Nature

三月も下旬にさしかかろうというのにこの寒さはなんや!
現場
今日から工事ラッシュで冷え切って帰って来たらHotな知らせが届いている。
3月18日付けの英国科学誌Natureに人工飼育環境下でヌタウナギの発生に成功の論文が掲載されました。この、研究は神戸の理化学研究所・発生再生科学研究所で2004年から研究されていました。当初は従来ろ過のウェット&ドライで1年くらい飼育したのですが水質が維持できず上手くいかなかったみたいで、理研CDBの太田欽也研究員(形態進化研究グループ)は大学の後輩で株式会社イワキの大阪支店営業部Y氏に相談し、彼より持ち込まれた案件により、Devilの提案で2005年の4月に水槽のシステムの変更の為にETSSスキマーを組み込んだ濾過システムに入れ替え飼育実験を開始したところ、水質は目を見張るように改善され、初年度から産卵行動が始まり卵はとれたが、発生は見れなかったがついに2年目で繁殖に成功しました。数ヶ月前にその知らせを聞き嬉しくて話したくて仕方無かったのですが、研究発表の論文が掲載されるまでは関係者以外には口外出来ない事なので貝になっていた。それが今日解禁日となりNHKのニュースでも放映されました。倉谷 滋 Ph.D.の後ろに照れながら写るETSSが嬉しかった。
ヌタウナギは食用としても利用されますが、粘膜を乾燥させて繊維として利用したり縫合手術で抜糸しなくてすむ繊維としても研究されています。
このように、最先端の研究現場で研究者の成果に繋がるようなお手伝いが出来る事に喜びを感じます。出来る事なら5年の予算を2年で結果が出たので3年分は違うことに使いましょうと囁きたい。

現地調査!ラッシュ

日曜日は今月、来月と設置予定の現地確認に行った。朝10時に兵庫県の川西市の住宅街にある、お客様の自宅にうかがった。 現在は、1200x450x600の規格水槽で上手に飼育されています。現状の水槽で満足出来なくなり、クリスタルラグーン水槽1200x600x650HにバージョンUPする予定。現状の電気容量では不足になるので20Aのブレーカーを2回路増設してもらう。設置箇所が玄関で夏場は西日が強いので壁をぶち抜きKDA500の屋外用を取り付けるように変更する。ROの自動給水の準備と排水ドレンを外に出す、やる事をしっかり頭に入れてないと忘れてしまう。ライティングは全部変更、このライトはお勧めできません。今回は、ミドリイシ中心なのでMT250のホワイトで統一する。かっこええで!
上地亭
午後からは来週の設置納得工房の新築物件で奈良市の学園前に行く、さすがセキスイハウスというくらいの仕上がりだ!負けないようにしよう。水槽サイズは1200x700x780Hのクリスタルリーフ強化ガラス水槽だ、此処は屋外型のサンプなのでウッドデッキの下にクーラー、ポンプ殺菌灯を収納する。自動換水に将来的にはしたいというので濾過槽及び、タイマーリレーの仕込みをしなければならない。もちろん、ROはIKSで比重のコントロールをする。 明日から、加工しよう。
中元亭 中元亭
夕方は、京都の宇治市の新築現場に行った、此処もクリスタルリーフの1800x700x780Hの強化ガラス水槽です。玄関とリビングの仕切りになる予定。此処も濾過槽は屋外に設置予定で動力を使用する。一般住宅でも申請すれば動力が引き込める。ポンプやヒーターの電気代が安くなるだろう。
黒瀬亭 黒瀬亭
こちらのお客様は税理士事務所をしておられる。趣味がDivingとアクアリウムすばらしい!先週入荷のブラバン6cmを今日Getされたという、早速見に行った。入札日は忙しくて見れなかったのが店頭に残っていたのでついついやってしまった。それが大事なんです。アクアリストは勢いが重要やで!どんどん切れましょう?
黒瀬税理士事務所
Devilの囁きをブロックされたマルセラ2匹の猛者の方、 
ちょっと遅かりしでした。2週間後に期待しましょう。ブラバンペア
は渋いですよ。エクセレントだ!

ジュリアンのNewタンク


ジュリアンの家によって彼のNewタンクを見てきた。2mx1mx80cmのBigなタンクだ! ライブサンゴオブジェを作っている。相変わらず、センスが良い。どうしたらこんなに簡単で綺麗なタンクを作れるのだろう。

やっぱりこの人は天才だ。でも、アメリカンな水槽というか欧米のというか、ヤッコがいない!珊瑚を食べそうな奴は入れていない、しかしお決まりのハギは沢山泳いでいる。

彼は、このタンクの珊瑚のオブジェを新しいコラルフィクスというボンドで作ったという。このボンドをメーカーといろいろ打ち合わせて開発したそうだ。発売は今月末になる、日本への入荷は4月後半になるだろう?

こんな風に作ってみたくなるような、イメージの沸く水槽を見せられるとやる気が沸いてくる。
もう数時間で帰国の途に着く、それでは皆様See You Soon!
I shall retern Miami.

カリビアンライブロック

カリビアンバケーション2日目はDynastyカタリナ号に乗って仕事の邪魔をしていた。昨年はハリケーンは来なかったが、DeepDiveでヒースが行方不明となりDynastyにとってはハリケーンより大きなダメージを与えた。本来はヒースが担当していたローカルの在庫を確保する為にBuckyが、頑張ってくれている。彼は2年前にハイスクール卒業後入社した。
Bucky氏
ルーキーの時はヒースの弟分として毎日鍛えられていた。現在20歳だが、とてもしっかりとしている。ラリーさんに毎日魚の居場所、捕獲の仕方、ダイビングテクニックについてトレーニングしている。こういう新しい目が出てきているので安心した。Buckyにリブはしてみたいかと聞くと10年後くらいでいいと言ってくれた。そこにはヒースの死が影響しているような
顔色があった。
 
マラソンからカタリナ号で20分で7マイルブリッジに到着し、橋げたの貝殻に棲むモーリッシュミラーをBuckyは採りに行った。15分で30匹がノルマだとラリーに言われてがんばるが少し
干潮気味で取り難いのでもう少し延長して45匹捕まえた。

ポイントを変えて、今度は好日性のヤギを採りに行った。
 
水温23度、透明度3mあまり綺麗では無い。
フロリダでのカリブの魚は細かく規制されています。クィーンA、フレンチAグレーAブルーAは20cmを超えるものは採ることは出来ません此処のポイントにもグレーAの30cmを超える奴がゴロゴロ泳いでいます。
 
シーファンも規制対象でたくさん有るのですが取れません。

BFも10cmを超えるとだめみたいです。
ライブロックも自然のものは駄目です。彼らはライムストーン、(フロリダを掘り返すといっぱい出てくるサンゴの岩で重たい)のを5年から10年浅瀬に沈めてあります。
 
それを、注文を聞いてから引き上げています。そういえば、POE氏から本物のペダーソンシュリンプを採って欲しいといっていたので探してみた。基本的にはアネモネシュリンプなのでアネモネを探して覗いてみるが水深2mでは本物は見つからなかった。

今思えばCuracao島の15mくらいにいっぱい居たのがそうであったと思う、次回Curacaoで捕まえてブランド名つけて売り出そう。
そういえば、会員サイトついて某掲示板にて議論されていたみたいですが、このようにBlogを通じて会社の情報を開示するということが非常にリスクの高い挑戦であることを理解して欲しい!私がいつ何処で何をしようとしているかをオープンにしているのだから。今日さっきしたことをリアルタイムで書き込んでいるのです。そこでゲットしたものや予定などを会員だけに開示し優先販売をしています。一般サイトに較べて価格も控えめのものもあり、10000円の会費で15000円分の買い物が出来る、50%お得な
クーポンもつくのだから、怖いもの見たさでお入り下さい。ただし、全てが通販サイトで販売されているわけでもないので、たとえばレア種が複数匹入荷した(年末のブラバンのように8匹も来たら店頭1通販2
卸が5などに振り分けさせていただいています)すべてに、平等というわけにはいかないのですが、特に
レア種は会員サイトに優先させていただいています。たとえば一般サイトにレア種が載る、営業的には
コマーシャルになるが買えるのは1人です。でも複数の人が見てそれを採れと問屋に頼みます、競争率は高くなります。それだったら、会員サイトで買い物したほうがお徳と思いませんか?その為に特別な経費をBHではかけています。問屋に頼んでも彼らが儲からないと出来ないでしょう。CandyBassも数年入荷が途絶えた時がありました。結局卸しても利益にならない仕入れ価格です。だから何処も取らなかった。でも小売の需要が多かったのでフォレストさんに依頼した、最近は安定して入荷するが卸では儲からない。でもBHだけに入れられたら困るから取るそれだけでしょう。
そういえば、あまりリップサービスをすると結果が良くないと怒られています。バンド大量入荷予定など書くとコンディションが良くなかったりする。まあ、いつも良い事ばかりでは無い事も理解して欲しい。
はじめから悪いドラマを作ろうとするテレビ局も無いでしょう。その予算とキャスティング、でどういう風に
撮るかで決まるように、人間同士の付き合いを優先し何でこんな結果になったんだろう?彼らに何かアクシデントでも有ったのか、心配するようなお付き合いを長くしていきたいと思って合います。
アフ

ここから先は会員サイトのみでの公開となります。

続きを読む "カリビアンライブロック"

NASAアメリカ航空宇宙局

昨夜はトレードショーのブースの後片付けで遅くなった、何が悪いかというとフォークリフトで積荷を運び出す為のパレットを持ってくる奴が酷いやろうで、本来は無料のはずなのだが、早く着て欲しいからチップを払うというと、金額が気に入らないとなかなか来なくて値段を上げるから早く持ってきてといってから2時間後にやっと来た、パレット持ってくるだけで40ドルも払ってんで!
それから荷造りしてたら、22時半になってしまった。インターズーでは有り得ないとレンは怒っていた。お仕置き部屋のように荷物の隙間に乗りやっとバケーションハウスに帰り、遅い夕食をデニーズで取る。本当は向かいのレッドロブスターに行こうと言ってたのに間に合わず、デニーズに行った。Tボーンステーキミディアムレア言うてんのにかちかちのウエルダムで持ってくる。全員ドット疲れてしまう。そういうことで、今日は世界中から集まったAMAチームEcoのリフレッシュでNASAに行きました。
オーランドから車で1時間掛からない場所にNASAケネディー宇宙センターがあります。
宇宙船組立施設 ロケット発射台
3mくらいあるワニ 実物大のロケット達<br />
1950年代にミサイルやロケットの打ち上げ実験を隣接するケープカナベル空軍基地で行われていた当時はメリット島打ち上げ基地と呼ばれていました。1958年10月1日NASAアメリカ航空宇宙局結成で
1961年ケネディー大統領により「60年代末までに宇宙飛行士による月旅行を成功させる」という指示がされ1962年にNASAの打ち上げ基地として開設されました。翌年の1963年にケネディー大統領が暗殺されてしまいましたが、故大統領を讃えてジョンFケネディースペースセンターと改名されました。
ここは国立野生動物保護区にしていされていて敷地内に5000頭のワニやペリカン、シロワシ、マナティやイルカまでもが見ることが出来るそうです。
アポロ11号  アポロの先端<br />
操縦室  宇宙船内
アポロ計画で1969年7月16日アポロ11号がここから発射され4日後にニール・アームストロングとバズ・オルドリンが月着陸に成功し、に地球以外の天体に人類がはじめてステップを踏む快挙を成し遂げケネディー大統領の指令を完了させました。
ロケットエンジン 体験管制室
冷戦後は宇宙ステーションスカイラブやスペースシャトルの発射が活発に行われていて次回の発射は3月15日に決まっています。
ここでは、当時のアポロ号や、スペースシャトルの実物や実物大のモデルなど多数展示されていて、アポロの発射を管制室で体験できるように再現されたアトラクションなどもあり、全てを見て回るには1日中掛かると思われます。
宇宙飛行士 スペースシャトル
我々は童心に帰り、宇宙飛行士を目指す少年のようになった。
シャトルのロケット
帰り際駐車場で、スクープ写真?を撮ってしまった。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ