15000step

InterZoo2012は2年前に較べるとブースの数も多くホールの数は10会場にもなりました。
地元ドイツの老舗デナリーやH&Sスキマーが出てなかったり、日本のアクアメーカーではカミハタさんくらいしか、見当たらなかったりします。前回よりも入場者数は多くなっているにもかかわらず日本人は少なく感じました。


そんな中で台湾やシンガポールのメーカーが頑張ってきているのかなと思います。当然中国のブースはすさまじく多いのですが、なんか女人街の夜店と大して変わらない雰囲気で、こんなん買っても大丈夫なん?と考えてしまいます。スキマーなんかはまあほとんどがコピーばかりで中国より少しましな作り方がシンガポールと台湾?くらいなもんで本当に心がときめきません。 


そんな中
でもMRコピーは凄まじい勢いで商談をしていました。 

凄いなコイツは?本当に器具フェチな奴やと感心します。あちこちのメーカーを少しずつつまみ食いしながら当然ライバルメーカーの器具すら同列で販売できるなど。 たくさんの愛人を同じマンションに堂々と囲うようなもんで見ているだけでハラハラします。本当にたくさん愛を与えられるの?愛はお金で買えるの?他の奴に取られない為に囲うてるの?くらいに愛が感じられないのはなぜ?ただ彼はアクアリウムすべてに愛と時間を注いでいるのかな?と感じます。そんな素晴らしいMr,コピー氏の残念なのが見極めが出来ていない事なのかもしれません。 器具のポテンシャルを引き出す使い方が解ってないのが痛いところかも?当然愛人同士が喧嘩しないようにそこそこ褒めるのが上手いところ。
こんなにぼろくそに書いてるけど愛情だよ!愛情!
これからもたくさんの愛人を囲いハラハラしながら日本市場をコントロールしてね!
インターズではいろんな人に声をかけられます。 アフリカのシッパーさんや紅海のシッパーにアメリカやヨーロッパの魚問屋に知らないたくさんの人々皆珍しい魚が採れたらコイツに売れと紹介してくれます。当然、レアな魚やサンゴは数少ないからレアなわけで1度に10数匹や数十も入荷すればレアではなくなるのは当たり前なのに!?

おそらく4日間で1年分のビールを飲み(痛風予備軍だから普段はワインか焼酎しか極力飲まない)毎日15000歩歩いてディナーを毎夜2回する。
今晩寝たら日本に帰れる、仙台の皆様福島の皆様もう少しでお会い出来ます。

Moon River 2

NYは街並みのあちこちに珍しい物がある、街がそのままアート作品と言えるくらいに古い建物と新しいビルのデザインや空間にさりげなく近代アート作品が飾られています。

ベルリンの壁
私は、出来るだけ街並みを歩いて見て周りたかったので、グランドセントラル駅近くのホテルに宿泊しました。


大きな地図で見る
朝10時にオープンするブロードウェイミュージカルオペラ座の怪人のチケット売り場に夜の講演のチケットを買いにブロードウェイまで歩きそこからチェルシーマーケットまでタクシーに乗りブランチを食べて、から歩いてJuliannに聞いた、Manhattanの中にある唯一のアクアリウムショップManhattan Aquariumに行きました。


west side of Manhattan at 522 West 37th Street between 10th and 11th Avenues


入り口にはアメリカの有名店には必ずあるディスプレイ水槽がお出迎えです。

中に入るとそこで、2011年オーランドのMACNAでIceCapのブースにあった皆で寄せ書きをしたソファーを見つけました。
懐かしい、残念ながらIceCapは倒産してしまいました。あの時にIceCapに働いていたLauraさんが今はAcanLightingのスタッフです。 


このお店でも、Aussiサンゴは人気みたいでストローベリーショートケーキが販売されていました。

魚というよりはサンゴが充実しているお店です。 フラッグ水槽もたくさんの種が置いてあります。
生体を求めてたくさんの人が土曜日のお昼前に来ていました。

また、マジソンアベニューのビルの中にもポットの形をした面白い水槽を見つけました。

この水槽はHouse of finsのプレートがあったのでそのお店が
設置したのでしょう。
そのあとタイムズスクエアまで歩き、ホテルに戻り万歩計を見ると26000歩歩いていました。

NYは街並みのあちこちに珍しい物がある、街がそのままアート作品と言えるくらいに古い建物と新しいビルのデザインや空間にさりげなく近代アート作品が飾られています。

ベルリンの壁
私は、出来るだけ街並みを歩いて見て周りたかったので、グランドセントラル駅近くのホテルに宿泊しました。


大きな地図で見る
朝10時にオープンするブロードウェイミュージカルオペラ座の怪人のチケット売り場に夜の講演のチケットを買いにブロードウェイまで歩きそこからチェルシーマーケットまでタクシーに乗りブランチを食べて、から歩いてJuliannに聞いた、Manhattanの中にある唯一のアクアリウムショップManhattan Aquariumに行きました。


west side of Manhattan at 522 West 37th Street between 10th and 11th Avenues


入り口にはアメリカの有名店には必ずあるディスプレイ水槽がお出迎えです。

中に入るとそこで、2011年オーランドのMACNAでIceCapのブースにあった皆で寄せ書きをしたソファーを見つけました。
懐かしい、残念ながらIceCapは倒産してしまいました。あの時にIceCapに働いていたLauraさんが今はAcanLightingのスタッフです。 


このお店でも、Aussiサンゴは人気みたいでストローベリーショートケーキが販売されていました。

魚というよりはサンゴが充実しているお店です。 フラッグ水槽もたくさんの種が置いてあります。
生体を求めてたくさんの人が土曜日のお昼前に来ていました。

また、マジソンアベニューのビルの中にもポットの形をした面白い水槽を見つけました。

この水槽はHouse of finsのプレートがあったのでそのお店が
設置したのでしょう。
そのあとタイムズスクエアまで歩き、5番街で少しお買い物をしてホテルに戻り万歩計を見ると26000歩歩いていました。

マイレージ

アメリカに年2回は行くようになりほぼ10年近くなり、何気に入会したユナイテッド航空のマイレージサービスが気が付けば180000マイルを超えていた。
 サウスビーチの夜明け

前回の出張にエコノミーからUPグレードしてビジネスに変更してもらおうとマイレージデスクに確認するとマイルと別に6万円くらいかかってしまうという。
朝の7時半過ぎ

それも片道でだから往復12万円払う事になる。以前はまったくマイレージだけで可能だった事が理由をつけて金をとる。どっかのの国の政府と同じことがまかりとおる。では特典旅行もお金がかかるのと聞くとこれは無料のままだという。 早くLSS岡部社長のようにいつもビジネスクラスに乗れるように頑張らねばと思う。


だったら今度はマイレージを使い切ってやろうと思い希望の日程を数日問い合わせるがほとんど取れない?3か月も4か月も前に連絡しているにもかかわらず、いったい何時使えんねん?と聞くと直前でも空席があれば取れることもあるし先過ぎて取れないこともあるというので、いったい何時やったら取れるのと聞いて作った日程が今回の出張だ。
TLF本社の水槽

初日は大阪の伊丹空港を13日朝8時に飛び立ち成田に到着。ここまでは完ぺきだが、アメリカに向かう飛行機が18時発のシカゴ行まで約9時間空港に滞在することになる。シカゴまで約11時間のフライトの後4時間後の飛行機で3時間のフライトでマイアミに到着するのが現地時間の夜の12時である。日本時間で14日午後一時になり、自宅を出たのが朝の6時なので片道31時間の旅になる。とりあえずレンタカーを借りてジャイアンの店に行こうと考えるも朝の10時ではまだ開いていないので成田山にお参りに行く。

子供の頃は神社と言えばお祭り以外に行くことがなかったのに、今は少し遠出をすると、必ず近所で有名な神社やお寺を見つけては参拝してしまう。先週も、105歳で逝去した祖母の棺に入れるお守りを買いに伊勢神宮まで行って来た。今年だけでも、八坂神社、清水寺、下鴨神社、河合神社、上賀茂神社、化野念仏時、今宮神社、毘沙門天に清荒神、伊勢神宮内宮、外宮といろんなところに神頼みに行ってる訳ではないが、結構鋭気を養うパワーを与えてくれる気がして暇を作っては参拝に出かけてしまう。
Hybrid

今の店舗に移って近所にある高津神社や周りの寺社にも、お散歩がてら線香にろうそくそして、お賽銭、時には海外の通貨を投げ入れている。別にご利益を求めるわけではないので、一回に数百円?有だけの小銭程度で満足だ。 お祈りするのは、自分と家族やスタッフが病気や怪我や事故に遭わないように、健康でいられるようにと、もうそろそろ日本の国に自然の脅威をみせしめるのはおやめ下さい。ということをいろんな神様にお願いしています。
JulianのストローベリーのFrag

年末は大宰府天満宮にも行ったし、台湾や香港でもお寺に参ってます。先月はタイの有名寺院も数件参りました。 今年は出雲大社に行きたいかなとマイアミにいながら考えています。
今日、TLFの元社長のダニエル氏を交えてJulianの家で食事をしました。1998年からのお付き合いで6年前に引退する前にご夫婦で来日し京都の桜を満喫したことは最高の思い出だよとあの時の写真を持ってきて話してくれました。

日々の出会いを大切に信義誠実にお付き合いを重ねる人達に、支えられて今があるというのは、全くの無知ではじめたアクアリウムのお仕事を17年間も続けられた秘訣と言えるでしょう。
当然悪意を持って接する輩には悪意で対処することもありますが、最初は善意で接しています。
国をあげて人を、騙していくらやという世知辛い世の中で大自然の中の寺社仏閣は安らぎとパワーを与える源になります。 時差ボケで余計な事書いてしまった深夜です。老化現象かもしれん

Last Present

49才のお誕生日の今日、娘が作ってくれたバースデーケーキを食べた後。享年106歳の祖母キクエの最後のお別れの会に行きました。

明治40年に奈良市に生れ、祖父は昭和12年に4人の男の子を残し出兵し戦死した。
女手一つで戦中戦後の厳しい時代に4人の息子を育てあげたが、残念な事に次男を除く3人の息子、私の父を含むは奇しくも全員62歳で病死し、84歳の次男と暮らしていた。
数年前より老人ホームに入所していた。私の子供のころは父の兄弟は正月やお盆などに集まり、従妹たちともよく遊んだりしたのですが、父の兄弟が亡くなった後は、集まることなどほとんどなくなっていた。

私が子供の頃、祖母は小さなお店を、市場でしていた。今思えば、ボケ防止に年金を使い込む程度のものだが、市場が休みになる大晦日にいつも父と迎えに行き、他の孫よりも一足先にお年玉をもらい、親戚一同が集まる日にみんなともらい、お正月休みの終わった後に、ポチ袋が余っているからあげるといい、3回もお年玉をもらっていた。 成人した私は。祖母にお礼に何か欲しいものはないかと聞いたら死ぬまでに一度靖国神社に参りたいといったので、二人で新幹線に乗り、靖国神社にお祖父さんのお参りをし、熱海の温泉に泊まった。この頃既に80歳を超えていたお祖母さんであった。
昨日、棺の祖母の顔を見ると子供の頃に見たままの顔がそこにあった。
ごめん、ここ数年忙しさにかまけて面会にも行かなくなっていた。脳梗塞で入院して、面会に行った時に思い出してもらえないくらいに放置していた。そんな、私の誕生日に皆が集まり、会えるようにしてくれたのかな?ありがとう、お祖母ちゃん。やすらかにおやすみください。

先ほど、AUSSIに明日入荷するサンゴの確認の電話をしました。

ここから先は会員サイトでのみご覧いただけます。

<< 2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
presented by blueharborホームページへ