赤門

今週の入荷速報! カリブ便 キャンデーバスレット大量7匹入荷残り3匹です。スーパーレッドキャンディ-入荷。ココスピグミー、コンスピ11cm12.5cm

TOKIOから帰って来た。やっぱり3日が限界?渋滞人混み、東京に較べれば大阪は1地方都市最近では人口も神奈川に抜かれて3番になった。昨夜は水野薬局水野善郎さんのパーティーにお邪魔した。医療関係に従事する方々の親睦会であった。医師はいないのですが事務方、コンサル、製薬会社など病院経営をサポートする方々とお会いした。途中、皆で東大赤門前
赤門
のナチュラルLAWSONに見学に行った。
ナチュラルローソン
大阪では見たことがないローソンだ。この度水野薬局はローソンとコラボした薬局を始めるという。日本最初の調剤薬局がまた初物を始める。思えば、彼が日本初の本格的なベルリンシステムの水槽を設置してReefメーリングリストを開設し、チャールズデルビーク氏を自宅に招聘してレクチャーをしたのが日本のReefタンクの幕開けとなった、もちろんそれ以前に同様のシステムで飼育を始めていた人もいるとは思いますが、この日を境にインターネットを通じて急速に普及していきました。
当時はShopがお客様にベルリンシステムを教えてもらうという逆転現象がありました。私もそのうちの一人でした。うまく飼育している人の水槽から勉強させてもらう、知らない事を学ぶのに上も下もない。
当時はデルビーク氏やKnop氏やスプラング氏を呼び数回レクチャーを行いました。当時、サンゴが育てる事が出来るなんて夢のような出来事だった。今では普通の常識も当時は新鮮で驚きの連続でした。現在、水野氏は水槽を休止しています。
薬局に水槽を置く、計画をしていますが私が計画書を持っていかない為に止まっています。
来年はそろそろ作ろうと言う事でお開きと成りました。

そうだ!京都へ行こう。

昨夜は、博多からH田さんが大阪での研修会ということでお見えになった。RCTのDebeliusはH田さんの水槽から預けられたものだ。1ヶ月ほど前に、16日にショールームに訪問しますとご連絡を頂いていた。オープン祝いに大きな胡蝶蘭を頂いている、年に数回も玄風館の焼肉、 稚加栄の辛子メンタイコまで頂いているので、お礼を考えないといけない。大阪には去年の春以来で、またミナミの治安維持パトロールというもの定番でサプライズも無いので考えた。遠距離恋愛サイト記念の大人の京都の旅は当選者が繁猛で延期に」なっている。 そうだ京都に行こうということで前日に上七軒の市の女将さんに電話した。急な申し出にも拘らず席をご用意いただきました。どうせなら、一見お断りの世界に足を踏み入れたいバレイ教室の理事長HN田さんとお客様というよりお友のヨドリンを誘って行こうということになった。管理人はどうする?「僕はアミーゴと上海蟹の予約をしているのでと言う事でパスです。こないだの上海蟹のコース予約したんですけど最後の鉄観音茶は最上グレードのコースだけしか付いてないので無しなんで残念です」わかったアミーゴの為に手配しておきましょう。今度は作法間違うなよ。
ということでH田さんには何も伝えずHN田さんのAUDIに拉致してと思ってみたらシトロエン?なんで?そろそろ買い代えようと考えていた矢先、それも掘り出しのポルシェGT3を見に行こうと出かけた途中で事故に遭い、一発全損、車ってあるよね、買い換えようと思うと故障したり、事故になること。怨念めいたもの感じるね。モニターに助手席に乗った女性が勝手に映し出されたりしたら大変だ!なんて馬鹿げた会話の中、名神高速を驀進し京都最古の花街上七軒にいきました。このような御茶屋さんは一見お断りが伝統となっています。したがって、紹介者を通じてご予約していただくことになります。今回も京都の大御所の口利きでご予約いただきました。支払いは、その場で払うことは無粋な事で後日請求書が送られてきます。それで、回収大丈夫ですかと思うのですが、万一お支払いいただけないと御紹介者が責任を持つ事になるので紹介する側も、変な人を紹介出来ませんので信頼関係で成り立っている。
アクア業界では同業者に紹介してと言われて、紹介すると平気で不義理をする輩が多い。挙句の果てには紹介者の悪口や出鱈目を平気で言い放ち、揉め事を作る奴がいる。Deleteだそんな野郎!
最近では旅行代理店のご紹介パックや旅館に泊まってご紹介などあるみたいです。我々はアクア繋がりで京都の伝統文化の研修に来ているのです。舞妓さんは娘と同じくらいの年齢で、行儀作法、踊り、歌、最近では英会話の勉強と朝早くから夜遅くまで修行が大変です。 
オープニングパーティーにはここから、花を添えて貰いました。
バレイを見慣れているHN田さんもうっとり 20年前に祇園に来た時より感動したというH田さん
その時は舞妓さんやった梅志づちゃんは芸子になっています。

凄い綺麗やで!と噂は聞いていたのだがこれほどとは。舞妓さんは数週間前に新聞ニュースでも取り上げられた話題の新人「市照ちゃん」でした。何故話題かと言うと市はお茶屋では珍しくHPが有り、舞妓さんのブログがあります。それを見た彼女がこの世界に飛び込んできた1号の舞妓さん。インターネットでデビューした舞妓さんとして話題となった。彼女は先日埼玉スーパーアリーナで行われたU2のコンサートにも呼ばれたらしい。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "そうだ!京都へ行こう。"

自分にご褒美!!(大儀名文)

2005年4月にLAのEcoSystemにミーティングに行き、Lengの家で数日過ごし毎朝、彼のお兄さんが経営するドーナッツショップで朝食を食べてから会社に行くのですがここで、この娘に一目惚れしてしまいました。NewMercedesBenzML350アメリカではSUVが全盛でこの車もアメリカ製のMercedesです。
こんなに、いかついのになんで娘なのと思う方も多いでしょうが、Mercedesは19世紀末のオーストリア領事でレーサーとしても活躍したエミール・イェリネックがレースの出場車に愛娘の名前をつけてエントリーしていて、自らもダイムラー社の販売代理店の経営者でもあったので、彼の発注する自動車のすべてにメルセデスという名前を冠することを提案し決定され、イェリネックの末娘メルセデスの名前が採用されました。Mercedesはスペイン語で[慈悲][優美]を意味するそうで1900年に発売されたダイムラー35HPに初めてメルセデスの名がつけられ現在にいたります。
アメリカで価格を調べると40000ドルくらいで手頃な価格だったので、たまには自分にご褒美も重要だと思いました。日本に帰り調べてみるとまだ販売されていなくて、旧MLしか価格がなく560万くらいなのでこれくらいならなんとかなるかと思いMercedesBenzJapanのHPに問い合わせると秋以降になる予定なので、欲しいので資料が出来次第送ってくださいと申し込んだのである。後日、セールスマン用のカタログを持って営業の方が来られて、詳細を聞き価格はまだ未定であるが予約をしたのであった。
BHは小さいなりにも会社組織であり、オーナーといえども好き勝手は許されないのである。まず経理関係で会計士の先生に聞くとSLなどのスポーツカーでなければ経費で賄える。会社はバンの商用車ばかりだからVIPの送迎や社長の足としてなら何とかなるという見解をいただく。NORIKO嬢に聞く、今年以上に働き、売上げを上げることが条件と手厳しい、確かに女性は現実的である。たまたま、居合わせたお客様のH田さんに援軍を求める。「そらぁBenzくらい乗ってくれてな安心して取引出来へんで!」期待通りのコメントさすがアクアエンゲル係数下がってる間にFerrariガレージに隠してただけの事は有る。ここは得意の悪魔の囁きをするしかないと、

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "自分にご褒美!!(大儀名文)"

1周年のお祝い(鉄の女)

昨夜は自称箱入り娘から、鉄の女に変貌されて東証1部上場企業の女性社長として1年間を無事に社業を発展させた。ステラケミファ株式会社の丸野京子社長とジーザスこと深田純子代表取締役会長と社長就任1周年のお祝い会を心斎橋の老香港酒家行いました。今年2回目の上海蟹ということで今日はお祝い特別コースをお願いしました。今日はDevilのみメス蟹を食べましたが、この時期は雄蟹が絶品だと改めて納得しました。
また歩いて帰りました。
昨年はBH主催で今年はステラケミファ株式会社の主催と交互の持番で開催しているのであります。
社長の座右の銘は「売られたけんかは買う」うーん一緒や!おっさんや!昔会長に、財団作る時に、5年掛かろうと10年掛かろうとやり遂げる、どんな苦難があってもその過程を楽しみなさいと言われて感銘したのですが。会長「あたしそんなこと言うてた?案外覚えてないもんやね。」Devilはそのフレーズずっと使っているとNORIKO嬢にばらされる。性別は女性が3人だけど心はキツイおっさんや!非常に分が悪いので今日はGOくんを同席させているのだが。あーメス蟹はあかん、やっぱり雄蟹のほうが美味しい。
すっぽんとふかひれのスープ
ステラケミファ株式会社ってどんな会社と聞かれたら一番解りやすいのはリチウム電池の原材料の世界的なシェアーを持つ会社と言えば解りやすいでしょう。携帯電話やパソコンカメラ、最近ではハイブリットカーのバッテリーの使用されるなど、ますます需要が増えるリチウムイオンの原材料を作っています。
会長が開発したうるおい化粧水

会長が開発したうるおい化粧水

Devilとは会長が社長時代の上場以前からのお付き合いでかれこれ10年以上になります。当時は丸野社長は人事部で、新入社員のオリエンテーションなどもしておられました。10年の月日は早いもんだと今更ながら実感します。昨年の就任お祝い後、株価は上昇し年明けには5000円を超え3月には8000円に迫る勢いで上昇しました。大地主Aさんは10000株以上を持ち昨年の新年会の会場費用を寄付してくれました。
お祝いの饅頭がプレゼントされる。
現在は株価は3900円前後なので、今が買い時かと思い社長に業績を聞いてみた。今年はどうでした?「もう発表した事だけど過去最高の業績ですよ。」現在の株価は業績には反映していないもんね。Devilは株価は昨年の今頃と同じくらいなのでそろそろかなと思っています。夢よ再び1万円超えを狙いたいと思い、今日証券会社に連絡を取ったのであった。既に管理人は買っていたという。恐るべし管理人。

トワイライトゾーン

トワイライトゾーンと聞くとミステリー映画を思い浮かぶ方も多いと思いますが、アクア業界においてのトワイライトゾーン、それは、水深60mから150mくらいのドロップオフした崖の中。もちろん水中であるのですが、そこには未知なる生き物がいると考えられているからです。
トワイライトゾーンの表
ハワイ在住の魚類の研究者リチャードパイル氏はボストンのMACNAの講演でリブリーザー(リサイクルガス)を使った潜水で、過去に見つけた新種の魚について、その殆どはこのような場所で発見する事が出来たと語りました。それより深い場所にももっといるのでしょうが、それは潜水艦を使った調査で発見する事が可能であるといいました。オレンジマージンBFも、オアフ沖水深150mを潜水艦を使った調査ではじめて見て、捕まえてよく見てみたかったと述べていました。BHでは1998年に130mで捕まえたオレンジマージンBF数匹のうち1匹を手に入れることが出来ました。
オレンジマージンBF
このように潜水艦で見る事の出来る魚とちがいドロップオフの岩陰に潜む魚達は、穴を覗きライトで照らしながら探さないと見つかりません。ヤッコでも、岩場の上を遊泳する奴らがほとんどですが、シマヤッコやスミレヤッコなどは表面を泳いでいる姿は殆ど見る事は無く、オーバーハングした岩の奥に隠れています。近年見つかっている新種の魚もこのような環境で見つけている事が多いといいます。60m以深の薄暗いトワイライトゾーンの世界に、アクアリストの夢の世界が有ります。
昨年の12月にCURACAO島の深海DIVE調査に行った時に感じたもの、男達のロマンであり情熱であった。命がけで捕まえたレアな魚を泳がす為の水槽設備を作る仕事も嬉しいものであり、さらに彼らが捕まえた魚を顧客の水槽で対面させる事が出来ると喜びもひとしおである。 リオプロポマSPと呼ばれているこの魚もパラオで1997年の調査で発見されています。
フィジーの魚

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "トワイライトゾーン"
<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ