新年会!(New Year Party 2008)

忘年会もまだやのにもう新年会の案内?おかしいんちゃうんか?と思いましたが来年も新年会を海遊館VIPルームで開催することが決まりました。 

BHは年末に宴会をする余裕がない為新年会を行なうのが恒例となっています。

2008年1月5日土曜日夕方6時スタートとなります。

海遊館グッズや豪華景品が当たるビンゴ大会も行ないます。お子様連れも参加歓迎いたします。

会費大人7000円 子供3500円 定員50名様の先着順の受付となります。

世界のVIPの為にご用意された特別室での特別なひと時を満喫下さい。

気分はベッカム!

昨日はヨッシーさんの水槽の手直しをした。水槽搬入カウントダウンで興奮して眠れなくて、敏感になっていたし旧水槽を止めて数日静かになっていたところに、Bigな水槽導入で試運転のポンプ騒音で眠れなくて、騒音対策の為に急遽ポンプをRMD1001から701に変更した。
配管変更

それに伴い、メイン水流を4箇所から3箇所に変更し、1箇所正面真ん中下吹き出しをSCWDで交互に吹き出す左手前と右奥に分岐して常時流れるように配管し直しスキマーEVO500のRMD401をRMD301に交換して全体の水流を見た。
RMD701に変更

設置工事では配管しない私は、いつも最終の調整や変更の時だけに限り自分でする。
RMD701になり落ちた流量を補う為にコーナー吹き出しにストロングウェーブモーションを取り付けて流れを補い騒音、水流共に解決しました。
帰りに、木曜日金曜日のYujiさんの水槽の準備の為に工場により仕込みをする。
会社に帰りほっとしているとどっと疲れが押し寄せてくる、そういえば近所に酸素カプセルのリラクゼーションサロンが出来ていたので気になっていたので電話した受付は21時までになっていたのでもう終わりかと思っていたが、22時の予約をしてくれました。ありがたいね、さすが大阪商売熱心だ。
白衣というより14000Kかな

日韓共催サッカーワールドカップの時、直前に骨折したベッカムが毎日酸素カプセルに入り回復が早くなった事で一躍有名になった。このカプセルに入り後半戦に供えようと思いLeoに到着しビルの入り口が閉まっているので下から電話した。
間も無く白衣のお姉さんが来て開けてくれました。怪しい?けどうれしい。ちょっと桜川のハロウィンパーティーを思い浮かべたが決して怪しいお店ではない。早速問診を受けカプセルに潜入した。
ベッカムの気分や!

空気中では約20%の酸素濃度をカプセル内は30%に上げる好みのアロマを酸素に混ぜてリラクゼーションこうかを高める。私はサンセットビーチをお願いしました。頭の上に当たる部分にコンプレッサーがあるので始めのうちは少しうるさく感じるが、しだいに心地よくなってくる。例えるなら棺桶でも、ミイラの棺でもなく、毎日いやというほど見ているパッキングされたお魚君の気持ち?チョットちゃうけどそんな状態かもしれんと考えていると眠っていた。
快適な寝袋にコブクロも入ったらしい

 白衣のお姉さんに起こされる。とても気持ちいい朝のようだ。
Divingでナイトロックスでは40%の酸素濃度で潜るが全身が30%に包まれるのは初めてでくせになりそうだ。 思わず1万円のお得な3点セットを購入して帰りました。事前に連絡すれば深夜でも大丈夫だそうで又家に帰るのを邪魔する場所が出来てしまいました。HPを見てみるとスパワールドの3Fにも出店しているではないか、サメちゃん水槽は4FでBHの仕事場でもあるので親戚みたいな気分になった。

シャイな奴!

気高いマスクド君の為に、急遽仙台よりホヤが届いた。
佐藤さんありがとう。

これ本当に食うんかいな?早速捌いて与えて見た。匂いがキツイのかヒースが興奮して食べている。こいつの偏食も一緒に治るかな?マスクド君は目で追いかけるも食べるにいたらず。今日は、スーパーで生カキとマグロ刺身も買って来たんで後で与えてみるか?とりあえず、餌与えすぎで水質が悪くなりかけているだろうと海水交換をしようと水槽のポンプを止めて濾過槽を見ると仮設配管だらけで嫌になったので配管の整理をする。

ヒースとマスクド君

こんな水槽にリオの3100と1700が掘り込んである。3100はETSSスキマーの分だが1700はクーラー専用だから配管をメイン配管に繋げばいらなくなる。少しは電気代が助かるかも?なんて考えながらスキマーを取り出して、サンプを水洗いして水槽の汚れを吸いだし配管の変更をする。
ガツンと食えよ!

サンプはかなり汚れが酷かったので綺麗になった。さてと水を入れて回そうと水槽を見てみると食べている?イサザアミを食べている。ひょっとして水温?しばらく放置していたので水温が22.5度まで上昇していた。近づいて見てみると食べない少し遠くから見ていると食べている。シャイな奴!そんなに食べるン見られたら恥ずかしいのか!設定水温を22.5度に設定し海水交換してフィッシュソリューションガーリック漬の冷凍ブラインシュリンプを流して少し離れて見ていると恥ずかしそうに食べだした。
まだ、食は細いが食べだした。これで一安心だ。ガツガツ食べるようになれよ。
オスのマスクドエンゼルは過去に2度何も食べずに死んでしまった。3度目の正直、気まぐれかもしれないが、止まる事無く食べるようになれば嬉しい。 まだまだ神経質な一面があるのがこの魚の特徴、毎回ドキドキする。 2000年のミッドウエェーから来た幼魚のマスクド君達は状態も良く餌食いも凄く良かった。でもそれはその後アメリカで事件になった。詳細はこのHPに記載された事が発端となった。
ミッドウェイならいくらでも浅い場所に小さいマスクドエンゼルはいますが採集することは出来ません。
今は、今回のような偶然見つかる事を期待しないといけません。 獲りに行って見つかる魚では有りません。 だから必死で生かしてあげたいと思います。 

明日はヨッシーさんの水槽組込みと電気工事です。

健康診断!

今日はMクリニックで健康診断を受ける予定になっていました。この年になると、あちこちに弱ったところが出てくるのでおおきな病院で検査する前に気心の知れた先生に事前に診てもらってから精密検査をしようということに今年からお願いする事にした。ところが、前日10年来のお客様で開業医の万智先生が入院先の近大病院でお亡くなりになり夕方からお通夜に行く事になった。

万智先生は近大医学部の一期生でご主人は医学部の教授でもあります。万智先生が内科小児科を開業した時に海が好きなので海水魚の水槽を待合室に置いていただいて10数年が経過しました。
お元気な頃は、一緒に串本に潜りに行ったり食事をご馳走になった、気さくで笑顔が素敵な先生でした。数年前に自分の癌を自分の診療所のレントゲンで見つけて少し複雑な気分だけど負けないよ!と微笑んでいたのが忘れられません。入院退院を繰り返しながらも、体力の許す限り診療し地域医療に貢献されていた。
この一年はほとんど入院されていたみたいでお会いする事ができなかったのが残念です。

「癌の死亡率が下がったのは早期発見早期治療のおかげで、医学の進歩だけでは無いから健康診断はちゃんと受けなさいよ、40歳過ぎたら半年に一回くらいしないと手遅れになるよ」と言われていた万智先生の言葉がリフレインしています。
時には小児科に来たヤンママに、子供の躾や食事について厳しく注意していた、医師と主婦のハードな仕事を見事に両立させていた理想の女性でした。 祭壇に飾られた笑顔満面の写真を見た瞬間に堪えきれない気持ちになった。 神様はなんて不公平なんだろう? こんなに良い人の人生を止めてしまうなんて。他に悪い奴はもっといるだろう。 
お葬儀の翌日が、メンテナンス予定日なのでNORIKO嬢と一緒に沢山のサンゴで飾っておこうと思います。彼女も万智先生の大ファンで温泉旅行やドライブに食事会と二人で出かける間柄でした。
「今度はUSJに行こうねと約束していたのに・・・・・」果たせなかった約束を思い出し泣きじゃくるN
綺麗に掃除して飾りつけて、天国に送り出そう。
きっと後ろで、いつものようにニコニコと眺めてくれる気がします。

現地調査!

ヨッシーさんの夢の新規水槽の現地調査に行きました。ご自宅はなんとお客様のもんの歯科のすぐそばであった。
ヨッシーさんはまだ海水魚暦2年未満のアクアリストだそうですが、本物志向です。

某店でBHと相見積だというともれなくプレゼント

水槽が安定したらコンスピやブラックバンドのチビが欲しいそうです。ヨッシーさんは金型の設計をしているそうで、複雑な製品の3D図面を書き起こす難しい仕事をしているそうです。仕事柄コンピューターとにらめっこしながら、アクアリウムもインターネットで情報収集し分析しアクアリストのネットワークを持っています。
Devil'sBarにもご来店いただいている、熱いお客様です。夢の水槽は1500Wx600Dx650H+50mmクリスタルリーフ水槽でご注文いただいております。
ビフォーこれが1500にチェンジ

濾過槽はEcoSystemでスーリンさんのようなサンプ一体型で立ち上げ時に現在使用中のETSSEVO500を使用する予定です。
スーリンさんのサンプ

水槽の横には600x450x450のアクリル水槽で貯水槽を作り換水が簡単なように配管する予定です。照明は現在使用中のデルフィスのアストロビーム250Wは200Vで使用出来ないので電気代の無駄遣いになるのでMT250Sに変更していただきます。
ヨッシーさんは某日本一の在庫という大型店舗でさんざんBHの悪口を聞かされ、1800の水槽を買うとコンスピまでプレゼントするとまで言われたのにBHでご注文くださいました。
いくら、売り場の責任者が売るためとは言え、事実だとしたら絞めに行かなあかんのちゃうかと思うような暴言を聞いたそうですが、インターネットの掲示板やアクアリスト同士の情報交換でいかにどちらが良い水槽、良い生態、良いアフターサービスを提供しているかなどで適正に判断されたのだろう。
私は、トータルで考えています。水槽を作る、効率的なサンプ一体型のキャビネットに高性能なスキマーにマッドシステム。経済的な電気配線、自動給水や換水しやすいくメンテナンスの簡単な配管。
我々はいつもプロの工事責任者が電気工事、配管工事を担当し最終調整を私が行ないます。
約10年間ナチュラルシステムの水槽をアクアリストや水族館なども含めて沢山の経験で得たノウハウでアドバイスしお客様の要望に応えてお造りしています。現地調査は重要で殆どの現場には事前に下見に行きます。
「ETSSは設定が難しいからお勧めできません」程度の知能しかない店員にアドバイスされるお客様はかわいそうです。一度きちっと設定したら後々メンテナンスが一番少ないスキマーです。
根も葉も無い悪口を考える時間があるのならもっとシステムを勉強しましょう。魚をトリートメントしましょう。
それにしても、関西には日本一の在庫と関西一の在庫と広告しているお店がある。
どちらが一番なのか良く解らん?

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ