やっと解禁 わかるかな? 

今週はちょっと入荷ラッシュです。
RCT Hybrid  ResCherついに入荷しました。
同時に入荷したアクアカルチャーアフリカンピグミーに較べるとやや細長く、尾びれの藍色の入り方の個体差があります。 


レスプレよりのハイブリと言えるでしょう。
レスプレの明るいメタリックブルーの感じに近いのかなと思います。 年末に彼と話した時には市場に出る数は40匹で半分は私の販売分で残りはQualityMarineの分と言っていた。
最終的にいくら販売できるのかは定かではないが今週は6匹到着です。

実は昨年のMACNAの帰りに50日前後の赤ちゃんを見ていました。 そして11月には種親のレスプレンデンスが里帰りしてきたときに1番最初の子供は帰ってきていました。
その子は種親を提供してくださったお客様の水槽に帰りました。


その時に撮った写真をカレンダーに使っています。ただあの時点ではまだFRANKさんの論文が完成していなかった為に写真は全く公開出来ませんでした。 また、うっかりお店に泳がせていたりすると勝手に写真撮ってBlogにUPなんてされたら信用問題に発展しちゃうので、直ぐに持って行きました。ラボや水族館の内部の写真など工事中にたくさん撮ったりしますが基本非公開が多いかな?
もしBlogや記事に使いたい時は確認を取らないと出入り禁止になってしまいます。


また、レスプレにチャレンジしたいなぁー レスプレのペアの提供者いませんか? 止む無く水槽をたたんでしまうけどレスプレのペアを飼育しているなんて人知りませんか?
情報お待ちしています。

Carib便今日入荷CandyBassletやCaveBass、SwissgardBass,BlackCap、RoyalGrammaにバブルディスクなどどかんとはいってますよ。

そして、AUSSI AUSSI AUSSI AUSSI ACROPOLA そろそろ来ます。


そして今日から1.023応援市場にてついにVitalWaveSpotlightの先行予約開始しました。

中国の正月休みで素子の手配が大幅に遅れていたのでやっと入荷のめどが経ちました。


KRノーマル機種をお使いのユーザーさんはお得なプランご用意いたしました。

まず、ユーザーさんはお使いの機種をユーザー登録してください。本体にあるシリアルナンバーを入力しご住所お名前をご登録ください。 正規販売品はシリアルが合致しますので正規品をお使いのユーザーさんに限り初回のご注文時に下記の特別優待がございます。

★ノーマルKRユーザー様優待バイタルウェーブ・シアンプレゼントキャンペーン実施中!

ノーマルKRシリーズ(KR91/KR92/KR93)のユーザー様限定で、以下の組み合わせをご注文の方に限り、 バイタルウェーブ・シアンをプレゼントします♪ (KR93SP非対象)
•3W Violet×2ヶ と 3W Cyan×1ヶ を注文すると → 3W Cyanを1ヶプレゼント♪
•7W Violet×2ヶ と 7W Cyan×1ヶ を注文すると → 7W Cyanを1ヶプレゼント♪

* Vital WaveのVioletとCyanを2台ずつ欲しい方が、 実質3台分の費用で4台ゲットできる優待プランです♪
* 上記以外のご注文パターンは対象外となります (Violet×1+Cyan×2等のパターンは不可)
* プレゼントはお一人様1回限りです (上記パターンを複数セット同時注文の場合は初回のみ複数個プレゼント)
* 事前に ユーザー登録 と KR91/KR92/KR93のいずれかの シリアル登録 が必要です
* 上記パターンでカートに入れ、ご注文フォームの連絡事項欄に 該当KRシリーズのシリアル番号をご記入ください

* 国内正規代理店経由で購入されたKR91/KR92/KR93のみ対象となります
* ご注文受付後、上記パターンとユーザー情報・シリアル情報を確認し、プレゼント同梱にてお届けします
BHでは3月1日よりご予約受付開始出来るかな? 

Congratulations!

東京スカイツリーの下に5月22日開業する水族館は隅田水族館という名称になるらしい。

今日は朝から業者の内覧会に参加しました。 生体の搬入ルートや置き場の案内などでまだ生き物は入ってはいませんがほぼ完成して試運転していました。 どこまで、お手伝いするか?全く未定ですが水族館の見学は楽しいです。午前中で解散したので上野から常磐線に乗りいわき市に来ました。

明日2月14日に東日本大震災で廃業された、いわき市の根岸珊瑚園のスタッフ菅野さんが独立開業するので開店のお祝いを兼ねて訪問してきました。
根岸珊瑚園から数百メートルに彼の実家が有りそこを改装して準備していました。 

この付近もかなり地震の爪痕が酷いですが、開店の準備をしている間にもお客様がどんどん入ってくれる、みなさん待ち望んでいると確信します。
このお店にはKR義捐金で送られたKR93-24B以外にも、KR93-30S,KR92-30B,KR93SP-30Sが展示されています。東北地方特に福島県のお客様は是非ご来店下さい。スキマーはETSSと嬉しい設備が目に入ってきます。


もともと、設備面はしっかりと作りこめる菅野さんならきっとお客様の難しい要望も満たせることが出来るでしょう。

PET FISH SHOP すがの

〒970-8026

福島県いわき市平中町6

電話 0246-38-7915


ごめんなさい、でもありがとう!!

週明け急用ができ広島に行きました。 アートな水槽が撤去することになり無茶ブリでメンテナンスをお願いしていたダニ氏から連絡を受けて工事部の予定がここしかなかったので月曜日の夕方に広島入りして、ダニ氏のお勧めのお店で食事後ダニ氏の自宅の水槽を拝見しました。 
すでにCoral Fishなどでご紹介されている水槽ですが実物見るのははじめてです。 

最近今一で調子の悪い水槽を見られるのは嫌だなというダニ氏の自宅にお邪魔して、観察開始各所にダニ氏の工夫が施されているのが良くわかる、照明もMT1502台とMax-sの(初期ロットモニターとしてテストしている)。にVolxレディオ21ヤフオクLED?(不良品もらい物修理して使用中)をカクテル光線のようにして照らしている、特に気になる事はたくさん聞いたが書いてはアキマセン。
ただ、写真をよく見れば解る人にはわかるでしょう、それは翌日にはそういう現象が起こったというショッキングなことらしい。 


LEDでサンゴは飼えないとかくブロガーなら喜びそうな話ですね、でも故障交換はすぐにしてくれる対応の良さが売りか?(いったい原価がいくらやねん)とまともな商売をしていると考える。
そもそもLEDにもいろいろあるので、すべてを一緒にまとめてLEDでサンゴは飼えないと書くのは止めたほうが良い。材料も品質も性能もすべてランクがあるのだから一纏めにするのは論外です。
飼えるサンゴもあれば飼えないサンゴもある。そのLED照明の持つ波長や明るさが原因と成るので特性をもう少し把握する必要がある。

そして見た目の色温度で綺麗と見間違えるのも止めたほうが良い。カラーLEDをミックスしてそれらしく見える光には反応しないサンゴも多い。

そのことについてもっと詳しくわかりたい方はTAKAさんの質問を見て一緒に学んだほうが良い。
この人ほど熱心に質問する勉強熱心なアクアリストはこないだの講演聞きに来ればよかったのにと思う。最近のHPにAussiのミドリイシが紹介されている、競争率の高いアメリカで良く手に入れられたものだ!流石ReefBuilderJapanだ! 

Acropora spathulata15000円
あそうそうこないだのAussi少し残っていますケントパパ程ではないが将来が楽しみな逸品がまだありました。
15000円

スゲブルー14000円

ウネコモン13000円

ホソヅツ14000円


15000円
この水槽のサザナミヤッコは三年前の串本ツアーのときに採集した小指の先ほどの大きさから成長したものだ。

翌日九時から撤去を開始して昼過ぎに終わったのでKR93-SPユーザーのTank氏の水槽を見に行きました。1200x450x450の1/3を占拠するくらいに成長したタコアシサンゴや隙間なく成長したミドリイシなど、愛情が注がれているのが伝わってくる水槽で、見た目よりも生体の為に配慮した照明の配置なども愛情が伝わってきます。 機械の不具合などにも遭遇せずに成長し続けるサンゴ達は日常的なメンテナンスのおかげなのだろう。

こういう方こそ雑誌にご紹介して、初心者のお手本となってもらいたいと思う。どうせならだに氏を中心に飼育レベルの高い人が多い広島水拝ツアーをしてみよう!!
来週の月曜日の夕方に広島に行こう!! 
どうせならMarineAquaristの取材にしよう、CFは女子会ネタの方が似合っている。

Quality Control

9日のMarineAquariumConference of Tanimachi にご参加の皆様ありがとうございました。
その後の懇親会?新年会(旬平)いつも美味しい料理を提供いただいてすみません。にもご参加いただきありがとうございます。
もっとたくさんの方にご参加頂けるような、予定を組めたら良かったのにと非常に残念な思いになるような素晴らしい講座でしたね。 
光を測定する装置

逆に、ご参加いただいけた皆様は非常に幸運だったと思います。世にあふれる、安さをうたい文句に販売されるものや、パワーを売りにするものがいかに理にかなっていないかを改めて確認することが出来たでしょう。もう見せかけの色合いに騙されることは止めましょう。 ここまで言い切ると、大変ですが、更なる向上心と今度はもう少し手に入れやすい価格の商品も造る事が出来ると嬉しいなとEiji氏と二人でEco-lampsの工場厦門にやってきました。

約半年ぶりですが、今回はたくさんミーティングする事があり、たくさん試したい事もあり時間が足りないくらいですが、とりあえず明日帰国というか今日の夜に帰国です。
自称はじめてのお使い以下の、初海外旅行のEiji氏もKR93SPの出来栄えや、すでに多くのユーザーからの絶賛のお言葉に甘んじることなく、もっと良い品質管理や性能の向上を目指した物造り目指そうと意気投合し実りある工場訪問となりました。
400nm x 420nm x 450nm

既に、一部で話題の3Wスポット(400nm x 420nm x 450nm)(450nm x 475nm x 500nm)も製作が決定しました。その上の7Wについては試作機を作ってきました。
450nm x 475nm x 500nm

日本でテストしてからどれを採用するか考えましょう。年末に到着した第2便では既にEiji氏のBlogにも紹介されたブルーバイオレット420nm1W
なのに3WのMazeraの420nmよりも明るい素子が使われています。

7WMIXSPOT
この様に、どんどん進化するのはユーザーの皆様には少し申し訳ないのですが、より良い物造りやスピードが求められる時代に対応するためとご理解ください。
これからも、良いと思う事はどんどん取り入れていきたいと思います。
今年も、ご期待ください。尚今年は中国の新年が1月23日となるみたいで、その前後の1週間は休みになるところが多いみたいです。
おそらく、KR93SPの次期ロットの入荷は2月中旬になる予定です。来週少しは入荷があるかも?

Many Many Thanks!!!!!!

明日から休みになるという昨夜にどかんと入荷が有りました。 まじっすか? ブラックバンドA 6匹
を含むハワイ便8ケースにレンテンヤッコ幼魚4.5cmから5.5cmが8匹どうですか?

11月の後半くらいから入荷しだしたレンテンヤッコの幼魚当初は4cmあるかないかでしたが1月経過した最近は5cm以下が少なくなり4cm以下はほとんど来なくなりました。
自然界は成長が早いですね。今回の入荷4,5cm4.8cm5cm5.5cm素晴らしい4匹は¥158000-!!エクセレントです。!!今回はすべて国内販売いたします。営業は今日までです。お急ぎください、運良くというか売れ残っていれば年明けの4日にお年玉価格での提供が出来るかも?です。残りの4匹は尾びれが欠けていたりするので少し調整してからの販売に成ります。


そして、KR90とKR93SPの2便が予定より2日早く到着しました。 これも、検品後の発送となります。
ご予約の客様、もう少しお待ちください。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ