マイナス180W

スペシャルなオファーの照明システムを作って欲しいと依頼を受けて2か月間悩んでいる。


もちろん、サンゴ水槽でもSPSがメインで、コモンサンゴにとって発色の良く維持出来るようなシステムを作るのである。 


いろいろ見てきた世界中の綺麗なお手本になる水槽の照明から器具の選定や球の種類や照射時間にサンゴの種による相性などデーターを照らし合わせて、ほぼこれならというイメージは出来ている。


だが、どうしても気になる照明が有り、試してみたくなりコンタクトをした。ⓔco-lamps社のKR92とKR93であった。


1月にバンコクのSIAM REEF CLUBの円形水槽で見た時の印象が離れない。
正直LEDのシステムライトについては時期尚早と思いMAX-SやVertexについてもずっとスルーしてきた。


LEDはvolxさんのレディオシリーズは扱っていますがまだまだHQIには到底及ばないと思っていた。
そんな時に。東日本大震災になり日本中が節電をしている状況でこんなに煌々と照らしているCoral Reef tankの照明が少しでも生体に影響なく節電出来るのなら、そろそろLEDで本格的なサンゴ飼育に移行しなければいけない時期に来ているのかと思い、とりあえず現物を手に入れようとEmailをした。


サイトを見ると世界各国に代理店が有り、価格もかなり高額である。サイトも英語なのでいったいどこから送られてくるのかもわからないまま数日が経ったある日、見覚えのない海外からの電話が携帯に入り取ると、久しぶり、元気ですか?日本ダイジョウブー?と広東語訛りの日本語が聞こえる。


んん?その声はひょっとして??アルバート リーさん?そう!私今、ⓔco-lampsの会社でお茶してる貴方の事聞かれたから電話した、大丈夫この照明凄い良いよ。何も心配いらない!もう実績有る!安心して使ってみてと早口でまくしている。


それより日本の地震心配!今度いつ香港来る?またおいしい海鮮中華食べに行こうご馳走するよと言い電話を切った。 相変わらずだが嬉しい。彼は香港のアクアリウム雑誌AquqZoneのオーナーである。彼とはもうこのブログを始めたころからの付き合いで神戸の「旧香港酒家」の施さん現群愛賓館の親戚になる。 
アクアリウムの業界は狭い、どこかで繋がっている不思議である。


そんな感じでとりあえず数台オーダーをしてみたものが要約一昨日届きました。
さっそく取り出していじくりまわす。 

事前に用意していた取説の日本語版の通りにさわり、間違いや、表記のおかしい部分を確認する。 いくつかきになる部分を修正する必要がある。


日本語の表記には難しい部分がある。しかし、期待を裏切らない出来栄えでとても明るいKR92は販売から1年以上は経過している。それなりの実績がある詳しくはZezevitを見てほしい。


さっそく待ち望んでくれていたお客様のMS120150Wx2蛍光灯20Wx4の合計380WのシステムライトとKR93-48(S) L122×W20.5×H3.5 200W 13.3Kgと交換してきました。
水槽サイズが1600Wx700Dx650Hのほぼ真ん中に前よりに吊るして較べてみると明らかにより明るく見える。 マイナス180Wの節電効果がある。
 

このライトはサイズが日本の規格サイズより少し大きい。600用だと62cm900だと91cmあるたとえば900Wx600Dx600Hの水槽ならKR92-24とKR93-24を真ん中に並べてはどうだろう?


そうすれば両端は15cmずつ空くし前後も10cmずつ空く両サイドのLEDは30度くらいのレンズで集光だが本体の端まであるからかなり明るいし岩組の隙間を考えればちょうど良いのではないか? 
気になる価格だが本家のOnlineshopよりお安く販売することが出来たのでご確認ください。初回ロットに付、販売価格の10%を東日本地震の義捐金として贈らせていただきます。

OSCI MOTION Wave

CORAL REEF TANKの飛躍的な発展に貢献した神器としてプロテインスキマー、カルシウムリアクターやメタルハライドランプがあげられるが、この数年は水流装置がめざましい発展を遂げている。

私が、13回MACNAで見つけて持ち帰ったSEASWIRLは昨年水族館大型水槽用の40A仕様を販売開始した。これは配管を接続すると90度に出口が往復する商品でモーター電源で動いている。


その後、ドイツのTUNZEが発売したWaveBoxは揺り籠のような往復流を再現し注目を集めた。そしてVortecMP40がマグネット電源部分とインペラー駆動部分を水槽に挟んで設置する画期的なデザインを採用し、ワイヤレスで同期させて複数で様々な複雑な水流を作り出した。


そしてTUNZEのMasterStreamPumpがマルチコントローラーを併用することで小型ながらパワフルでより水槽に適した水流を再現することが出来るようになった。


なぜ水流が大事かというと水流の良い水槽と悪い水槽では水質に大きな違いが表れるからで、ライブロックによる濾過において複雑に入り組んだ岩組を隈なく通り抜けるような水流が微生物の活性化を促し、デトリタスを沈殿させずに濾過槽に落とし、プレフィルターで濾しきれなかった汚れをプロテインスキマーが取り除き、スキミング時にミキシングされた空気をたくさん含んだ海水がライブロックのバクテリアを活性化させる。


この流れを無駄なく繰り返されることで、より良い水質に近づいて行くのである。
そのTUNZEのMaster Stream PumpをSeaSwirlの様に90度リターンさせる装置がOSCI MOTIONである。 


この装置で作られたサンシャイン国際水族館のサンゴ展示水槽は順調にサンゴの成長を見守っている。
私は、今この夏にリニューアルするサンシャイン国際水族館のいくつかの展示水槽の設備に関して携わっている。 


ラグーン水槽6mx2mx1,8mではTurbelle®MasterStream6515毎時50000Lから150000Lというハイパワーな水流装置を60度2分前後で往復する装置を製作している。構造的には簡単そうに見えるが造るとなるとかなり難しい。低速で安定させる、速度調整機能が欲しい、故障時の交換やメンテナンス性等。水槽設備は配管が接続され海水が回りだしてからの微調整が重要なので、微調整が可能な装置を作らないといけない。


その為には、ゼネコンの監督に罵声を浴びようと飼育者の立場で考察を繰り返し、現時点で最高の物を納めたい。
最高級のシステムは予算の都合であっさり却下されたのだが。出来るだけシンプルな装置でも可能な限り微調整出来るように作ってあげたい。机上論が当てはまらないのが生き物を飼う事だから。

Deep Fish collected in submarine!!

今日、Curacaoから凄い魚が届きました。

Decodon puellaris Red hogfish 過去に2回ほど入荷したことはありますがいずれも到着時には既に他界しているか翌日には他界しているくらいのコンディションであった。


ところが今回はサイズは4cmと5cmの過去に見た事のないサイズでしかもコンディション良好である。


Bullisicthys caribbeus   bluntnose bassletブラントノーズバスレットも無事到着している。

先月よりDuch館長のCuracao Sea Aquarium に誕生したSubstation Curacaoの潜水艦を使いDeep Water Fishの採集が始まりました。 この潜水艦は650ドルでCuracaoの深海探検に出かけることが出来ます。


これまでに、Lipogramma evides バンデッドバスレットやSaber gobyサーベルゴビー
 



Lipogramma KlayバイカラーバスレットCandy bassなどを採集し今までリブリーザー潜水ではうまく減圧できなかった魚達を潜水艦を使い採集し減圧処置を施して無事地上にあげています。 

潜水艦で捕まえようと数年前に聞いた時点では夢のような話と思っていたが実際に実現するところがDuch館長の恐ろしいところです。
今のところ数億円の潜水艦のコストを価格に転嫁されているみたいです。
今後の情勢を見守りたい。

数年前のチャレンジで捕まえたが減圧停止中に死んだLiopropoma aberransゴールデンバスレットも採集に成功したみたいです。なんとなくロマンが無くなった気がする

今度の海はHAWAII!

週末は移転一周年記念セールにご来店いただいたお客様ありがとうございました。

まだまだ、良い生態が沢山ございますどうぞご来店お待ちしています。

今日は少し通販でご紹介出来るように写真を撮っています。

オーストラリアンアクロポラ少しだけまだ在庫があります。

あとは大人気ウィスカーズやヒューサンゴスーパーG2900円もまだあります。

今日は店舗休業日ですが第二弾3Dビデオの映像撮影を2階900x600x650H水槽でしています。

今回はハワイの海の水中景観をイメージしています。


カリブ海
再現する水深は30mのブルーウォーター、前回のカリビ海が水深10mのイメージとしたらそれより少し濃いブルーの景観を再現するためのライティングにこだわりました。

撮影はお隣のKSTクリエイションズさんです。プロのカメラマンのライテイング技術には毎回驚かされます。


ハワイの海は案外殺風景で表現が難しいのです。サンゴはほとんど無いので、ライブロックにコモンサンゴやセンベイサンゴなどでレイアウトしブラックバンデッドAをメインにゴールドフレーク、ポッターAフィッシャーAを入れてフレームAとレモンPは迷いましたが入れることにしました。

ハワイ便で入荷する代表みたいな魚ですが、ハワイの海ではめったにお目にかかれないヤッコなんですね。

前夜祭?

今日は明日からの1周年セールの入荷ラッシュです。 ようやく第一便の開封が落ち着きこれからオーストラリアの第二便を開封します。

昨日入荷のORAカルチャーブリーディングクマノミ今回は特価です。
プラチナオセラリス 39800円 ペア77777円

セミスノーフレーク 29800円 ペア55555円

ミッドナイトオセラリス 39800円 ペア77777円


そしてプラチナオセラリス、ミッドナイトオセラリス、セミスノーオセラリストリオ
はナント99999円の3セット限定販売です。


オーストラリア便 ゴールデンストライプBF レインフォルディBF 4800円

コーツラス5800円 

大人気オーストラリア産 オオバナサンゴG 2900円 


ウィスカーズコーラル 7500円から 43200円 1ポリプx1800円


インドネシア ブリーディングミドリイシ
1個¥3000円 2個5800円 3個7500円 4個9000円

カリビアンバブルディスク オレンジ、マルチカラー、ブルー、ワーティー1980円、2980円、3980円 4980円 各種勢ぞろい

その他セール品を除く生体は店頭価格よりレジにて20%引きです。

商品は10%引きです。 


<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ