35度以上の時は熱交換が悪くなり効率が落ちてくる。ましてや狭いキャビネットにポンプなんかと一緒にびっしりと隙間なく入っていると尚更です。


エアコンが切れた室内で250Wのメタハラ2灯とスーパークール115が2灯で800Wの発熱が有れば24℃の水温もみるみる間に30℃以上になるだろう。


せめて照明がKR93のような明るいLEDに変更されていたらもう少し水温上昇は抑えられたであろう? 大切なお魚やサンゴの為には安全対策もトータルで考えて対策をたてましょう。
クーラーについてもう販売開始より10年近く経つ商品なのにどんどん品質やメーカーの対応が悪くなっている物もあるのでそろそろ買い替え時期かと思う方は慎重に検討しましょう。
今年、実際に遇った出来事で、3年ほどしようしていたクーラーの水漏れで新品に交換して故障個所の見積もり依頼をかけたところ、チラー入口にある温度センサーのユニオンからの水漏れであったので修理代の見積金額が25000円と来た。 部品明細はと聞くと無しであった。 


ここから先は会員サイトでのみご覧いただけます。

<< 2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
presented by blueharborホームページへ