New Cool water fish tank

25ミリのアクリル水槽の900Wx350Dx1170Hをアウトレット価格で工場から買って1年以上放置していたのですが、そろそろストックも増えてきたので途中でカットした高さの違う水槽を2台並べて造りました。

以前の低水温水槽はオーシャニックのガラス製でたぶん20年くらい前の物なので夏になると結露が酷い。しかしこの水槽は、年間数100万くらいは稼いでいる? ここ数年は低水温の希少種のストック水槽なのでL当りの売上はおそらく世界一のギネス級だと言えるだろう?


友人ヒースの形見のギアナBFの為に年間18度から20度にして飼育している。もうすぐ8年になる。
その間いったいいくつのレアな魚が此処からお客様の元に行ったのかは計算したこともない。


新しい25mmアクリル水槽は何度まで結露しないのだろう?当然ながら濾過槽も結露しない様にペア構造に造っています。
そして極めつけはオーバーフロー管と水槽を仕切る為の2段オーバーハング、トンネル付擬岩、は底側と上部に3ミリのスリットが入り下側のオーバーハングの岩から数か所水流が流れる仕組みになっています。

すっかり、ペットとなったLロビンシがこの場所を気に入っています。


この水槽は2セットあったので低水温の綺麗な魚を飼いたいお客さまに背の高い水槽を濾過槽共々セットしてきました。
立ち上がればキシマのペアとギアナが収容されます。

みちのくKR旅福島2

アクアランドHANABATAさんにはじめてお邪魔しました。

噂では、聞いていましたが凄い規模のお店です。あの東日本大震災でかなりの被害を受けていまだにまだ完全には復旧してはいないとは言うものの圧倒される規模の大型店舗です。
元々は淡水魚が中心のお店でしたが今は海水魚サンゴのストックや器具もかなり充実しています。そして、ディスプレイ水槽にはエコテックのラディオンとKR93SPの競演が見ることが出来ます。


これからLEDを試してみようかと考えるお客様にとっては実物を確認出来る素晴らしい試みになります。RGBで作られたコンピューターグラフィックな色温度と世界唯一のフルスペクトルLEDの光の違いを目の当たりに出来る数少ないお店です。 私の知る限り、成田のAQUALOVERSさんと福岡のAQUATIMEZAIRさんくらいなので是非ご確認下さい。


そんなHANABATAさんにご紹介いただいたお客さまK様の新築の豪邸にすっぽりと収まった和風モダンな水槽にはKR93-18Sが涼しげに、立ち上げて間もない水槽の入海者を待ちわびていました。

水槽の裏側がそのままバックヤードになる便利な作りこみはメンテナンスが楽に成るでしょう。



すっかりご案内が遅れていますが待望のLPS用のLEDKR90DeepReefが1.023Worldの応援市場での先行予約が始まりました。

初回ロットはKR90DR12S(32cm)から36S(90cm)まで各20台づつの生産です。 
今回のDRから18インチ以上はすべて日本サイズ45cm60cm75cm90cmの大きさになります。
タイマーのメモリーも付きデモンストレーションモードや雷モードも付いたのでより専門的な飼育が可能になるでしょう。
12S30Wで21素子なのでバイタルウェーブが7Wなので約3個分としても28900円でタイマーコントロール機能もあるのでかなりお買い得です。 

みちのくKR旅 福島

仙台の懐かしい昔話の宴の翌朝、高速をぶっとび福島を目指しました。 以前なら2時間もあれば着いてた道のりもあちらこちらで復旧作業で片側通行の為3時間半くらいかかりました。
ようやく昼過ぎにアクアリウムペット菅野に到着しました。
2月にオープンしたての時にお邪魔した以来です。ずいぶんと水槽も安定し、お店も順調に、堅実に仕事をしているのがよくわかります。
金魚、水草、熱帯魚、爬虫類、海水魚と小さいお店ながら守備範囲の広さは驚きですが、扱いアイテムを絞り、良いものを安心して販売するスタイルは信頼できるお店です。


そして、菅野さんの一押しのお客様鈴木さんの水槽を拝見しました。 2月の時は、消防団に所属する鈴木さんが徹夜の消防活動で拝見出来なかったので、楽しみにしていました。


いわき市にはアクアマリン福島というすばらしい水族館があります。 ここの開業時からお取引頂いているので時折来ることになりねぎしサンゴ園さんを通じて鈴木さんの水槽を作らせていただきました。

鈴木さんもEcoSystemで良い水槽を作り上げた後に、アクア熱が冷めかけていた所、Zeovitでまた再燃するようになり、ようやく落ち着きかけたころに震災に遭い、またリセットすることになり、今はAussieのコレクターとして大阪に買い付けに来ることもあるくらいに熱いお客さんです。


もちろんKRもフルスペKR93SP-36Sを2台取り付けるくらい気合い十分です。 しかし、大好きな指系スパスラータとZeoの相性の悪さには手を焼いています。 その難しさが飼育心をそそられるみたいです。

そして、次は伊藤様の水槽を拝見させていただきました。 こちらにも、クリスタルリーフ水槽にKRというお約束?鉄板というくらいうれしい再会がありました。 


お魚もレンテンヤッコ、キャンデーバスレットなどが深場の水槽に飼育されているマニアック度感激です。 水槽を二つに完全に分けている使い方は作り手の意図と合致しています。
そして、新しく作ったサンゴ水槽にはKR93SP30が存在感を示していました。 
この水槽にはやはりAussieが良く似合います。ブラックバンドも良く映えます。


10月の販売開始から8か月で300台以上のご注文ありがとうございました。 多くのユーザーの驚きの声や感謝の言葉に励まされついついもっと商品を良くしようとすると叱られながらも、2ロット開発など正直不具合も多数報告がありますが、KR93SPはメインの照明としてユーザーさんの支持を得ている商品なので、修理には代品を貸し出すサービスを行っています。

そしてそんなフルスペの弟分KR90DRがいよいよ6月デビューします。 
たぶん1.023からの先行予約がまもなく始まるでしょう。 初回は各機種20台ずつの販売です。
気になる販売価格はKR90DR-12Sで定価34000円です。 出力はノーマルのKR90と同じです。
ファイルをダウンロード

EU デビュー

インターズ2012もLED照明が沢山出ています。 さすがにもうメタハラは無いやろうと思っていましたがまだ少しは展示されています。


スタイリッシュナボディーのデザインから機能重視のデザインなど沢山見受けられますが、やはりフルスペクトルLEDはKR93SPしかまだありません。


USAでは代理店が高いLEDは売れないと言い販売の見込みがありませんが、すでにJulian氏が3月に使い始めてからサンゴの色がかなり良くなったと言ってくれました。

今回はAMAGermanのブースにえeco-lampの商品を展示しました。 問い合わせの半分以上がLEDです。特にSPに興味を持つ販売店の方が多く数台は店舗使用のご注文もいただいたみたいです。

一緒のブースのネーチャーズオーシャンのベーリー氏も水槽の照明をKR93SP-24Bにするからと2台ご注文いただきました。 支払いはネーチャーズオーシャンのライブサンドでという物々交換になりましたが。。。

日本では昨日もハイグレードなAUSSIEアクロポラが入荷したみたいです。Z君N嬢も連日大忙しです、生き物在庫がいくらやねん?怖いです。

スタンバイ 

春があっという間に過ぎ去ろうとしているゴールデンウィーク前半、待ち遠しかったKR93フルスペクトルの取り付けにお客様K田宅にお邪魔しました。
この水槽の照明設備とクーラーの工事を昨年2月にして以来の訪問であった。

前回、アストロビーム250WからMT250Wに変更し、サンゴの状態が良くなり水景もさらに良くなったが、わずか1年でLEDの照明に変更するなんて、昨年4月にKR93が日本初入荷の時には思いもよらなかっただろう。
それが半年後の11月にKR93フルスペクトルの販売後、導入されたユーザーさんの脅威の報告の数々に後押しされるように交換することになった。


フルスペを取り付けたお客さんの反応は一番は省エネだが、1台ですべての灯りの再現するのが、かなりの魅力となっている。 朝日から徐々に明るくなり夕日に向かい徐々に暗くなっていく、夕食時が夕焼け時間となる家庭では、あたかも夕焼けのサンゴ礁の海を潜っているかのような色鮮やかな、怪しい輝きと放つサンゴを見ることが出来る。


もう既に巷の話題になっているので、隠す必要もない。ゴールデンウィーク明けにペパーミントAが入荷するかもしれない、今回はクック島からではなく、タヒチの水深120m付近からの採集となる。
既に現地入りしているダイバーは2日DEEPDIVINGに挑戦しましたが、ナークAとイトヒキベラやボディアヌスオペルキュラリスと思われるが黄色のストライプは採取しましたが、ペパーミントAはまだ採れていません。 

BH店内低水温水槽もこの連休には新調する予定で入荷に備えます。 そして、5日に私もHAWAIIに旅立ち、彼らの帰国を待ちより良い個体を選んで帰りたいと思います。 気がかりなのは現地が今ハリケーンによる天候不良で潜れない日が続いている事です。 予定している数を採れるのか微妙な感じだな、一生懸命に営業した電話代が無駄になるかも知れないお店がたくさん出るかも?
ご苦労さんてなことに成らなければ良いですね。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ