Sexical Violet No1

一昨日帰国してEiji氏の第一声「空気がきれいなぁー日本生きて帰れてよかった」 

行きしなの機内で中国は100m先がもやっとしていると話すと大げさに言うてると思ってたみたいだがホンマだったなぁー あんだけ空気悪いとみんな肺がんで死ぬんちゃう?と思うくらいだし、マナーの無い人種が車を運転するとどうなるか?ほんとうに並ばない人達が運転しているから車線変更禁止が無い交差点は命懸けで突っ込むみたいで冷や冷やになる!初海外かなり刺激が強かったみたいです。

今日店内で試作したSpot7W4機種をテストしてこれをモニターテストしてもらえるKRユーザーをレビューから探してみるとノーマル機種のユーザーでSpotに興味があり飼育の向上心が有り、ある程度の飼育実績があるユーザーということでEiji氏と話し合った結果かつかつさんにお願いしてみようかということに成りました。 


この場を借りてご案内させていただきます。
これはUV400nm x 3 BlueViolet420nm x 3 RoyalBlue 450nm x 1 のVital-Wave:COMP(Violet)と
Cyan 500nm x 3Blue 475nm x 3 RoyalBlue 450 x1のVital-Wave:COMP(Cyan)の2種類になります。

白色LEDと青色LEDの谷間にある窪みを埋める艶っぽい色彩になりより艶やかな発色を再現させるでしょう。 たぶん商品化はまだ少し先になると思いますがモニターかつかつさんの報告やアドバイスを参考に進めたいと思います。

店頭ではUV400nm x 2 BlueViolet420nm x 4 RoyalBlue 450nm x 1 FullViolet (セクシャルバイオレットNO1)
とCyan 500nm x 4Blue 475nm x 2 RoyalBlue 450 x1 FullCyanをテストしていますKR93P-36照明下のミドリイシ

製品名はどうしようか? Vital-Waveという名前考えたんだけどというEiji氏にセクシャルバイオレットNO1と口ずさむとそんな歌知らんが?誤差の世代のはずなのに? ほんまに知らんの?
はじめてカラオケしたのは16の時今から32年も前しかも8トラのカセットテープに歌詞本見ながららしなぁー 
CyanSpot

懐かしい、中国のカラオケは8か国語くらいあったかな? 今回はカラオケ無しのマッサージだけだったけど。 カラオケは岡部社長の本拠地工場で連れて行ってもらうのが一番良いと業界誌CFの裏話で聞いたことがある。
今日は、照明をフルスペの93SP-12Sを新年早々に買ったお客様がサンゴが調子よく開くようになったのでもう少し足してみたいとご来店されました。2週間でも、目に見える評価をいただくのはありがたい、こういう声を聴くと作る側は嬉しいものです。
VioletSpot

照明ひとつで、良くなったり、悪くなったりする、すべてに万能では無いが、少なからず太陽の恩恵を授かっている生き物にとって太陽光は最高のご馳走になる。
ただ、そこに含まれるどの波長がご馳走になるかは種によって違うが、太陽光に近いという事はその波長をカバーしているわけで波長のどこかに反応するはずである。
明るさを犠牲にしてまで手に入れた太陽光の波長は常に最善の素子を求めて造っていく設計者の姿勢をこれからも継続して行こう。
今回、現地ではいろんな試作機を作るに当たりEijiさん考案のLEDスペクトラを使い波長の計算をしました。

これでKR93SP-18Sを見ると64Wで2429lmと含まれる波長がわかります。
Mazera-P420-56Wだと2921lmと含まれる波長が分かります。
ReefbuilderのLED人気投票1位のRadion118Wは5644lmで波長もこうなります。
波長が足りなくても明るさで多少のカバーは出来るでしょうが偏る色合いになるでしょう。
これはEnglishでも見れます。 これで、市販のLED照明の波長も計算出来ますし、いくつかの機種は見ることが出来るように設定されています。
これから販売するモデルはこれで計算しながらLEDの素子を組み合わせて作っています。
℮co-lampでは使用する素子もすべて自社工場で性能を測定し品質を調整しています。
採用する素子の性能や情報を公表するかしないかはメーカーの姿勢ですが、採用されている素子である程度の計算が出来るのはこの装置を作られたEiji氏の努力の賜物で、しかも使用料も無しは凄い事です。これもアクアリウム業界の発展の為になればと考えて作ったのだとしたら本当にありがたい。


A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
blue.jpg


新年の営業は4日から通常営業での開始となります。
2012年のブルーハーバーカレンダーもう手にいれましたか? 
2011年の一年間に入荷した希少種をまとめてみました。
毎年、もう無理かなと思いつつも、皆様の熱い思いに後押しされるがごとく希少な魚やサンゴを集めることが出来ました。
新年も1月5日にCuracao島の550フィートより潜水艦を使い採集されたnew Lipogramma robinsiが入荷する予定です。
 

未知の水深に潜む新種や未記載種がまだ見つかる事に驚きですが、これらをうまく飼育できる状態に持ち上がる技術の向上に驚くばかりです。
これらの希少な生き物を大切に飼育できる設備や環境を整えていきたいと思います。
今年も、いろんなルートを使い綺麗な珊瑚や希少な魚を販売出来るようにチャレンジしていきたいと思います。

Night Museum

直接関空に帰りたい私は帰国前日にサンフランシスコに入り、CALIFORNIA ACADEMY OF SCIENCESの  STEINHART AQUARIUMに行きました。

Charles Delbeek氏がここに来てもうすぐ4年になる?彼とは1996年以来の付き合いになる今回も1晩だけだけど行っていいかと聞くと俺の家に泊りなよと気さくに言ってくれました。 

私が水族館に着くとEricも既に到着していたので、一緒に見て周ろうかと話しているとこの日休みのMattさんが合流して案内してくれました。 EricはGlassBox Designというサイトを学生時代に運営をしていたが今は証券売買をする会社のサンフランシスコの支店に勤務している。 
Ericのマルセラ

西海岸で金融関係特に株式の売り買いをする仕事は本当にきつい、取引はNYの時間で動くので毎朝5時には勤務に就く終わりはサンフランシスコの時間だが数時間もすれば東京市場が始まるから、気が気でないみたいで今は、水槽を管理できないので飼っていた魚の一部を此処にプレゼントしたそうです。 Ericは証券会社でしっかり稼いで若くして引退しでっかい水槽でも作りまたアクアリウムを始めたいと言っていた。

Mattさんの水槽

私とEricはMattさんの管理するDeepWaterAnthasの水槽やこの水族館のバックヤードを案内してもらいました。
Mattさんの水槽バックヤード

ここの水族館は自然史博物館の一部分ですが、設備や設計、展示水槽も良く出来ている。私は、アメリカの水族館もたくさん見ましたが、一番新しい設計のひとつなのでいろいろと参考になる。


Ericと私はCharlesの仕事が終わるのを待ち食事に出かけた。 

食事が終わり博物館に置いていたスーツケースを取りに行くとまさにナイトミュージアムの世界で良い雰囲気だよねとCharlesに言うと来週はここは毎晩貸切のクリスマスパーティーの会場になる、一晩約30000ドルでGoogleやFaceBookがパーティーを開くらしい。

私は、Ericの車でCharlesの家に送ってもらい翌日の朝空港に送ってもらって帰国した。

KR93-SPフルスペクトル出荷始まる。

12月1日は何の日? 世界エイズデー ? KR93-SP発売解禁日? 
いやいや、実は私の結婚記念日でもあります。


26年前の1985年阪神タイガースが21年ぶりの日本一を達成した年で、お盆に大阪に向かう日航機墜落事件やテレビ報道カメラの中継中に大阪の豊田商事会長の自宅での殺害事件など。なにかと大阪が目立つ年でした。 
そういえば今年も大阪都構想をぶち上げた橋下とおる府知事が市長選挙に圧勝するなど話題も多い、大阪が元気になればこのバブル崩壊後の不景気がずっと続いている大阪が活気を取り戻せば、日本も少し元気が出るのかなと思う。

今週は、月曜日火曜日とハードなDIVINGをして減圧症なのか?筋肉痛なのか?良く分からないが今年も後ひと月無いのでラストスパートです。
KR93-SPは初期ロットBH在庫分がいつ納入されるのか?セカンドロッドの発注はいつ?などお問い合わせたくさんいただきありがとうございます。
すでにエイジサンがブログで検証してくれています。かなり、良い結果が報告されていますが、まだまだ改善の余地があるかもしれないので情報収集に余念がありません。
世界初のフルスペクトルシステムLED50Wでスーパークール115150Wマリンブルーよりも明るく省エネで交換球も要らない、クーラーへの負荷も軽くなるなどもうボーナスはこれを狙うしかないという状況ですよ。
既にKR93ノーマル機種からSPに変更される方も出て来て要るのでKR93ノーマルの中古が出るかもしれない状況です。

今日はPoralioも4Lと10Lがまとまって入ってきました。
今回は業者販売分もございます。近日中にご案内させてい

Delay

KR93SPをご注文のお客様へ、今回の出張で香港より持ち帰る予定のVer3デモ機は仕様ミスが発覚し、UV素子のみ入れ替えが必要になった為、に持ち帰ることが出来なくなりました。
早くからご注文をいただいていたお客様に大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 

急所、最短納期の商社を探してUV素子を再手配中です、ご予約分を最優先に月内には納品を目指して進めてまいります。今しばらくご辛抱ください。
ご予約のお客様でKR93ノーマル機種にご変更やキャンセルのお申し出があれば速やかに対応させていただきます。

現在UV素子の再手配及び組み込みのスケジュールを詰めています。現在の予定では28日に香港出荷予定で29日か30日に日本到着、検査後発送となっています。28日を少しでも短縮できるようにeco-lamps社も最大限努力しています、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

初期ロット9月末日締切までにご注文の皆様へ1台のご注文に付ブルーハーバーのクーポン¥5000-を納品時にお渡しいたします。2台ご注文のお客様は2台分¥10000-のお買いものクーポンをお渡しいたします。
またクーポンのご必要の無いお客様でKR93のノーマル機を試してみたい方KR93-12から36まで各1台ご注文の商品が届くまで貸し出しいたします。お試ししたい方はご連絡ください。

 
今回の出張は正に遅れてばかりで疲れてしまった。昨日台北から香港に向かう便が遅れに遅れて変更し6時間遅れになり、空港からホテルに向かう途中でKR93SPのUV素子の仕様ミス発覚の話を聞きほぼ完成していると聞いていただけにかなりショックを受けた。
UVチップはあまり需要がない特殊なLEDなのでオーダーから納品されるまで3週間が必要であった、他の420nm 450Blue など問題なく仕上がっているのになんでUV?
一番手配に時間かかるのにすごく痛い。今KRの日本仕様はすべての機種でアメリカや香港の仕様と素子やパーツの変更をしています。KR90も今回の分からレンズの仕様も変更されているし吊り下げ出来るように改良されています。

日亜の特許侵害に当たる白色LEDも今回から日本仕様は対策されています。
世界中で一番難しいと言われる日本市場への対応へこれからも努力していきます。
KR93SPはUSAではあまりに高額の為販売されません。代わりに安いカラーライトが作られたようですが、おそらく良い結果は出ないでしょう。
現在ヨーロッパからのオファーが数社あるみたいで日本仕様が完成したらヨーロッパの市場に向けて作ることになるでしょう。この件以外にも今回は重大な遅れが発覚している事があり頭が痛い。
今週は少し問題が解決出来るように努めよう。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ