Power Up

マイアミを出た私は2004年のBostonMACNAの帰りに寄ったNYの郊外LongIslandにある水族館アトランティスに来ました。

当初の予定ではEco-lampsのアメリカの代理店AcanLightingがNYにあるのでそちらに、訪問する予定で住所を検索するとアトランティスの近くにあることが解り、アトランティスのJoeに連絡すると24にアトランティスでカンファレンスをするから、日程をずらして参加しないかとお誘いがあったが、生憎特典旅行は変更が出来ないので無理だよとメールしたら、水族館横にハイアットホテルが出来たから特別価格で泊まれるよと案内してくれた。 

残念な事にNewYorkerに憧れて今回はマンハッタンのグランドセントラル駅の近くにホテルを手配した後であった。


AcanLightingはペンシルバニア駅からLongIsland鉄道に乗り約1時間のBrentwood駅で降りるとJames社長がBenzS5504maticで迎えに来てくれました。
この会社は趣味で30年くらいマリンアクアリウムを楽しんでいたJamesさんが2010年の1月から始めたEco-Lamps LEDを販売している会社です。 アクアリウムの業界に参入して間がないですが飼育歴は私の倍くらいあります。

左からJoeさん James社長
彼は、照明をメタハラからLEDに変更する際にいくつかの会社の製品を購入したがEco-Lampsの性能に惚れ込み自ら代理店となった人です。
会社の入り口には連結された水槽に日本ではKR91が600シリーズ、KR92にが800シリーズにとして発売されています。
昨年度は1000台を超える発売台数主流はKR91-18で前回のオーダーでも約400台の内250台がKR91-18と聞きさすがコストの国アメリカ、それに比べると日本はまだ400台には届かないくらいですが、発売開始から半年未満のSPシリーズが半分近くになるくらいフルスペクトルKR93SPが今大人気です。残念ながらアメリカでは、フルスペの発売はまだありません。 



そのかわりKR91ベースのPRIZMが発売されています。正直RGBで水槽の色が綺麗なブルー寄りを演出しても、反応する蛍光タンパク質がグリーン系に偏りその奥に隠れている、微妙な蛍光色を引き出すことが出来ないLEDでしかありません。現状でそれが良く見えるのはフルスペクトルKR93SPしかないといえるでしょう。 
UVについてはいろいろ慎重な意見も有りますが、店内で販売するAUSSIのACROPORA発色がカメラではお見せできないのが本当に残念です。

実際にそれをその場で見たお客様がサンゴを買った後に、フルスペを買う方が増えています。
その反対に、フルスペつけて改めて、飼育していた珊瑚の隠れた蛍光色が見つかり、それがどんどんと綺麗になり驚きのご報告を受けることもございます。
私が出張している間に昨日はAussi便とVitalWaveも入荷しました。もしまだ、青色と白色だけのLEDや十分な400nmUV420nmBlueViolet500nmCyanのブレンドされていないLEDをお使いのお客様は是非ごお試しください。 

似てるけどちゃうちゃうDo'nt let me down!

世の中には似ているけど違うものはたくさんある。 ソメワケヤッコとココスピグミーパッと見は似ている。アフリカンピグミーとカリビアンピグミーにカクレクマノミとクラウナネモネフィッシュ、魚でもこうなのでサンゴなどもっと解り辛い。


AussiのミドリイシもAcropora spathulataは見た目にはハイマツの1種のように見えたりもするがAussiの固有種である。



スゲミドリイシにも見えるAcropora azureaも違う種になる、ストロベリーショートケーキはアキリンによるとAcopora polystoma">Acropora PolystomaだがUSAではAcropora microcladosで販売されているし入荷する際に注意してみると3タイプはあるのでAcropora microcladosの写真もある。

先日、とある水族館のプランで施工業者からLEDでアマモの展示は出来るかと言う相談を受けたので光量と波長さえ整えば可能だとアドバイスをしました。

当然、KR93フルスペクトルを少しアマモ向けにアレンジを加えるつもりで見積もりをしました。
しかし、同様のW数とスペクトルということで他社の商品が納入されていた。
スペクトル図にあっても有効な波長としてミックスされていないと効果が期待できないだろう?

KR93SPが1W素子にこだわる最大の理由は素子の圧倒的な数にある。斑なく照射されるフルスペクトルの素子が、色揚げや光合成に必要な波長や色彩を作り出す。3Wや5Wの素子では出来ないブレンドの光なのである。 明るさだけでは話にならんのになぁ

ああほんまにわかってないわ!Do'nt let me down!と言いたいな!
仕事は結果が出てなんぼやと言うことが解ってないのかな? 
私が関わってきた理化学研究所や産総研や大学の研究機関や水族館の仕事はそれなりの結果が有りきで、リピートが有る。 


それを、予算だけで似て非なる物を納品すると結果はどうなるとか考えないのかと嘆かわしい。
幸い、来週その水族館館長とは他の研究所の理事会で会うので報告をしなければならない。
仕事は経過を楽しみ、結果を残さないと先細りしてしまわないか?
いろいろ条件を出してその場の売り上げを作っても、後が続かないだろう?


ご来店ご予約ありがとうございました。

第4次AUSSI戦争終結!!週末参戦の沢山の兵士の皆様お疲れ様です。
戦地は福岡2軒と成田に転戦模様です。


今回の逸品はセブコモンサンゴ?たぶん日本初ちゃうかな? もちろんSコモン先生に鑑定していただきました。
そして、もうひとつスリバチSPAUSSI!!これもアキリンが持って行ったのとはまた違ういい感じです。

苺畑で捕まえた人はラッキーでしたね。デビル会員の皆様少しお得でしたね。
 今回は大小合わせて20個体が有りましたが、即完売です。
早速昨日発送でお送りした岐阜県のK様より無事到着のメールいただきました。

「本日受け取りしました。

・・・・・・・・・・・・。・・・・。Σ(゜Д゜;)ギクッ


なんじゃこりゃー!って感じです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まさにカルチャーショックでした。

色合も驚きましたが、ポリプの形状とかも見たことがないっす!

外人を初めて見た日本人感覚です。紅船来航だぁ!

こんなサンゴがウヨウヨしているなんて・・是非大阪に足を運びたいものです。

大きさも色合も良かったです。

色維持が難しいと聞きますが、アドバイス情報あれば教えて下さい。
成長は遅そうな感じですけどどうでしょうか?早い方ですか?

電話注文なのに、こんな岐阜の地区までいいもの選んで送ってもらいありがとうござ
いました。

また、いいのがあったら問合せしたいと思いますので、色々HPで紹介して下さいね。」

うれしいですね!!ストロベリーもブルーベリーも有りましたよ。

間に合わなかった皆さんすみません。 次回は、ちょっと面白い企画を計画しております。
ご期待ください。


苺を見に来てフルスペご予約いただいたお客様もありがとうございます。

当然、フルスペ予約しました、フルスペユーザーですと言われるとつい次回入荷分優先でと思うのが人情というものです。 

是非、第二ロッドご注文下さい。 バイタルウェーブも週末1.023にてたくさんのご注文いただきありがとうございます。 到着までに予約で埋まるのではないかと思うほどの勢いです。
ありがとうございます。 業者分もまもなく受付を始めたいと思います。今しばらくお待ちください。


がんばれテンコちゃん!

大晦日の仕事が終わる頃にエマージェンシーコールが鳴った。
数時間前に年内最後のメンテナンスとお正月用にライブロックを組み直しサンゴをレイアウトし、投入したレンテンヤッコの幼魚5cmのテンコちゃんが同時投入のフィッシャーペア?に追いかけられパニックになりハタゴイソギンチャクに突っ込んでしまった。

テンコちゃんがハタゴに食べられそう!! なんとか剥がしたけど痛そうで半身が刺胞毒で白くなり呼吸が早い、幸い近くのメンテナンス先で点検をしていたZ君が帰りに引き取りに行き、お正月はグリーンFで薬浴していたが、なかなか刺胞毒が強くどんどん体が溶けていき1/4がなくなったところで止まった。それでもテンコちゃんは冷凍ブラインを少しずつでも食べていたので水槽に放してリハビリを開始しました。
 

自然界なら、逆にボコボコニされて殺されてるか?肉食魚の餌になってるかもしれんと思いながら、毎日水槽の横を通るたびに気になり餌を与えてしまう。 
オオバナやアザミハナガタの水槽やからまだ少し水質を気にしなくても良いかな?と思いながらせっせと与えている。早く回復しろよ、何処まで元に戻るかなと気になるが、最近では覗くと恥ずかしそうに餌くれと見に来るみたいで可愛い、出張で餌くれない日はオオバナかじってもええで!

今日はBali便のサンゴとAussiのサンゴの入荷があります。
正確にはAussiは深夜なので明日ですが・・・
あるかなぁーストロベリーショートケーキ?

Merry Christmas

Mery Christmas 21日夜に帰国して22日の夕方から疲労からか風邪をひいたみたいで39度の熱があったが23日からKR93の取り付け工事に博多まで高速を飛ばしていった。


なんとかたどりつけば、お医者さんの自宅だから何とかなるだろうと考えてユンケル、カコナール、ロキソニン、コルゲンと飲みながらたどりつくも喉が腫れて水飲むのも痛く、そのままそのお客様の診療所の受付に並んだ、元気が出るようにプラセンタ注射を両腕に1本づつ打ち、鼻と喉に薬を塗ってもらい、吸引、などをしてもらい工事の前に治療してもらった。

結局ここもMT250Wx3と20Wx4を取り外して配線の入れ替えをしてKR93-30Bx2個で1800x700x700Hの水槽で約600W近く節電になる。

エイジさんより発表のあったKR特設サイトのKRCLUBのレビュー投稿者にはクリスマスプレゼントとしてコーラルズ日本語版をプレゼントします、更に今日投稿者の中で抽選で2名様にはKRフルスペクトラムの素子で作った3Wの補助灯を1個づつプレゼントです。 この補助灯は試作品ですが来年には発売することになるでしょう。 
試作したのは
400nm x 420nm x 450nm


450nm x 475nm x 500nm

400nm x 450nm x 500nm


の三種類の内400nm x 420nm x 450nm はタツ太郎様 ご当選!!おめでとうございます。
そして、450nm x 475nm x 500nm はうおっちあんどももさん ご当選です。おめでとうございます。
どのタイプを作るか店内で実験してみましょう。
今年もあと1週間になりました。 ラストスパートにご期待下さい。
KR93SPフルスペクトラムは第2便新年早々入荷予定です。
第一便KR93SP-24S42Sが2台づつ即日出荷可能成りました。
来年のお話ですが1月9日にLEDスペクトラムのお勉強会を開催したいと思います。 
講師はもちろんLED照明デザイナーとも言えるエイジ氏をお招きし久しぶりのMACTWとなります。
詳細につきましては近日発表させていただきます。

メリークリスマス。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ