アラウンド40(ひとりになりたい夜。)

出張中に奥歯の被せ物が取れて大きなクレーターが出来たので、元お客様の歯医者さんに行きました。ベルリンシステムがスタートした99年に当時最先端のDuplaAC-1アルファーコントローラーでPH、ORP,CT,温度と制御し自動海水交換のフルオートマチック水槽のReefTankを立ち上げていた。
ゆらゆら感が気持ちよい

現在もそのシステムはBHでIKSアクアスターで再現されています。今横になっている診察台の横で昔、診察終了後にガラス底の水槽を持ち込んで歯を削る高速ドリルでオーバーフローの加工をしてもらったり、ガラス戸に配管の穴開けて貰ったりとお手伝いいただきましたが、数年前に大人事情ということでアクアリウムからは遠退いていしまいました。
Lengは海藻でアマノを目指せという

当時の大人の事情が事情なので、当事者にしかその苦労は理解しえないのですが、後始末を一部始終見ていた私には、とても真似できない事であった。 今も、事情は完全に解消し切れていない為にアクアリウムは禁止になっている。悪魔も囁けない事情が有る。 最終の患者の為、久しぶりに当時を懐かしみ話が弾むが門限になる。 こんな日はたこしげに寄って軽く飲んで帰ろうとチャリで帰る。
水槽設置から1年が過ぎ、ソフト化されたスクエアー水槽に後付されたリフジウムの海藻が綺麗に映える。最近の流行の魚が元気に泳いでいる。帰り際に、出勤されたマスターに出会う「こないだのブログのアメリカ人の水槽メッチャかっこいいですね!」と携帯に取り込んだジュリアンの水槽を見せられる。
TLFのジュリアンのデスクとなりの水槽

「正直ジュリアンは天才です、こんなに簡単にサンゴや魚を飼うことが出来るのは何故?と彼の水槽を見るたびに感じる」彼は今年、TwoLittleFisheisのCEOになった。 彼の会社の水槽を公開しよう。

これサンプ?

これも驚くほどシンプルです。 どうしたら、こういう風に飼えるのかまた疑問に思うだろう。
VorTechもジュリアンの水槽ではじめて見ました。

今年、MACNAの後にマイアミに行く予定です。彼の水槽を生で見たい人は連れて行きますよ。

ショールームにて展示中

MACNAは9月5日ジョージア州アトランタで開かれます。私、初日のメインになってしまいました。
プレッシャー掛けられるなぁー

7:30 pm – Koji Wada – Japanese Aquariums

Cocktail Party and Key Note Speaker – Peachtree Ballroom

Talk Synopsis

Koji Wada

Koji Wada Bio


熱いで東北3!

昨夜はスーリンに夕食をご馳走になり、Reefタンクのトレンドやサンゴの色揚げ方法についてディスカッションした私達はとても有意義な時を過ごしました。私達は次なる目標地点仙台を目指し秋田自動車道東北自動車道と乗り継ぎ途中築館に有るナプコリミテッドジャパンの佐藤さんの水槽を拝見しました。来る度に水景が変わっている佐藤さんの水槽少し触りすぎかも?


およそ、10年前に大阪から運び設置したクリスタルリーフB+システム水槽は佐藤さんの宝物として現在もとても大事に扱われています。いつの間にか同業者になった彼も熱心なホビーストとして良い商品、自信のある商品を販売しているという自負が有ります。
ボーリングメソッドを始めたナッシュビルの水槽

それにしてもこの旅を通じて驚いたのはカリブシーのアラガマックスやパープルアップが殆どのお店に在庫されているのを見たことですが、それも販売しているのが日本の正規代理店のLSS研究所からの物ではなくLAの問屋から並行輸入されているハートトレード社のものであった。
ボーリングメソッドを始めたユニークフィッシュクラブの水槽

岡部もっとがんばらなあかんで!ただカリブシーブランド自身、真似シーブランドというくらい他社商品のコピーを販売している会社でもあります。ライブサンドはネイチャーズオーシャンのパクリで正直クオリティはネイチャーズオーシャンが上、ミネラルマッドはミラクルマッドの模造品ミラクルマッドが1インチ2.5センチで嫌気層が出来るのにたいして3インチカラ4インチのあつみではじめて嫌気層が出来ます、単価が安くても費用対効果はどうやねん?というものばかりです。
トレーニングを受ける高橋様<br />

そもそも具体的な数値目標が示されていないものをよりアバウトに販売している。営業トークとしてお店によく売れていますというと聞いたお店は売れていると思います。でも私が聞いたお店ではそういわれて仕入れたんですが売れていないんですと言う、お店で売れていると、お店に売れているとでは全く意味が違いますね。日本語難しいですね。仙台パトロール


で結果はどう?水槽良くなりましたか?サンゴ気持ちよさそうにしていますか?SOSOと言うことに成っていませんか?ということで夜は仙台のユニークフィッシュクラブ高橋様とナッシュビル朝比奈様に仙台名物牛タン塩焼きをご馳走になり国分町パトロールに出かけてしまいました。仙台の治安維持に日夜貢献する為にもボーリングメソッドを始めましょう。良い結果を示すことがアクアリストにとっても環境保護にとっても良い未来が来るでしょう。
今夜は少しハングオーバーですね。おやすみなさい。

お花見!サプライズ!

昨日、BH近くの新町公園で恒例のお花見が今年も無事に行なわれました。 例年に較べて昨夜は暖かく花冷えになることなく心地よいお花見でした。 例年皆様からの差し入れにいつの間にか会社に溜まるお酒を分け合いながら桜の下で宴会が始まる、今年はたこしげより人気メニューの山芋とろとろ焼きの差し入れも頂きとても好評であった。 今年の実行委員長は3年目のGOくんであった。
 

今週BH社内は体調不良が多くトイレが混み合うという最悪の状況で私も2,3日前から花粉症デビューの可能性が疑われたが前日に発熱し風邪で良かったということになった。 今年は初参加数名でその中でも今年高校を卒業し岡山理科大の専門学校に進学することになった熱い高校生アクアリストG田くんがなんと飛び入りしてくれた。 まだ未成年の為コーラであったが早速Tetsuoさんの隣でいろいろ教わっている辺りかなり将来有望と見た。2年後、或いは4年後の人材として期待したい。
BHはお客様を交えてのイベントが年に数回行なうが、最近その都度若手から実行委員長を任命して仕切らせている。もちろん普段の仕事をしながらやるので大変な事になるがそれをやりくりするのが腕の見せ所と成る。昨夜のお花見が参加者にとってどんな思い出になったのだろう?2008年4月5日は1日しかない、その日を大切に考えて段取りを組み、スタッフ皆に指示をしてイベントを盛り上げる。
たとえば焼物の順番も吟味し火が熾ってない時にトントロや鳥の脂で火を熾らす、肉類の間に海鮮、野菜などで一息いれる、子供の為に何か作る、メイン料理、やデザート類に一工夫する。

これってすごく難しい、昨日の採点は60点くらいかと思う。何故かと言うと皆で楽しめていないからである。裏方が頑張りなんとか終えたというだけでは皆楽しめないだろう。普段お会いできないお客様とゆっくりと話し合う時間も無いようでは楽しめたとは言えない。GOくんも今後段取りや進行に細心の注意をする事が大切だと言う事が解ったと期待したい。これは仕事においても恋愛や家庭に於いても同じ事。
忙しさを言い訳に出来ない、その中で充分なパフォーマンスを身に付けるようにならないと出来る人材に育たないと思う。 彼にはリベンジとして秋の夜長のバーベキューの実行委員長をしてもらう。
普段飲めない酒をしこたま飲み午後出勤をした研修期間の新人K田、オオバケするか?おバカで終わるか?楽しみである。

準備期間は半年も有る、秋にはもっと良いイベントになると思われるので皆様ご期待して下さい。

エイプリルフール

4月1日エイプリルフールである友人から素敵なメールが届きました。

ほんまにその内こんな本書きたいけど書けない事のほうが多いで。

5月は沖縄に行くたMay beTさん


 柏島にも行く Perhaps 

ドイツにも行く Probably 


そんなに出かけたら大阪におらん 

Baliは6月に行こう? バリ島最高峰アグン山


パラオもそろそろや! そろそろ海開きや!


毎日遅くてヘロヘロです。

そろそろ脱出しないと体が持ちません。

アクシデント!

月曜日は月に1回のメンテナンスに京都に行きました。来週やったら桜満開で身動きが取れないくらいに人で埋め尽くされるであろう京都、嵐の前の静けさかもしれない中びっしりとする事が有った。

世界一の混泳水槽は相変わらず絶好調のお魚さん達だ。 

だが900の水槽は昨年の暮れにバルブから水漏れを起こし、RO自動給水で1週間かけて1.025から1.012まで比重が下がりほぼ全滅してしまいました。水を止めるバルブが滲んで水漏れ、時々有る
特に古くなったボールバルブでは起こる。特に良くサンプ掃除をしているから磨耗したんだろうか?
事故1週間前にお店で順調過ぎて魚もサンゴも入れられへん。来ても買うもん無いさかい余計ストレスやな!全滅でもせな入れられへんと言っていたのですが、いざ現実にそんなことが起こってしまうと悔やんでも悔やみきれんもんどす。 その日は急遽出動しましたが凄い被害で恐ろしかった。
3シリーズ全損事故みたいな金額よりも、また集めるのも至難のお魚達であった。
翌日再点検とお魚の供養の為に庭の端にお墓を作りました。
このままでは、大御所のテンションが下がる、水槽撤去と言わんやろうかなんて考えていた頃にマスクドエンゼルやイエローアンティアスが相次いで入荷した。「別にダイバーの穴叩いたわけでは無いが引きの強い人には巡り合わせが良いことが有る。先週末のネコン遠征の某氏の様にショールームに時々へんなのが潜んでいたりします。」

そんな900の水槽にまた新たなレア魚が少しずつストックされています。魚はまだまだ本調子に程遠いので全部取り出しトリートメントをしています。 今日は此処にも秘薬薬浴をして、今日もほぼ全量海水交換と底砂掃除をしレイアウトを組みなおしやっと完了になった。
そろそろ、MACNAの準備をする為にこの水槽を仕上げなければいけない。良い魚サンゴ揃えるのは難しいがアメリカ人の度肝を抜いたるぞ。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ