パラオトワイライトゾーン魚類調査2

私達は捕まえた魚を安全に減圧できる場所を確保し、隊員の異常をチェックしエアーの切れた隊員にオクトパスを渡し、減圧停止用のナイトロックスのタンクの置いてある8m付近に連れて上がります。

全員が興奮していては事故を起こす事になるので、行きたい気持ちを抑える勇気が無事故に繋がります。

70mラインで勝負できる時間はシングルタンクで5分、ダブルタンクで10分となります。 20mくらいまでいっきに浮上しその後ゆっくりと減圧していきます。この外洋のエッジは干潮になると水深が2mもないところがありこんな沖合いなのにところどころ岩がむき出しになります。
10mから2mくらいでオドリハゼとロテリアシュリンプのペアを沢山見つけることが出来ます。

2日目の1本目2本目はDeepDivingを同じポイントで行いました。イヤールズラス、ダブルバーアンティアス、サイドスポットゴビー

ニンギョウベニハゼSP

などを採集することが出来ました。
3本目はドロップオフの30mラインを流して洞穴を探そうということになりドリフトダイビングを行いました。

潜水開始10分間左手に底が見えない青い海を見ながらついに我々は、

洞穴を見つけ恐る恐る奥へと進んで行きました。穴の暗がりは、アオギハゼやドワーフシグナルゴビーなどが大群でホバリングしています。
ヤミスズキやイットウダイ、キンメダイなどが暗がりに潜んでいます。私には、前回のツアーで遣り残した仕事がひとつありそれをクリヤする事が私の目標であった。 その目標と言うのは、赤線ハタ、日本語で言うと飛田新地や松島新地、まるでトナカイが好きな名前のサカナを見つけることである。
レッドストライプバスレット、

ここから先は会員専用となります。

パラオトワイライトゾーン魚類調査1

前回のパラオDevil探検隊ツアーでパラオ在住のマリンバイオロジストと知り合いになり彼の調査に同行するために急遽パラオ行きを決めた私は、この旅で過去に記憶にないくらいのハードーなDivingを4日間続けました
海を見ていた午後
トワイライトゾーンと呼ばれるこの水深にはまだまだ見たことの無い魚の存在が有ります。
リチャードパイル達が昔調査で捕まえた新種の魚の一部が日本に送られていた、日本は新着魚の宝庫であった。
トワイライトゾーンの番人
私は、Curacaoトワイライトゾーン魚類調査を先月したばかりなのに又、飛び出してしまった。
こんなに潜ってていいの?今月は決算やで!仕事やる気あるの?とNORIKO嬢に罵声をあびるがパラオが俺を呼んでいる、これは立派な仕事や!
日本に戻ってから7月は地獄やでと恐いお姉さん達の顔が眼に浮かんでくる。

今回我々が、調査するポイントはホテルの桟橋から船でロックアイランドを通り抜け1時間半の外洋に面したドロップオフで主に70mから80mのエアー潜水での限界の最大水深になります。

この水深でも晴れた日は、比較的明るく場所によってはセンベイサンゴのような平たく薄い石珊瑚がありムチヤギが砂地の岩場から無造作に立ち上がりそれが、魚達のテリトリーの目印の様になっています。


1日目は3本全て水深70mでの採集調査でした。イヤールズラスペアとダブルバーアンティアスのメスを採集し減圧の為、30m付近に置きました。


ダイビングの基礎知識が無い人のために70m付近では水面に較べて7倍のエアーを消費します。 水深70mに5分滞在すれば水面付近で35分以上滞在したのと同じくらいエアーが消費されます。レジャーダイブの場合は12Kのタンクで180から150くらいの圧縮された空気で30分から40分のダイビングをします。我々は、14Kタンクで200気圧の圧縮されたタンクを使い、減圧停止の時間を入れて約70分前後を1度のダイビングに要します。

ここから先は会員専用となります。

ギャラリー

パラオに行っている間に西アフリカ便とトンガ便の入荷がありました。西アフリカ便はオリジナルルートで
す。アフリカヌス、マルセラBF、ロブストBFと定番品に加えてブラックバーホグフィッシュ

、タラソマ

Cameroon Goby

ベンケイハゼSP

アトランティックコリス

トンガ便の入荷はカミハタ姫路よりの入荷です。

ケーブアンティアス、トンガフェアリーラスこれくらいの価格なら妥当ですか?

トンガベントラはもうメスだけですがクック便よりも餌食いが良いみたいです。

その他多少の違いがあるのか?紫紺ハタタテハゼ

パラオにもいたみたいだけど我々は誰も見向きもしないでいたな。パラオのリポートは後日、仕事が落ち着いてからにしよう

此処から先は会員さまのみとなります。

Pseudanthias hawaiiensis

昨日、ハワイ便カリブ便入荷しました。カリブはベビーのシーズンに突入しました。
スイスガード2.5cm
チェルブピグミー2cm、、
カリビアンロングスナウトBF3.5cm、ヤマタケさん出番ですよ
スポットフィンBF、リーフBF、ブルーリーフクロミス3から4cmとサンシャインクロミス2cmプリティーなサイズが揃っています。
カリビアンバブルディスクブルーグリーン、オレンジなど綺麗です。
ハワイ便は最近定番のブラックバンド13cm2匹ご予約のお客様お待たせです。 ティンカーBF2ペア、フレームラスペア、ゴールドフレーク、フレンブリーBFハワイアンレッドハオコゼ、ハワイアンクリーナーラス、バートレットアンティアス、ポッターA当然ながらフレームAに久々ショールームオープン記念以来のPseudanthias hawaiiensis通称ハワイアンロングフィンアンティアス、ハワイベントラが入荷しました。

これは会員サイトでの販売予定となっています。お楽しみにして下さい。ハワイ便、問屋さんは価格競争に走る為にマーシャル便が多くなります、しかしBHでは魅力的なハワイ固有種を大事に採集してくれるダイバーさんと良い関係を作っています。
それにしてもブラックバンドは人気高ですね、もう一通り行渡ったと思ったのですが、複数狙いのお客様がたくさん控えています。今回はハワイ島からの入荷です、リクエスト出しても中々獲れないハワイベントラを手に入れた人はラッキーですよ。 そろそろハワイに潜りに行こうかな?

天然がええで!

昨日、黒潮財団の理事会の為高知県の四万十市に行きました。沈下橋
去年、理事に就任された松岡さんの計らいで最後の清流四万十川の上流に行き、屋形船での宴会で蛍を鑑賞するというすばらしい企画でした。四万十川の天然の鰻の蒲焼、
手長エビの唐揚げ、鮎の塩焼き、
ツガニの釜茹、
カツオのたたき、青さのてんぷら、まさに天然の恵みをいただきました。理事長と専務理事

鰻も関空に魚を引き取りに行くたびに凄い量が中国から輸入されています。これらを、数ヶ月日本の各所で蓄洋され日本産として販売されるのだろうか?安心して食べられるのだろうか?いろいろ考えれば食べれなくなる。そういえば、沖縄のお土産琉球ガラスのコップもベトナムから輸入されていると聞く産地偽装になる。こんなん調べたら一杯有るやろうな? 
今日は正真正銘のCuracao便到着です。
バンデットバスレット 
バイカラーバスレット

スパニッシュフラッグスパニッシュフラッグ

サーベルゴビー

ブラントノーズバス 

レッドホグ、

ManyCandy Bass 

スポンジゴビー

それ以外にも、ハワイ便またまたブラックバンド5.5~6cm1匹 

7cm2匹大人気フレンブリーBF5cm5匹と入荷ラッシュが続いています。
6月1日が10周年になるのでそれに会わせたように続々入荷しています。明日も又ドカンと入荷します。
お楽しみに!!

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ