キャンペーン終了と1日逸品総括!

3月のキャンペーンと1日逸品コーナーを振り返り、2月寒さに負けない、熱いレア種販売強化月間とし
入手したサンゴ系レア種と魚系レア種は、仕入れとしては満足のいくものであったと思う。
コンスピ、10cm11cmなどが普通種になってしまった今、何が求められているのか想像がつかなくなりつつあります。本当に、良い魚は勝手に売れていく本当にそうであるのか?
私は、出来るだけ手元に入れてから営業するタイプです。最近では、お客様に注文を受けたものだけを注文しているお店も有りますが、当てにしていたお客様以外の方が買ってくれたりすると予想外に嬉しい物です。それ故に、いろんな事にチャレンジし楽しんで貰いたいと思います。
私自身、仕事に対して情熱を注ぎ、楽しんでいます。まるでゲームのようにというと叱られるかもしれませんが、会社に、従業員に投資している。アクアで儲けて、副業に投資するような事はしていない。
あくまで、本業にのみ投資しているので毎年スケールメリットが大きくなっています。
仕入れは夢を買うような物で、開封して現実になる。浦島太郎の玉手箱みたいになったらあかん。
特にはじめての取引先は、ドキドキしなければいけない。先月の西アフリカ便のように、半年前からメールのやり取りをしてお互いを探りあいながらの取引はドキドキものである。結果は合格点が上げられるが満足では無い。
カリビアンバブリーや!!
世界中の山師から、こんな魚要らんか?とか売ってくれというメールが山のように届く、BHの名前は世界中に知れている。アメリカのサイトでこのページが紹介されている。これを見た連中がコンタクトをしてくるのか凄く沢山送ってくる。そんな中から、こちらが独自に調査して安心できそうな連中とコンタクトをとる。もちろん海外のお友達がいろいろ教えてくれるので参考にする。 だから、今まで失敗は無い。
一度、付き合うと長くなる。そしてより良いものが集まるようになる。
マイアミにある、フリオイグレシアス、グロリアエステ ファン、シャキールオニールが住むスター島
1日逸品はいかがでしたか?取り合えず、今日で一旦終了となります。好きにやっていいと言ってあった分、逆にやりにくかったのかも知れません。
採点を点けるとしたら、55点くらいにしよう。1年目の最終試験のようなものですが、順調に成長してくれていると思うのだが、Devil的にはもう少し出来ると思っていた分残念に思います。今後に期待しようと思います。お客様からの再開希望応援メールが100件を超えたら再び、チャレンジさせたいと思います。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "キャンペーン終了と1日逸品総括!"

ジュゲムちゃうゲノム

昨日は、数ヶ月ぶりに家で家族と一緒に夕食を食べた。この仕事をしてから家で夕食を食べる事がすくなくなった。毎日、遅くなるので会社の近くで軽く済ます。 夜遅く帰り食べるとすぐにミドル級からヘビー級に階級があがってしまう。そうなると、週に数回は歩いて帰るか、チャリチャリで通勤になる。
今日、明日と政府機関の某研究所の研究用水槽システムの工事をしています。
最先端医療の研究です。早いもので、この研究用の水槽工事をやりだして、5年がたった。
RO自動給水システムテポドン1号2号
アメリカで、取り入れられた研究で、ゼブラフィッシュを使い、繁殖させ、欠陥の遺伝子を持つ物と正常な物を掛け合わせたりして、DNA解析を行なう。 これまでには、メダカを使った研究水槽なども沢山設置しました。光るメダカ、背中とお腹が反対ノメダカ、など遺伝子改良された者など沢山あった。
マウスを使った繁殖研究より、安く沢山の研究用の稚魚を取れるので、たくさんの研究が可能になる。
毎年、新年度と年度末に某独立行政法人の研究所にこのような設備を納入する。
BMWの1シリーズとほぼ同額の水槽
内容は、普段お客様の水槽でセットしていることの半分以下の内容なのだが、目下最先端の研究用水槽です。しかし、内容は公開出来ないし場所も公開できないのが残念です。

今日は朝8時から夜の8時まで12時間現地にいた。疲れたぁー 帰って来てブラックバンド6cmの入札結果を見てみると、誰も入って無い。管理人のチョンボかと思い、テストメールを送ると届く。
どういうことなのだろか?残念ですね。¥210001-でも落札可能だったのに・・・
週末の店頭で販売に致します。ご来店のお客様で販売したいと思います。

AMA JAPAN人生はロールプレイングゲーム

New オールインワンの水槽 スキマー付無しが選べる
オーランドで毎年開催されているAPPMAという大きなペットショーにAMAJAPAN(EcoSystemの日本法人)としてヘルプに来ています。AMAグループとして現在ドイツ、アメリカ、そして日本が有ります。
今後は中国やオーストラリアにも出来る予定です。Leng氏との出会いはドイツのインターズに行った時にKnop社の手配したホテルに彼も宿泊していました。そのホテルで、意識朦朧とする中紹介されたのがデベリウスさんで彼の運転で、インターズに行きLeng氏のグループのブースに居たり、KORALマガジンのブースで過ごしていたりしていたのが、懐かしく思えます。その後、ボストンのマクナで再会しいろいろ話してBHでエコシステムを取り扱うようになり、共同出資で日本法人AMAJAPANを立ち上げるようになりました。今回のAPPMAで彼が2年前から作り始めていた、オールインワンの水槽をデビュー
するという事で、忙しい中召集されてしまいました。彼はこの水槽の開発及び、部品の調達に世界中を飛び回っています。私と会うのも3ヶ月に1度くらいで、此処半年は2ヶ月に1回は会っている。
彼はアメリカ、日本、ドイツ、中国、イタリアと飛んでいます。ドイツAMAのアルバートさんはケミカルとチュンゼのポンプのシースワールみたいに回転するモーターなどを作っています。
アルバート社長 オーシャニック水槽
Lengは世界基準、世界標準を目指して動いているみたいで、KentMarineからセールスマネージャーをヘッドハンティングし、セールス形態からも変えて行きます。日本法人も、今後本格的に稼動するに当たり一部の組織や販売ルート方法なども変更していく予定です。私自身も多忙な為にAMAに掛かりきりに成るわけにいかないので、関東方面には一人専任者を入れる事になり、彼のトレーニングも兼ねてトレードショーのスタッフとして共にトレーニングを受けています。
変わった水槽  ユナイテッドペットグルー<br />
プ テトラ、インスタントオーシャンマリンランド、マキシージェット混合
思えば、止むを得ず足を踏み入れたアクア業界でいろんな人との出会い、喜び、悲しみ、試練を受け、鍛えられ時には鍛えながら、パワーや知恵を授かり、それを与えることで成長する。まるでロールプレイングゲームをしているようなものです。我々は、共に食事をし、楽しみ、笑い、悲しみを分け合い時には共に泣くこともありますが、同じ時を共有している仲間として人生を共にしています。それはLeng氏だけでなくジュリアンやダイナスティのフォレストさんやBenも一緒で、私の家族やスタッフそしてお客様も同様です。

誰かが上でもなく下でもない、共に人生を分かち合う仲間として成長して行くものなのです。
アクアリウムという特殊な世界で知り合った人々、時には敵対することもありますが、老若男女、地位を問わず楽しめる世界をこれからも楽しんで行きたいと思います。
レッドシーの綺麗なサンゴ水槽 
そういえば、今日ブースにORAジャパンの社長がお見えになられました。2ヶ月に1回しか輸入してないのと聞くと「ハリケーンの後から魚が調子悪い、日本についたら半分は死んでいるくらいだから買えない」と言っていた。昨日見た目にはそう感じなかったんだけど、何より国内で出回っている養殖カクレより遥かに大きなブリード個体を送っている。見た目にはこのほうが安心できるはず。
両手に花が似合うBenくん 荷物と一緒にLAに送られそうな<br />
Leng
今回、彼はなんでも1年分の衣装をフロリダに仕入れに来ているという、この時期アウトレットモールは70%OFFだから、それを細々と1年間着ているという。彼の仕事が70%オフではないのかと私は思う。久しぶりに見たら、彼は綺麗な奥様とかなり幸せ太りをしていました。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "AMA JAPAN人生はロールプレイングゲーム"

旧正月

年末に海外の友人達にBHカレンダーとちょっとしたプレゼントを贈っています。Curacaoの由紀子さんはもう何年も日本に帰ってないと言ってたのでお餅を贈ってあげたのですが、
お餅
荷物を取りに来た郵パックの
オッチャンが最初はCuracaoって何処や解らん、いうてもって帰りません。翌日になってやっとわかったみたいで引き取りよった。中南米のベネズエラの上の島でオランダ領の島の名前や言うてんのに理解してくれません。
プンタの町並み
結局お正月には間に合わずに到着したみたいで旧正月に食べるよということになった。この島は、とても綺麗な島です。気候も良いし、景色も良い。街並みはオランダ村のようだ。現在の通貨はギルダーです。本国では既にユーロになっているので使えない通貨なのです。
今年は、またCuracaoに行く事になるのだろう?現在のスケジュールでは5月中旬まではびっしり詰まっている。Forrestさんには6月以降にしてと頼もう。工事の日程が過密故に失敗の許されないような日程である。   お客さまが楽しみにしておられるのでこちらも凄く良いものを造りたいと思う。 
来週は後半からフロリダ半島の旅に出かける。メジャーリーグのキャンプリポートでもしようかな。
こうして旅して回ると国内ではいろんな怪情報が飛び回るらしい。今度は何を言われるのか帰りを楽しみにしよう。

いっぱいいっぱいですみません。

カリブ海クルージング
寒いのは苦手なので、冬は南国に脱走するのが恒例となっている。今週は、どっさりたまった見積書、計画書、提案書の作成の為缶詰め状態である。時々、気晴らしにショップの水槽を見に行くのが関の山
3月末までは消化予算の研究所関連や水族館の工事も有る。個人的にはお客様の水槽を提案するのが一番面白い、3月、4月、既にゴールデンウィークの工事予定も入って来ている。新築の物件は建物の図面が出来て、工事価格が決定するまでに打合せを終わらせねばなりません。建物に仕込みをして貰わないといけません。
最近売れています。
水槽をせっかく作っていただくので面白いものを作りたいし、便利なように仕上げたい。お客様が誰に見られても恥ずかしくないような物に仕上げたい。綺麗で、安全で性能が良く、便利。そしてその中を彩るサンゴや魚も一級品というか、特級品を提供したい。
スッキリとしたサンプにETSS      
そんな気持ちで水槽をお作りしている。出来上がった水槽にお気に入りの魚を泳がす、それが希少な魚であれば尚更、手に入れるのにもやりがいがある。
この仕事を始めて12年、やっと設備について理解し、アクリル、ガラス、塩ビの特性を理解し水槽や濾過槽などの素材による製作工程や設置工事の注意点なども理解出来ました。
ラビリンスとちゃうで!
水槽は生き物を迎え入れて生き物に変わります。同じように作っても同じにはなりません。ライブロックの量や入れる生体によって微妙に変わります。 綺麗に維持されている水槽を見て刺激を受けることは重要です。私は、世界中の綺麗な水槽を見てみたいと思っています。
アメリカのアクアリウムライターグレゴリーの水槽
世界のトップアクアリストやアクアリウムライターやホビーストの水槽から感じるエネルギーを皆に伝える事が出来ればもっとうまく飼育出来る様になるのではないだろうか?
夢は全てを自前で賄えるように成ること。少しずつ進んできている。
サンゴが家庭で飼育出来る様に成っているのに、お店では飼えていないのは論外です。
デンバーのショップの超Bigなナガレハナ
2月は4日からBali行きで10日に戻り、22日からフロリダに行く丁度、半分は大阪に居てません。
Baliではお約束のDeepを物色しに

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "いっぱいいっぱいですみません。"
<< 2014年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
presented by blueharborホームページへ