2007年BHカレンダー

2007年のオリジナルカレンダーを作る為にお魚の写真を撮りにK歯科に行きました。カレンダーを作る為に撮り貯めたお客様のお魚の写真でうまく撮れていない物が多く物足りないのでご協力願いました。何を撮りにかというと、Liopropoma mowbrai Cave Bassである。
Cave Bass
この水槽に3匹もいる、最近の入荷状況からいうとかなり羨望の的である。昨年のCuracao遠征の時の魚ですが、入荷直後は減圧症ぎみで調整していたのですがとても状態よく飼育されているのである。Curacaoでこの魚は水深60mより深いところで採集されます。どちらかと言うと減圧症の出やすい魚と言えるでしょう。昨年も4日間も掛けて揚げて来たのですがお腹が膨れてしまいました。現地で空気を抜いたのですが、日本に着いた時も1個体は膨らんでいました。私はForrestさんにここから空気を抜くということを聞いておいたので自分で処置しています。
この水槽は、Basslet&FairyWrassでとても綺麗にまとまっています。フレームラス
フレームラス
・ガードルッドラス・フーデッドラス・レッドバービアー・ラフタンバス・
ラフタンバス
ペインテッドアンティアス・ベントラリス・キャンディーバス・ケーブバス・キイロハギ・ゴマハギ・デベリウス深場の魚と浅場のアクロポラ中心のレイアウトであるがライブロックを組み上げて明暗をつけてあり、
水槽を横から
岩陰も沢山有るので強化照明による影響も少なく多数の穴が複雑に入り組んでいる為にテリトリー争いも少なく、華やかなイトヒキベラやハナダイがカラフルな泳ぎを見せてくれます。このような綺麗に管理された水槽が、歯医者さんの待合室に設置されていれば、患者さんの不安も和らぐように感じるのは私だけでしょうか?この水槽にマダラハナダイやジョンソンズラスを入れるのはいつになるのでしょうか?
水槽正面から
BHのお客様の病院に綺麗なサンゴの水槽が沢山有ります。これらは、病院の玄関を飾る重要な役割を果たしています。最近でこそ、テレビなどで見る機会の多くなった水中の景観、生きた珊瑚やカラフルな魚ですが、それぞれを見に行く為には相当の旅費を費やしても見れるとは限らないし、一般では潜る事の出来ない水深の魚達もみんな同じ水槽で見る事が出来るのはアクアリウムの醍醐味と言って過言ではないでしょう。
水槽概観

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "2007年BHカレンダー"

今週の入荷案内

水曜日にハワイ便入荷、ハワイアンレスプレンデンス好評に付再入荷、ティンカーBFペア、
ティンカーペア
フレームA
キイロハギ、レモンピール、ニシキヤッコマーシャル、バートレットアンティアス、アキレスタン、ポッターA
ミリアリス、ハワイアンハーレクインシュリンプ、ブラックバンドA本日、Bali便サンゴ入荷21BOX現在開封中こうご期待!
バリ便
明日レンテンヤッコJuv少量入荷。
レンテンヤッコ

TSUKIに1回のパトロール (デビュー)

昨夜、Devilの我儘な思いつきに振り回されて、最近軽いPTSDに陥っている管理人を癒す為にミナミパトロールに出かけた。携帯にDevilから着信が入るたびにドキっとするらしい。癒しが必要である。これから、年末にかけて物騒になるので警戒が必要である。と書けばDevilさんは何処の補導員、生活指導員、町会自警団とマジで思っているがいる。本当に真面目である。いじったらあかんと思うのだが・・・管理人も生真面目でとても面白い、以前のブログで「同伴してもアフターはしない主義」は理解不能、何言うてんのか解らんとマジで聞く。
しゃーないな!教えたろうと6時半に心斎橋SOGO
管理人が乗ってきた?といってたマクラーレンメルセデス
の13階の老香港酒家に行く、管理人と2人で上海蟹を食べても色気が無い、予約しておいた個室に到着するとTSUKIよりの使者が待ち受けている。
フカヒレの上海蟹みそスープ
上海蟹は11月の雄といわれるほど雄のミソと白子が美味しい季節
上海蟹
で中国のお金持ちはミソしか食べないと言うがこのレストランはこのようにスタッフが身をほぐしてくれる。至れりつくせりだ。
店員さんがむいてくださいます。
中国はコピー天国で蟹とて同じである。老香港酒家は上海、蘇州郊外にある陽澄湖産の物だけを輸入しています。本物の証としてレーザーでマークがついています。蟹ミソの濃厚な味に興奮した管理人は失業したときの為に中華料理の取り分け方のスプーンの扱い方の講習を受けている。
スプーンの持ち方
20時半に出勤しないといけないのでそろそろ出るかというと、お土産に蟹の甲羅を持って帰ると管理人が言う、珍客(かなりレア種)である。
〆の鉄観音茶松坂牛より高い
このように、お姉ちゃんと一緒にお店に行くことを同伴と言う事を32歳X1の管理人は知ることになった。

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "TSUKIに1回のパトロール (デビュー)"

季節商品

今年もそろそろあの魚の幼魚の季節がやってくる。今年はどうかな?たくさん獲れるのだろうか、この2年間は全くといっていいほど入荷していない、3年前はあれだけ沢山入荷したのに一体どうしたんだろう。せめて、Frankが養殖出来ていれば大もうけだったのに。無い時は無いのである。あの魚は7月の海の記念日辺りに産卵する、仔魚は数週間水面をただよいながら表層のプランクトンを食べて成長すると考えられています。今年は夏にそれほど多くの台風が本州沿岸に被害をもたらしていないのでかなり期待できると思うのであるが。早い年は

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "季節商品"

入荷案内ブログ

昨日はハワイ、マーシャル便入荷、大好評RCTブリードハワイアンレスプレンデンスピグミー第2便入荷。フレームA、キイロハギ、レモンピール、マルチカラー、ゴールドフレークA、ティンカーBFペア、バートレット、ニシキヤッコ、ミリアリス、パープルファイアーゴビー、ホワイトバードラス、フィッシャーA,フレームAは3cmくらいから6cm
大好評RCTブリードハワイアンレスプレンデンスピグミー第2便 ニシキヤッコ

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "入荷案内ブログ"
<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ