ドカン!ハワイ・マーシャル便入荷。

私がミクロネシアに行くと言ってblogが更新されていなかった間にアクア業界にいろんな噂が駆け巡っていた。ある問屋はマーシャルのおれの業者を荒らしに行ったということになってカンカンに怒っているらしい。まったくもって不可解な事だ。旅もろくに出来ないのだろうか?横恋慕するような品物でも無い。
60m以深から採取出来る技術が有るのなら別だが、それより浅いマーシャル便は興味が無い。
オッケーデービスから買えば良い。
パラオから更新をしようと試みたがアナログ回線ではまったく話にならない。2回チャレンジしたが途中でエラーになる。せっかく管理人まで来て貰っているのに残念であった。
ということで、マーシャルに行ってどかんと荒らしてきましたとしよう。
今日は激アツです。ブラックバンド9匹フレームラス25匹、ティンカー、フレーム、レモンピール、バートレット、キイロハギ、ポッター。マーシャルより初入荷のサイドスポットドワーフリーフゴビー2匹のみ入荷。
バンド集合写真

Big Chance 2007も今回の入荷により火曜日入金分まで特別にご応募いただけます。

続・Devil探検隊3

昨日に引き続き管理人の代理エントリーです。
パラオといえば、やはり本家パラオクサビライシを見ることです。ご当地フェチの私としては是非抑えておきたいですね。できればコロールアネモネシュリンプ(Mushroom coral ghost shrimp)もパラオの首都コロールが付いています。これらが見れれば嬉しいのですが・・・
パラオでのダイビングは今回は全て外洋に面したポイントでした。
 
 
外洋にはパラオクサビライシはいないようです。orz
しかしパラオの水族館で見ることが出来ました。一応ご当地でみられたからよしとしよう。

またいつか帰って来るだろうとタラップで「I shall return」といって帰国するのであった。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "続・Devil探検隊3"

続・Devil探検隊

Devil氏が、体調が悪いと言う事で急遽代理記載をつとめます。管理人(仮名)です。

 パラオに行くということで今回は私なりに目的を決めてやって参りました。その目的とは・・・まぁいきなり書くのは野暮なのでこのシリーズの終わりにもってこようと思います。

パラオ沖

 みなさんはパラオについてどれくらいご存知でしょうか。ここは昔日本が委任統治した事もあるそうです。面積は屋久島と同じくらいです。人口2万人程度で日本人は200人位の方が住んでいらっしゃるそうです。

パラオの町並み 海外で病院に掛かると大変ですよ~


日本からの直行便は少なく、コンチネンタルを使ってグアムで乗り換えと言うのが一般のようです。だいたい5時間はかかります。

 パラオはグアムやハワイと違いあまりリゾートリゾートしていないと言うのが第一印象でした。日本人は殆どダイビング目的で台湾や韓国の方のハネムーンのカップルが地上にはひしめき合っています。食事は日本食がわりと食べられ米国(ハワイ)や欧米に較べると困らないと思います。

 さて代理を頼まれた間はパラオの地上or海中の写真でも貼っていこうと思います。
パラオのホテル。砂浜あっても遊泳禁止・・・。砂浜の意味ってorz 魚群です。他にも「3」(亀)や「4」(サメ)なども。まさに海物語

それはそうと明日でBig Chance 2007が終わりの予定ですが急遽、どかんと入荷お待ちかね。ラストチャンス追加!ご期待下さい。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "続・Devil探検隊"

New Year Party 2007

昨夜、第2回ブルーハーバーNew Year Party が海遊館VIPルームにて、今年も盛大に行われました。
普段、お店に来ていただいているお客様、ご家族、ご友人、BH取引先などの皆様で海遊館の大水槽の見える、特別室で優雅なひと時を楽しんでもらう、そして何よりもご家族の皆様にアクアリウムという趣味のご理解を頂く為に、昨年からはじめています。
海遊館
アクアリスト同士で、飲み会などは有ると思いますが子供様や奥様も交えて普段は公開されていない場所から大水槽を眺め、お食事やお酒を飲みながらビンゴゲームで豪華景品をゲットしてもらうという嗜好です。
ビンゴゲーム
去年今年と定員50名一杯の盛況となり残念ながらご参加いただけなかったお客様、次回是非ご参加下さい。昨日はタツロウさまより新年早々とんでもない差し入れを頂きました。 CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD の1999年の超Bigなボトルで係りの人からは、差し入れなので乾杯だけということだったので、「ラッキー半分残るから持って帰るで!」と思っていたのですが、皆この機会逃さずということで、車で来たから飲めないと言ってた人まで運転代行を呼ぶことになりすっかり売切れてしまいました。
 
テーブルにはビールや焼酎や他のワインがごっそりと残りました。ビンゴではお孫さんと参加のF瀬さんが特大アザラシぬいぐるみ

やB東さんがスーパークール115などをゲットしました。

此処は普段はパーティーや結婚式場としても御使用いただけます。神に永久の愛を誓えない方ジンベイやマンタに誓いましょう。私も此処でお客様の結婚式の仲人をさせていただきました。その時の証人のジンベイ君は天に召されてしまったので・・・・

ハワイアンレスプレンデンス

今日はブルーハーバー海遊館VIPルームNewYearParty開催の為午後3時の閉店になります。
お忙しい中、ご参加いただけるお客様ありがとうございます。世界のVIPの為にご用意された特別室での特別なお時間をお楽しみ下さい。  注意、サカナの価格はくれぐれもお話しないで下さい。せっかくのパーティーが家庭不和の原因になっては困ります、馬鹿みたいな価格の掲載されている本は会場に持ち込まないようにしましょう。 明日は通常通りの営業となります。
ショールームのハワイアンレスプレンデンスが凄く成長しました。RCTより昨年の10月の始めに送られた、自然界では在り得ない組み合わせのレスプレンデンスとフィッシャーのハイブリットエンゼルが約3ヶ月でこのように成りました。
ハワイアンレスプレ
このサカナは2度と作らないと言うか、親魚をカリフォルニアの大金持ちに売ってしまっているのでもう作れない。このサカナは微妙に個体差が有ります。レスプレッぽい細長いボディのもいれば体こうの有るのもいます。学会ではハイブリットは生殖機能を持たないと考えられています。フランクはこのサカナとレスプレをもう一度ペアリングしようと計画しています。もちろんレスプレは同じ血統になるのですが、出来れば興味深い魚になるでしょう。小型ヤッコは産卵が可能になるまで400日以上が必要であると彼は教えてくれました。レンテンヤッコは2世代まで出来ました。いずれにしても2年間は休止するのでその間しっかりと育てる為の水槽を2個作っています。今回、約150匹生産出来たこのサカナもいよいよ後わずかです。後にも先にもこれしか無い魚です。ラストチャンスは来週かな?
 
その他にもRCTは

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "ハワイアンレスプレンデンス"
<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ