ペニンシュラ

週末のカリビアンフェアー御来店いただいたお客様ありがとうございました。
AYA

週末イベントのご当人NORIKO嬢のお誕生日にアキリンさんからペニンシュラホテルのマンゴプリンとココナッツプリンが届きました。さすが、アキリンさん色男やね。
ケーキに¥10000-
スタッフ一同よりも届きました

今日は積水ハウス総合住宅研究所に実験水槽の設置に行きました。此処は住まいのあらゆる実験を行なう研究施設です。日本では唯一此処だけしかありません。
さてなんの実験でしょう

今回は水槽をお部屋に入れた場合のいろんな実験を行なうとだけしかまだお話できません。大手住宅メーカーが本格的に水槽を注文住宅に取り付ける場合に必要な事や注意する事、便利な事などを検証してフィードバックされる日が近いかもしれません。

去年の今頃はショールームの準備に追われて大変な状況だった。ショールーム開設1周年セールしないのですかとお問い合わせいただくとGOからも聞いています。

何か、イベントをしたいと計画しています。ショールームは水槽やアクアリウム機器の商談をする為の場所故、その方面で特別な企画を立てたいと思います。
仙台のユニークフィッシュクラブさんも移転場所が決まり準備を開始すると連絡が有りました。
新店舗にはクリスタルラグーン水槽を展示する予定だと聞いています。
仙台周辺でマリンアクアリウムを本格的に始めようと思うお客様は是非ご来店下さい。

デザイン!

そろそろMAの広告の締め切りや!まだ何もしてない!そういえばまだ決算報告書も提出してない。
まったく何も出来てない。Blogどころでは無い、9月は2週間しか働けないのにどうすんねんホンマニ。
来月Two Little Fishiesから出版される円藤清のエンゼルフィッシュ図鑑の英語版の表紙が発表された。ペパーミントエンゼルが表紙になっている。

アメリカのアクアリストの間でも人気の高い魚です。
その昔、ジュリアンスプラングはリチャードパイルから2匹のペパーミントを預かってブリーディングに挑戦したが1ヶ月間何も食わずに死んでしまったと聞いた事があった。

だから表紙は、ペパーミントエンゼル? 今度聞いておこう。 フランクなら人口給餌していただろうな。

彼は、体調を崩したデベリウスのオスが拒食症になり1ヶ月何も食べなかったので同じサイズのフレームを解剖し口から胃までの距離を測り砕いたフレークを注射器に入れてシリコンホースで押し込んで
食べさせて完治させました。 

こないだブラジル便のデカイギアナバタフライが拒食で痩せてきて、駄目元で同じようにしたら2日後に落ちてしまった。たぶん・・・しかし・・・魚の調子が悪かった手遅れやったと言う事にしよう。

Two Little Fishiesのデザインはダニー社長がしている。CORALSのデザインもそうだが凄く良い。
あんなふうに広告作れないものかと思う。

ダニーが面白い写真を送ってきた。今度広告に使うつもりなのかわからないが凄い!
日本人には想像出来ないだろう。

行く夏を惜しむ会

昨夜は残暑厳しい中、不定期な開店のDevil'sBarにご来店いただいた皆様ありがとうございました。
このBarの趣旨として、共通の趣味を持つ方の交流を深め、情報交換の場としてより良い飼育に対する意識のや知識の向上に努めたいと思っています。
私自身が、世界の海で経験した出来事や、いろんな場所で見たり作った凄い水槽のシステムや新製品やテストしている商品についてお客様やスタッフにもこの場を借りてお話させていただく事も多いのですが、もっといろいろ情報を聞き出したいと思いご参加される方、酔わして聞き出してください。
但し、酒の上のお話とはいえくれぐれも他言しないように・・・・このブログにすら書けない情報ですよ!
出来れば美味しい肴と酒ご持参で・・・昨日も少し酔っ払い気持ちが大きくなっていた?
Mさんご夫妻水槽完成後ショールームのニシキヤッコ取り出して良いですよ。お約束忘れていませんから、焼き鳥、ご馳走様でした。

小笠原のお土産

S様お忙しい中ご立寄りいただきありがとうございます。小笠原土産のパッションフルーツリキュールのお味はいかがしょうか? エリーゼと共に柏島をお楽しみください。
アクアカルチャーより獲れたてカルチャーライブロック直送手配いたしました。
Tさん、そろそろ夢の水槽プランを実現しましょう。トンガベントラの次はハワイアンですよ。
W林さま、エコシステム順調みたいですね、来月拝見させて下さい。
瀧音さん、いつも突然のお仕事ばかりですみません、これからもお手伝い下さい。
Tetsuoさん、来月MACNAも御一緒になります、通訳よろしくお願いします。
おめでとうゆーぞーさん

管理人さん、ご結婚おめでとうございます。  今月よりトナカイくんと状況は違いますが、同じく管理下に置かれる訳ですね。 軍資金相談受付可です?
明日からBaliに避暑に行きます。帰る頃には少しは過ごし易くなってくれれば嬉しいな。
たぶん、来週は熱い入荷が期待できるでしょう。

海は既に亜熱帯!

今日の夜10時からの報道ステーションで先日、黒潮財団の協力で収録された特集が放映されます。

内容は、高温の海水温による沖縄でのサンゴの白化と、四国ではサンゴが増えて海藻が減っているという、地球温暖化に関するものです。研究所前の海で昼夜のサンゴの撮影を行ったほか、所員や地元漁師さんへのインタビュー、横浪半島(須崎市)での水中撮影など、高知の海の現状を取材していったそうです。この研究所周辺の海で、以前は琉球諸島にしか記載のなかったサンゴがこの数年でたくさん見つかっています。黒潮財団の前の海では現在ほぼ毎日のようにサンゴが産卵しています。
海から見た研究所

キクメイシ、アナサンゴ、エンタクミドリイシなどが夏の間に産卵している記録を毎日ブログで紹介しています。岩瀬専務理事

この財団はステラケミファ株式会社が株式上場した際に社長である、深田純子さんが社会貢献の為に持ち株を寄贈し、作られた研究施設です。つい先日、会長から社長に復帰された。事業は順調だが、未来のビジョンが社長業には最重要である。社長はゴールでは無くスタートラインである。
その事が、解って実践している社長って案外少ないのかな?ゴールって遥か彼方で見えないところにある。
この数年、会長として充電していらしたので体力も気力もみなぎっている。会長の近況のプライベートを密着取材したドキュメンタリーが23日の午後8時半よりケーブルTVのGAORAで放送されます。
恥ずかしながらも、私も瞬間は映っているみたいです。是非御覧下さい。

熱いで!遠距離恋愛!

突然言い出した遠距離恋愛セールのBlogを見て岡山から新幹線に飛び乗って12日の日曜日に高校生アクアリストがやって来た、彼の名前は源田くん彼はこのチャンスにバンクバタフライをゲットする為にバンクからマネーを下ろしてやってきたと言うのに肝心のバンクバタフライは前日に売れてしまったいた。
2.5cmkara6cmに成長

この彼の、熱き思いがNORKO嬢に伝わり、ショールームの1年飼い込んだ、Babyから育てたバンクバタフライを彼にお譲りすることになった。 彼はアクア業界に進みたいという夢を持っている、専門学校に行くくらいやったらBHに就職したらええで!寮もありますよ。

ちっちゃくて恐がって買い手の無かったバンクバタフライをこの水槽に入れたら、綺麗かわいいと評判になり、残り数匹が瞬く間に売れてしまったのがつい先日のように鮮明に思い出す。
多分今月か来月、またDYNASTYからドカンと送られてくるのだろう。
それにしても凄いなぁー現役高校生が5万もする魚、買うんやでーと家に帰り嫁に話すと「あんた高校生の時、週末は居酒屋、スナック、とはしごして8トラのカラオケ歌いボトルキープしてタクシーで帰って月に5万は使ってたくせに何言うてんねん、魚は残るけどあんたのはオシッコになって出て行くだけ、挙句の果ては飲酒停学」と軽くいなされてしまった。これやから同級生の嫁は困る。

遠距離恋愛セールの期間を延長してくれと東北地方の方より熱い要望がありました。
今回はスタッフ研修として、GOくんスペシャルゲストとしてアキリンさんとマニアックなサンゴを探してきたいと思います。標高3000mのアグン山が向かえてくれる

バリ出張の成果を買い占める為に延長という切実な願いを叶えるべく独断で26日まで延長いたします。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ