見学会!1ヶ月点検

昨夜は健康的な夜遊び、GOと二人でチャリンコ(大阪で自転車をこう言う)で会社から大正の京セラドームに行きオリックスVS中日戦を観戦、しかしゲームも寒いしドラゴンズの応援団の盛り上がりもなく6回終了で退場し、沖縄料理店の並ぶ大正駅前に行きそうめんちゃんぷる、フーチャンプル、しまらっきょ
イカスミヤキソバを食べ、桜川アポロビル6Fで休憩し自宅の天王寺にチャリで帰る。体脂肪21%もう少しがんばらないといけません。今日は午前中、工場で来月工事の水槽の出来栄えをチェックをし、那須高原の老香港酒家プロデュースの海鮮中華点心の活魚水槽の打合せをする。11日は栃木県の那須塩原に出向かなければいけない、せっかくだからマルセラ2匹の水槽でも見せてもらおうかな?1800x700x780クリスタルリーフ
帰りにMzOneに寄り商品を引き取り帰社すると、千葉より新居に大型水槽を計画中のお客様がご来店中であった。施工例を以前に説明してあるが、現物を見ていただくのが一番手っ取り早いので急遽宇治市のYuji様の自宅に押しかける、実際に希望のサイズの水槽の施工例を見る事が自分のイメージをより現実な物にする。

迫力の水槽に家具調のカバーすっきりとまとまった配管に使い易さがメンテナンスを簡単にしています。

ついでに1月点検ということでYukako嬢を駆り出し水質の点検と器具の調整について説明しご納得いただき駅まで見送り、帰京されました。

10周年のお祝い!

昨夕、10周年のイブにMzOne芦田社長が来てくれました。早速封筒を手渡され、えっこんなに祝儀くれるんと思い目の前で開けるのもどうかと思いながら開けてみると値上げの通達書であった。昨年以降金属類の度重なる値上がりで材料の供給も安定しない状況が続いているとは聞いていた。材料メーカーの見積書の期限は1週間がリミットでそれ以降は再見積もりを取らなければならないほど変動している。実際には材料費は30%以上は値上がっている。もはや限界なのだろう?
MT250W10000K間も無く値上げです。
輸入品が多いアクア業界はもっか円安や原油高騰による輸送費の上昇で魚もサンゴも原価が大幅に上がっています。ドイツなどからはユーロ建てで160円になっているので目も当てられない為替レートだ。ちなみにKnopなどは130円の時の価格設定にしてある。かといって売値を上げるとお客様に渋い顔をされてしまう。今年も海外遠征が忙しく顔を合わすのも今年3度目くらいだったので二人でミナミの治安維持パトロールに出かけました。今年は景気が悪くてTSUKIに1回が半年に1回や!1回パトロールするたびに海外出張出来るんやから、そっちを選択してしまうで!久しぶりに行くとかなりメンバーチェンジしている。店の女の子からTSUKIもいよいよ今年の10月に銀座に出店するときいた。「銀座店のオープンに同伴する?」「まだまだ銀座をパトロール出来る身分ではないのでせめて六本木にしてや!」
「じゃ、叙叙園で同伴は?」東京のパトロールは大阪の比ではないくらい高くつく、文京区の某店の銀座支店にお邪魔するしかない?某薬局の親父に連れて行ってもらうのが一番や!なんんてバカな会話をしながらアクアリウムのある居酒屋たこしげに久しぶりに行きました。此処は週に1回はGOくんが朝まで機嫌良くすごしていると、隣に座っていた常連の美形のお嬢様25歳飛田勤務に聞く、此処で最新の飛田情報を聞き驚く、私の地元阿倍野筋3丁目を下った飛田新地には幼少のころからなじみの地域ではあるが、特に御世話になったことは無いので15分11000円は衝撃、たしか20年くらい昔は¥8000-だとか聞いていた。一日最高20万円もらったよと凄いオープンな女性で面白い。マスターの堀さんも飛田のねぇちゃんとお客さんに紹介している、多分この雰囲気に引き込まれる人が多いのだろう。
このお店は吉本の芸人が多く来るので面白い。水槽も10000K250W2灯で水温20度、ミドリイシやスターPにラッセバスペアにホワイトバードが泳ぐ一見ちぐはぐだが綺麗に纏まって安定しかけている。
今夜、チョット時間ははっきりしませんが期間限定特別サイトをオープンします。入店時にご登録いただかないといけませんがオープン10周年と決算セールがミックスになって1ヶ月だけの売り切りセールです。随時、追加して行きます、お楽しみに。
セールはこちらから

プリティウーマンはハッピーI'm unhappy?

デンバー空港に無事到着した私達は、デンバー国際空港
次なる目的地ロサンゼルスに行く飛行機に乗り込んだ。定刻10時11時20分にゲートが閉まり、滑走路に向かう途中また止まった。今朝からデンバーは天候不良で出発直前に管制室からストームで着陸する飛行機を優先しているので待機命令が出た。ストームはさらに激しさを増し結局2時間以上の遅れで飛び立った。ロスとの時差は1時間だが到着が2時過ぎで荷物を取ってたりしていると結局3時になった。出迎えに来たLeng氏に会うなり、Go to shopingと言いロデオドライブに向かった。ロデオドライブ
この旅行で、妻のもっとも楽しみにしている買い物にとりあえず急がないと6時で閉店してしまう。置き去りにしている3人の娘にお土産も買ってあげないといけない。長女20歳大学2回生が料理を担当している。高三の次女や中二の3女のお弁当も作っていると言う。ポイント高いな。次女はお掃除と皿洗い担当で3女は洗濯の担当です。時折、Noriko嬢とYukako嬢が様子を見に行ってくれている。子供達は寂しいと言ってはいるが、案外気楽にしているみたいだ。
買い物が終わり、エコシステムの本社に行き軽く打合せをしてLeng氏の家でバーベキューをご馳走になりホテルに帰り、明日は帰国の途につくので荷造りをして早朝を迎える。Leng氏の自宅はロスから車で1時間ちょいメキシコよりのサンタアナにあります。朝6時半にホテルを出て8時に空港近くの問屋に寄りAPPMAに出品していたHydroのサーキュレートポンプ(磁石でガラスに引っ付ける水中ポンプ)ハイドロサーキュレーション
や数点の軽い買い物をして帰りました。ロス上空

ロスの空港で妻はドルを有りったけ綺麗に使い切っていた。どうせドルはいつも必要やから使い切らなくてもええで!という言葉に耳を貸すことも無くピッタリと買い込んでいた。急な出張でビジネスクラスにキャンセル待ちをしていたのが取れていたのでゆったりと帰る事が出来た。ビジネスクラスの食事
いよいよ今週Curacaoで捕まえた魚達が入荷します。CandyBassletがたくさん来るのでドカンとセールしましょう。ご期待下さい。

クリスタルラグーン水槽エコシステム内蔵キャビネット登場

クリスタルラグーン水槽にエコシステムを組み込んだ樹脂製のキャビネットを作りました。

この水槽は週末にお客様の自宅にセットされる予定です。樹脂台の長所は木や金属に較べて海水による腐食が有りません、ツーバイフォーの様に側板で強度をとりますので、柱によるでっぱりが無く容積が大きくとる事ができます。エンビにアクリルを合板してあるので穴あけや接着、溶接などの加工もしやすくなっています。色や柄も多彩にあります。今回はミラクルマッドボックス(2年後に半分交換し易くする為)を2分割して取り出しやすくしています。 この水槽はエコロジーに関心の高いお客様がショールームの水槽を見てチャレンジしたくなりご注文いただきました。
200705192.jpg
植物プランクトン、動物プランクトンと海藻のわらわらとした世界を体験しアクアリウムの小宇宙をエンジョイしよう。
200705193.jpg
現在BHで受注の水槽の半分近くははエコシステムで立ち上げています、ベルリンでも何らかの形で導入しているお客様が増えています。魚やサンゴが元気に泳ぐ姿が本当に癒してくれます。
7月には秋田まで同タイプをセットしに行く予定です。 

とりあえずノルマ達成!

昨日今日は宇治市にある黒瀬様の新築物件の設置工事をしています。1800x700x780H19ミリ強化ガラスのクリスタルリーフ水槽、新築の住宅に設計段階からの打合せをしているのでインテリアとしても凄く綺麗に収まっています。
かっこいいで!
水槽の下の配管<br />
屋外にバックヤードを設けて濾過槽や殺菌灯、クーラーなど効率良く配置しています。
70W殺菌灯が此処にもありました。
この水槽は主にお気に入りの魚をペアで飼育していこうということになるみたいです。私達はお客様のご要望にどれだけ応える事が出来るのか?設置の現場でどれだけお客様に使い易い水槽を作ることが出来るのか?時間をかけて考えて作らせて頂いています。今回も実際に水を回してからのチェックで気に入らない部分が有り変更をしました。
ジェミニに首ったけ
見積もり段階より大きいポンプを使用したのですが、2m上まで持ち上げたシースワールの配管に必要な水流が回らなかった為にRMD401で水槽のドレンから分岐を取り専用で配管をしなおした。しぶきが上がるほどの水流になり安心した。
男の背中
趣味で水中写真を撮られる黒瀬さんのお気に入りの海が完成するのはいつになるのだろう? 春の設置ラッシュ後2軒残っているのですがとりあえず私のノルマは達成?
今週、結婚22周年のフルムーン旅行に妻と南の島に行ってきます。フルムーン旅行とは夫婦の年齢の合計88歳以上の方にお得なツアーの旅行です。私達もとうとう資格を得たんだと思うと悲しくなります。
ブログは、少し遅れるかもしれません。すみません。帰りに、凄いお土産持って帰ってきます。


<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ